さかみちはきらい。

おまんじゅうとうげ

さて。
わたしはおまんじゅうが食べたかったのです。
奥多摩は丹波山というところにある、チャーちゃんまんじゅうというおまんじゅうを食べたかったのです。
なので、柳沢峠でわらびもちをうまうましたあとにコーラさんにご案内してもらいましたよ。

柳沢峠から国道411号をずーっと下れば奥多摩駅に戻ってきますが、途中で道の駅・たばやまの手前で道をはずれて県道18号に入ります。
そこからが地獄でした。
とにかくきっつい、ずーっとずーーっと10%以上の勾配が続いてきっっっつい!!
最初こそ
「クソだ!こんなのはクソだ!!うんこたれ!!」
とか毒づく気力もありましたが、本当にきつくなると声なんか出なくなるんですよ。
にくぢるをぬるぬると垂れながしながら、
「………………(はぁーはぁーはぁーはぁーはぁーんえ゛っ)」
って呼吸するだけでせいいっぱいなの。
そんな今川峠はピークに看板もなにもなく、ほっとしたところですぐに下り。
今来た道よりさらにきっつい勾配を下るので、怖いったらありゃしない。
ちなみに、コーラさんは息も切らさずおしゃべりしつつのんびり優雅に登って行き、きれいなライン取りで下って行かれました。
あんよは全然むきむきじゃないのに、一体どうなってるんだあのひとは。

さてさて!
苦悶の今川峠を下り、そのままずずいと進みましたらありましたよ、チャーちゃんまんじゅう!!

ここのおまんじゅうは、高菜とかよもぎ餡とか、ちょっとお焼きっぽいメニューのおまんじゅうなのですよ。
さっき食べたわらびもちも大分こなれて、お腹が減ってきましたし、これは楽しみ!!

「………」

あれっ

カウンターの窓が閉まってる。

お店側の電気もついてない。

窓の向こうにあるお皿になんにも乗ってない…。

店内に置いてある竹筒に貼ってあるメモに、
「道の駅にあります」
って書いてある…。

あいえええええええ
売り切れえええええええ

道の駅にありますっていうのは、お店のおまんじゅうは売り切れちゃったけど、ここまで下ってくる途中の分岐でわかれて下ったところにある「道の駅・こすげ」にはまだ置いてありますよ、ってことのようです。
つまり、それを食べたいならば今来た道を登りなおせと…。

いやじゃあああああ
もういやなんじゃあああああ
ちかれたんじゃああああああああ

時間もすでに15時ちかく。
駅までの距離と、帰宅時間を考えたらもうそろそろ帰るお時間です。
結局、今回はここでコーラさんとお別れし、奥多摩駅に戻ることにしたのでした。
コーラさんは道の駅・こすげに車を停めてあるということで、今来た道をまた登り返していかれました…。
彼はこのあと、道の駅でソフトクリームやら温泉やらを楽しみ、車で帰宅されたそうです。
くそーうらやましい!あーうらやましい!!

さてさてさて。
わたしとけいたさんはこのまま下って奥多摩駅まで戻ってきました。


駅の前のお土産さんが並んだあたりに、

なにやらもふもふした物体が。

にゃんこ!!


三匹のにゃんこがお婆ちゃんからごはんをもらっていましたよ。

そういえば、わらびもちのお店にも鯖柄の恵体にゃんこが居ついていました。
どの子もいい毛並みで、みんなに甘やかされて巨体化しているようですw
モフってもわれ関せず。好きなように歩き回っていましたよ。

結局わらびもち以外を口にしていなかったわたしたちは、駅前の食堂でおそばを食べて帰りましたとさ。

石臼挽の十割蕎麦、七味をたっぷり振り入れて、鼻水を垂らしながらうまうま。
ごちそうさまでしたん!

そうそう、奥多摩は水が豊富でわさびの栽培も盛んなようです。

奥多摩産わさびのおせんべいをお土産に買って帰りました。
鼻につーんと来るからさ。
なかなかおいちいです。

そんな感じでわらびもちおまんじゅう峠はおしまい。
コーラさん、けいたさん、今回もお付き合いありがとうございました!
とっても楽しかったです!!

