さかみちはきらい。

てっぱん

たいへんたいへん!
先週の大雨の影響で、逗子から鎌倉に抜ける裏道が、がけ崩れを起こしてふさがっちゃった!
134号の滑川~渚橋ががけ崩れで通行止めになったってことはちらほら聞いていたんだけど、わたしは逗子から鎌倉に抜ける時に134号は使わないから、ひとごとだと思ってたのね。
裏道の小坪海岸のトンネルまで通行止めになってるとは思わなかったよ。

そんな感じで25日の日曜日、午前5時30分すぎ。
まさか裏道のトンネルがふさがっているとはつゆ知らず、逗子マリーナ側のトンネル入り口前で呆然。

ここから戻って大回りすると、待ち合わせに遅れるかも…!?なんてちょっと焦りましたが、抜け道を思い出してひと安心。
134号のほうは通行止めになっていたトンネルが片側通行で復活していたので、そちらに上がってことなきを得たのでした。
後日、警備のおじさんに補修にどのくらいかかるのか聞いたら「一か月くらいだめかもしんない…」と、なんとも悲しい返答。
この道が通れないと本当に不便なんだよ。
はやく直してほしいな。

さて。
この日は小田原駅で待ち合わせです。
わざわざ都内から輪行で来てくださったのは、3月の藤沢でのエンデューロや、ミウライチをご一緒しためぐさんというかた。
フヒヒフヒヒ、おにゃのことおデートじゃあ~
めぐさんは箱根にいらっしゃるのは初めてということで、ここはやっぱり最近の鉄板ルートにご案内するっきゃねー!と、彼女を肥えさせることにしたのでした。

と、いうわけで。
最初は一号線沿いの渡邊ベーカリーさんで軽くシチューパンをいただきましょう。

「おっ、こりゃおいしいわ~」
とのお言葉をいただきましたよ!
うまうまもぐもぐ、朝ごはんだかお昼ごはんだかわかんないけどね、今日はいっぱい食べるので、こんなの前菜にすぎません。

さて。
めぐさんは自転車を車にのっけてあちこち出かけるべく、最近まで運転免許の取得にいそしんでいらっしゃいました。
なのでこの3か月くらいは自転車をお休みしていたそうで、「わたし今マジで走れませんからね…」と弱気な発言をしていらしたのです。
そんな弱気なこと言っておきながら、ぺろっとここまで来ちゃいまいたよ。

箱根の最高地点。
本当に走れないひとはこんなところまで足つき無しで来れませんからね、めぐさんはただの走れるひとです。
嘘ついちゃいけませんよ。

初めての箱根ということですから、一応芦ノ湖まで行ってみましょうかね。

そうそう、箱根の噴火騒ぎは最近ようやく収まって、CMでも流れていますがロープウェイも復活しましたよ。
おかげで交通量がマシマシになってしまい、自転車で登るのはちょっぴりたいへん。
一号線を通るときはお気をつけてくださいな。

芦ノ湖からはまた少し戻って、今度は旧道を下ります。
旧道といったら、もちろんここですよ。

薄暗くて写真だとわかりにくい甘酒茶屋さん!

わたしは甘酒と磯辺餠をいただいて、めぐさんは甘酒とこんにゃくの味噌おでん。
いつも黒ごまきなこ餠を食べていたのですが、お醤油の効いた磯辺餠もおいちいね!
9月の末ともなるとお山の上はだいぶ涼しいので、暖かい甘酒としょっぱいお餠が身に沁みました。
10月くらいまでなら夏の恰好でいけるかな、そろそろ着るものに悩む季節になってきたねえ。

ここでゆっくり休んだら、旧道を降りて小田原のかまぼこの里に入りましょう。
試食、試食、試食をさせてくれえええええい!
と、店内をうろついていたのですが、お惣菜販売コーナーに目を奪われたふたりは、こんなもんを衝動買いしてしまいました。

お好み揚げ?とじゃがいもの揚げたやつ。
お好み揚げっぽいのは、すり身のタネにお好み焼きの具を混ぜ込んで広げて揚げたもの。
じゃがいものほうは、ひとくちサイズのじゃがいもにすり身のころもを絡ませて揚げたもの。
どっちもマヨネーズをかけていただきますよ、もぐもぐ。
練りもの大好きなわたしにはうれしい、やさしいお味で失敗ない感じ。
じゃがいもがほくほくしてて甘くって、とっても気にいりました。
結構な量があったのに、ふたりで半分こして、あっという間に食べちゃった。
もうおなかいっぱい!!

でもね。
今回のサイクリングはめぐさんを肥えさせる会。
これだけじゃ勘弁ならんのですよ。
小田原から20kmくらい走って、ちゃんと〆をいただかねばなりません。

そして〆といえばここですよね。

ぱっふぇーじゃ!
ぱっふぇーを食わせるのじゃ!

そんなこんなでパフェを注文して待つことしばし、こんなん出てきました。

あひゃあああべろべろべろー!!

相変わらずおいしそうなぱっふぇーでございます。

今回は、
・キャラメルアイスクリームをベースに、
・バナナとマロンを乗せてもらって、
・キャラメルソースをからめて、
・ミックスナッツをトッピングしてもらいましたァン!
これはもうハズレなし文句なしのおいしさ。
最後まで「おいちい」しか出てこなかったでしたwww

めぐさんのチョイスもおいしそう。

フルーツはバナナとマン…ゴーですって。
いちごポッキーいいなあ。
わたしまだ一度もいちごポッキーに当たったことない。

そんなおなかいっぱい夢いっぱいな感じで〆たあと、ふたりは解散。
めぐさんは山小屋さんのすぐ近くにある二宮駅から輪行、わたしは自走で逗子まで帰ります。
お付き合いありがとうございました、今度はぱんグラタンで悶絶コースに行きましょうねー!!
あとシナモンパウダーのぶつけ合いとかしましょうねー!!

めぐさんにおみやげもろた。

北新地呼吸チョコってなんぞやと思ったら、中身は完全にティラミスチョコでしたwww
ティラミスチョコっておいちいよねえ、わたしこれ大好きなのです。
手元にあると食べるの止められなくなっちゃうから、自分では買わないの。
案の定、あっという間に食べちゃったwww
ごちそうさまでしたん!


箱根のまわしものなのかああああ
ブログランキング・にほんブログ村へ
三浦のまわしものなのかあああああああ
スポンサーサイト

コメント


管理者にだけ表示を許可する
 

お久しぶりです。
練り物好きでしたら、小田原市民会館そばに小田原おでんの専門店がありますよ。
私もまだ入ってはないのですが、雰囲気良さげです。

tomi | URL | 2016-10-01 (Sat) 10:23 [編集 ]


Re: タイトルなし

tomiさんこんにちは!


> お久しぶりです。
> 練り物好きでしたら、小田原市民会館そばに小田原おでんの専門店がありますよ。
> 私もまだ入ってはないのですが、雰囲気良さげです。

お久しぶりですね!最近stravaのログが上がってないのですが、お忙しいのですかしらん。
おでん超好きです。
夏でも冷やしたおでん食べてましたよwww
子供の頃から練り物が大好きなのですが、低カロリー高たんぱくなので減量を始めてからさらに重宝しとりますw
小田原のおでんいいんですね~!
寒くなったらグルメポタのお店に加えなきゃです!

とりにく | URL | 2016-10-04 (Tue) 15:05 [編集 ]