さかみちはきらい。

たんけんわしのまち

今日の日記のタイトルを考えてたら思い出したんだけど、むかーしむかしにNHKで「たんけんぼくのまち」っていう番組やってたよねえ。
小学校の授業で観た思い出。
タイトルがうろ覚えだったからググってみたら、1991年度は三浦半島が舞台だったよ。
観てみたい気もするけどDVD買うほどでもないなw

さて。
8月24日の水曜日。
起きてからだらだら過ごしてしまったのだけど、お昼すぎまで時間があったのでどこかに走りに行こうと考えていたのです。
どこかと行っても行けるところなんて三浦半島内くらいしかないのですが、いつも行くすかなごっそは水曜日は定休日。
じゃあ、と前々から気になっていたところへ行くことにしたのでした。

すかなごっそを少し過ぎて曲がると現れる、ソレイユの丘へ向かうきもちよい一本道。
うんこくさくなければ言うことなし。

ソレイユの丘を通り過ぎてずずいと下って行き、突き当りを左に曲がってさらに進むと、こんな磯にたどり着くのです。

あたりに漂う、バーベキューの炭のによい。
それでもひと影はまばらのここは荒崎海岸。

風化した磯は不気味なうつくしさ。

夜中に来たりなんかしたら、怖くてうんこ漏らしそうですよ。
街灯とか無いんだもん。

火サスごっこするにはもってこいの崖とかあって楽しげだねえ。


「だんぼーをころしたのはおまえか!」

うちにはダンボーがいっぱい居すぎてどのダンボーかわからねえっす。

それでねえ、ここにはすんごいきもちわりーモニュメントがあるのですよ!
それを知ったのでわざわざなんにも無いこの荒崎までやってきたのです。
こいつですこいつ。

ここからじゃ気持ち悪さが伝わらないな。

ずずいと。

うえええきもちわるい!

なんでこっち側に腹向けてんだよ!

そこは甲羅側じゃないのかよ!

もうどんびきですよ。

…いやそこまでは引いてない。

あまりの気持ち悪さに、背中(甲羅)側を撮るの忘れちゃったじゃんかよ。

こいつの実物が江ノ島水族館に展示されてるんですよ。
実物はめっちゃうまそうなんですよ。
あの長い脚をボキッと折って、蟹肉をずるっと引っ張り出してむしゃむしゃしたいなあ。

蟹は高くてむしゃれないので、お手頃デザートをむしゃむしゃして帰ることにしますよ。
自衛隊基地の近く、一騎塚というバス停の近くにあるジェラート屋さんです。

横須賀でジェラートが食べられないか調べていたんだけど、わりといつも通る道の近くにあることがわかったので行ってみたのでした。

関口牧場の牛乳をベースに手作りしたジェラート。

塩ミルクとアーモンドを注文してみましたよ。
シングルは350えん、ダブルで450えんです。

テクスチャはねっちりもっちり。

塩ミルクはお塩が結構効いていて、甘さはさっぱり。
塩の主張がはっきりしてるのが好きなので、個人的には当たりでした。
アーモンドはナッツの香りがよくします。
クラッシュアーモンドが微妙に入っているような入っていないような???
塩ミルクとの相性が良くて、どっちもおいしく食べられちゃいましたよ。
今の時期限定のかぼちゃとか、春先は三浦半島産のいちごとかもあるので、季節ごとにいろいろ試してみたいところ。
お店の雰囲気は、家庭的なつくりでJ-POPが流れてて、どちらかというと中高生や子連れのママさん向けっぽいのかな?
すかなごっその帰りに、ちょろっと寄るのによさげ。
楽しみと摂取カロリーが増えてしまいましたよ。

そんな感じで、「たんけんわしのまち」なのでした。
いや、逗子市民なんで「よそのまち」なんですけどねwww
まだまだ開拓しがいがあるので、いろんなところをうろついてみようと思いますん!



蟹の食べ放題に
ブログランキング・にほんブログ村へ
行きたああああああああいいいい
どこか近場にないかなあ…
スポンサーサイト

コメント


管理者にだけ表示を許可する
 

とりにくさん、おはようございます。

この不気味なカニは、脚の長さと
バランスからして、高足ガニっすか?

高足ガニって、伊豆は戸田の専売特許かと
思ってたんですが、三浦半島でも採れるんですね~

私は、あんな高いモノ食べたことないです..
第一お店では2名からだったりするし..

三島の苔丸 | URL | 2016-09-04 (Sun) 04:52 [編集 ]


Re: タイトルなし

苔丸さんこんばんはー!


> この不気味なカニは、脚の長さと
> バランスからして、高足ガニっすか?

そうですそうですタカアシガニってやつです。
なんでこんなバランス悪い進化を遂げたんでしょうねこいつwww


> 高足ガニって、伊豆は戸田の専売特許かと
> 思ってたんですが、三浦半島でも採れるんですね~

わたしも知らんかったですよ!
三浦半島で見かけるカニなんて、モクズガニ的なやつとかちっこいやつとかですもん。
ただ、江の島水族館に展示してあるってことはこのあたりで穫れるってことなので、まあ三浦半島でも穫れるんでしょうね。
ちょっと深いところならいるのかなあ。
素潜りで行ける範囲にはいないんだろうな…


> 私は、あんな高いモノ食べたことないです..
> 第一お店では2名からだったりするし..

あれ高いんだ!
たしかにあいつでっかいし、食べるところたくさんありそうだし、お高いんでしょうね~。
そんないいカニじゃなくていいから、茹でたカニたくさん食べたいです。
旅行とかで夕食がビュッフェ形式のお宿だと食べ放題があったりしますよね。
無言でほじくりかえして食べまくりたいです…w

とりにく | URL | 2016-09-06 (Tue) 02:42 [編集 ]