奥多摩湖までは、去年の200kmチャレンジで2回ほど来た事があったのですが、そこから先へ行ったのは今回がはじめて。
涼しくてからりとしていて、夏でも過ごしやすい場所で良かったです。
わらびもちがとにかく美味しかったので、また寒くなる前に行きたいな。
あとチャーちゃんまんじゅうもリベンジしに行かなきゃ。
ただ輪行しないと行けない距離なので、交通費がかかりすぎるのが痛いところ。
あと、もし今の時期に行くならできれば虫よけスプレーか虫よけパッチ、リングなんかを用意したほうがいいかもですよ。
わらびもちを頬張っているあいだに、ずいぶん刺されちゃった。
ご注意!


おま…っおまん…っ
ブログランキング・にほんブログ村へ
おまんじゅううううううううううううう

おまんじゅうです。
おまんじゅうです。
大事なことなのでもう一度言います。
おまんじゅうです。よ。
スポンサーサイト

コメント


管理者にだけ表示を許可する
 

お饅頭(漢字で書いてやるw)もちゃんと道の駅で旨うまし(//∇//)
温泉やれソフトクリームやれも満喫して帰ったコーラです♪(´ε` )
夏の奥多摩は最高ですわー\(^o^)/
ちゃーちゃん饅頭はぜひ食べて欲しいので♡
また奥多摩に来て下さいな♪
風張峠の奥多摩側は道も綺麗でのんびり登れるお勧めの峠ですよ(^^)v

体重が重くても∑(OωO; )脚がぷにぷにでも(||゜Д゜)のんびり走ればそれなりに登れるものですよ(≧∇≦)b
頑張るから辛いのです(ΦωΦ)

相模原からか、までならトランポOK(無料ですw)ですので、何時でもお誘い下さいでーす(^o^)
まだ登ってない峠ありますよ☆彡

コーラ | URL | 2016-08-17 (Wed) 18:03 [編集 ]


先日はお疲れ様でしたー。
ようやくコチラも書き始めましたよw
書き終わって公開できるはいつになることやら。。。
最近どうも筆?が進まなくてねぇ。

おま…っ
おまん…っ

今度は絶対にお饅頭食べましょうね!

(´-‘).。oO(とりにくさんとは何回リベンジライド行かなきゃいけないのかな・・・w

けいた | URL | 2016-08-17 (Wed) 23:04 [編集 ]


とりにくさん、おはようございます。

チョーちゃんまんじゅうは残念でした。
私の時は、レンジでチンして出てきたので
冷凍かなんかでストックがあるのかと
思ってたんですが、そういうわけではないのか~

小菅村、雰囲気いいですよね。
しかしゲロ混み輪行に、
そこからの帰りは相当な覚悟が..きついです。

三島の苔丸 | URL | 2016-08-18 (Thu) 03:48 [編集 ]


チャーちゃんまんじゅう

とりにくさん、こんばんは!

まんじゅう屋さんには去年の今頃行きましたよ。
http://tamarider.blog.fc2.com/blog-entry-739.html
素朴な味で美味しかったです(^^)

そして柳沢峠の石碑はコチラ
http://tamarider.blog.fc2.com/blog-entry-993.html

涼しくなったら風張峠行きましょう(^0^)/

Tamarider | URL | 2016-08-20 (Sat) 00:31 [編集 ]


Re: タイトルなし

コーラさんこんにちは、先日はありがとうございましたん!


