さかみちはきらい。

たのしいじもと

葉山には駅が無いの。
広くて山坂あって大変だけど電車が通ってないから車移動が必須。
そんな駅の無い葉山に、新しく車向けに玄関口を作ってひとを集めようぜ!っていう話が持ち上がって、今月オープンした施設があるのです。

それが「HAYAMA STATION」。

オープン一週間くらいしてからサイクリングついでに行ってみたら、安定の定休日だったという。
ここ、自宅から直線距離で1kmちょっとというめっちゃご近所なのですが、自転車だとクソ長くてきっつ~い坂を延々と登らされるので、平坦路を選んで遠回りして行くのです。

もともとは道の駅を作ろうぜとかいう話もあったらしいのですが、定休日あり9時~19時営業のショッピングプラザになりました。
わたしがサイクリングついでに行くすかなごっそをちっちゃくして、いろんなジャンルのお店を詰め込んだみたいな感じ。
葉山のお野菜やらお菓子やら特産品やらが集うアンテナショップなのですって。
店内外にテーブル席があって、お茶屋さんのソフトクリームなんかも食べられたりしますよ!

ちゃんと営業日に出直してみたよ。

なかなか広めの駐輪場があるじゃない!

そしてさすが自転車半島宣言の三浦半島、サイクルラックはデフォ!

この日は平日だったのでロードはわたしの一台だけでしたが、17日の土曜日にも寄ったらローディさんが4・5名ほど休憩中。
みんな、ここを新しく休憩ポイントにするのかな。

なんか珍しい葉山の特産品ぽいの売ってるな~って裏のラベルに印字してある製造元とか見てみたら逗子産だったよ。

じぶんの住んでいる街で、なにが作られてるのかって意外に知らないもんだ。

わたしはスコーンとインコ柄のきんちゃくをお買い上げ。
IMG_20160912_133309 (1)
インコきんちゃくは地元の産業とはまったく関係ございませんwww
スコーンは、ずっしりどっしりした手作りのもの。
おうちでレンチンしてみたら、バターの香りがめっちゃよくて、さっくりざっくりしててウマー!
ライド前の一食にちょうどよさげ。

ちなみにね、このショッピングプラザの目の前にあるのは、南郷上ノ山公園。の入り口。

覚えているかなあ、ここ、去年の11月に「はやま南郷ヒルクライムスプリント」が開催された場所なんですよ。
去年の記事
まだエントリーは始まっていないし公式ページはできていないのですが、今年も開催が決定されたのですって。
それでねえ、補給がいるようなレースではないものの、会場では飲み物とパンくらいしか売っていなかったらしいので、今年は腹ごしらえしたりするのにちょうどいい施設ができてよかったよかったw
ちょっとちっちゃめのシュークリームが100えんから売ってたり、有名なお肉屋さんのコロッケやモーニングでおなじみのブレドールのパンなんかも買えちゃいます。

なんか三浦半島の回しものみたい。

さてさて。
上でスコーンを買った、と書いたのですが、調べたら製造もとはご近所でした。
店舗はないみたいだけど、いろんなお店に卸しているみたい。
そしてヒットした卸し先を見ていたら、逗子に新しい珈琲屋さんが出来ていたことを知ったので、サイクリングの帰りにちょっとよりみち。

こぢんまりした珈琲スタンド。

コンセプトとかをネットで見た感じでは、サードウェーブコーヒーのお店っぽいのかな。

お砂糖入れなくても甘いっすよ。

ってことかな?

マグカップとかボトルとか珈琲豆とかいろいろ売ってる。

シンプルでかわいいボトルがあって、ちょっと欲しい…。

アグレッシブなデザインですな。

フンドシ攻めすぎィ!

そんな珈琲屋さんで珈琲牛乳をいただきましたよ。

二度ほど行ったのですが、二度とも「お砂糖は?」と聞かれず渡されたし、カウンターにもお砂糖は置いていなかったので、お砂糖なしで味わってね!っていうのがお店のスタンスなのかな。
おあじは文句なし、とってもおいちいです。
ライドの〆にちょくちょく寄ってみたい感じ!

トレーニングついでのサイクリング、さらについでにあちこち寄り道して、いつもの道も飽きないように、楽しんで走りますよ。
ただし無駄づかいにはご注意だ。

おかげでごはんは
ブログランキング・にほんブログ村へ
もやしだぜええええええええええ