> お饅頭(漢字で書いてやるw)もちゃんと道の駅で旨うまし(//∇//)
> 温泉やれソフトクリームやれも満喫して帰ったコーラです♪(´ε` )
> 夏の奥多摩は最高ですわー\(^o^)/
> ちゃーちゃん饅頭はぜひ食べて欲しいので♡
> また奥多摩に来て下さいな♪
> 風張峠の奥多摩側は道も綺麗でのんびり登れるお勧めの峠ですよ(^^)v

チャーちゃんまん…じゅう(ひらがなで書いてやる!)も食べて帰ったんですね。
あーちくしょーあーうらやましい!
クソな登りばっかりでしたが、さすが奥多摩、気温も湿度も言うことなしでした。
夏はお山に逃げるしかないのか…。


> 体重が重くても∑(OωO; )脚がぷにぷにでも(||゜Д゜)のんびり走ればそれなりに登れるものですよ(≧∇≦)b
> 頑張るから辛いのです(ΦωΦ)

コーラさんや、コーラさん的にはのんびりでも、あの時わたし限界まで頑張って時速5kmくらいでしたので、あれ以上のんびり走るのは無理っす!自転車倒れちゃうwww


> 相模原からか、までならトランポOK(無料ですw)ですので、何時でもお誘い下さいでーす(^o^)
> まだ登ってない峠ありますよ☆彡

次からは相模原まで輪行します!
どうもそこから車で行ったほうが到着時間が早いみたいなので(;´Д`)
その時はオナシャス!!

とりにく | URL | 2016-08-20 (Sat) 11:25 [編集 ]


Re: タイトルなし

けいたさんこんにちは!けいたさんもお疲れさまでした〜!


> 先日はお疲れ様でしたー。
> ようやくコチラも書き始めましたよw
> 書き終わって公開できるはいつになることやら。。。
> 最近どうも筆?が進まなくてねぇ。

チャリ仲間も出来て走るのに忙しくなると次回のライドのことばっかり考えちゃいますからね〜、仕方ないっちゃあ仕方ないっすw


> おま…っ
> おまん…っ
> 今度は絶対にお饅頭食べましょうね!

食べましょうね〜!
おまん…じゅう!
何度か通いそうな気もするので、タイミング合わせられると思いまーす!


> (´-‘).。oO(とりにくさんとは何回リベンジライド行かなきゃいけないのかな・・・w

今後も臨時休業と定休日の合わせ技でまいりますよ!
お覚悟!

とりにく | URL | 2016-08-20 (Sat) 11:31 [編集 ]


Re: タイトルなし

苔丸さんこんにちはー!


> チョーちゃんまんじゅうは残念でした。
> 私の時は、レンジでチンして出てきたので
> 冷凍かなんかでストックがあるのかと
> 思ってたんですが、そういうわけではないのか~

えーそうなんだ!
今回、カウンターは鍵がかかってて完全に居ないスタイルだったんですよ。
もし誰かいたらチンしてくれたのかなあ…
冷凍でもいいから食べたかった…。


> 小菅村、雰囲気いいですよね。
> しかしゲロ混み輪行に、
> そこからの帰りは相当な覚悟が..きついです。

小菅村ももちろん、奥多摩全体がすごくよかったです!坂さえ少なければ…。
輪行時の混み具合は、まあ仕方ないですね、シーズン中でしたし。
でも帰りは座れたので相当ラッキーだったかも!

とりにく | URL | 2016-08-20 (Sat) 11:36 [編集 ]


Re: チャーちゃんまんじゅう

Tamariderさんこんばんはー!


> まんじゅう屋さんには去年の今頃行きましたよ。
> http://tamarider.blog.fc2.com/blog-entry-739.html
> 素朴な味で美味しかったです(^^)

ああ~やっぱりおいしそうだああ~
いいなあいいなあ、よもぎいいなあ~
わたし高菜も食べたいです。
というか、だいぶ種類があるみたいなので、いろいろ買ってお持ち帰りしたいです…。


> そして柳沢峠の石碑はコチラ
> http://tamarider.blog.fc2.com/blog-entry-993.html

なんで気づかなかったんでしょう、次行ったら撮ってこなくっちゃ。
石碑ってわたしの行く地域ではあんまり見かけないので貴重です!


> 涼しくなったら風張峠行きましょう(^0^)/

い、い、行きましょう!
なるべく楽な方法でwww

とりにく | URL | 2016-08-23 (Tue) 00:22 [編集 ]


 

トラックバック