さかみちはきらい。

うめぼしばばあ

雨やんだ!
自転車!
自転車乗ろうぜ!

押して歩いてるけど。

さかみちつらい/ (^q^)\
のぼれない/ (^q^)\
体重ありすぎ/ (^q^)\
アウー/ (^q^)\

ところで。
梅干しの季節です。
ここ何年か、毎年漬けています。

まずは、初めて漬けた7年前の梅干し。


土用干し。


出来上がり。

ここまでなら良さげに見えるんだよ。
でもこれ、死ぬほどしょっぱいんだよ。
だって見てよこれ。7年保管後↓

ヒェ…ッ
砂糖ではないです。
塩の結晶が出てきたのです。
わしは知らぬうちに兵器を作っていたようだ…。
100年経ってもカビないよ!

まあでも毎回作っているうちに、減塩してもカビさせないようになりましたよ。
去年の梅干し。

あんまりしょっぱくない。

で、
今年も3キロほど梅が届きました。
職場の業務用冷蔵庫が、完熟梅のいいによい。
今夜ひと晩水に漬けて、明日塩漬けにしたいと思います。
ただひとつ問題なのは、わたしが梅干し嫌いってことなんだよ。
毎年、なんで漬けているのか自分でもよくわからないんだよ。
なんでだろ?


にほんブログ村 自転車ブログ 女性サイクリストへ
にほんブログ村

にほんブログ村 自転車ブログへ
にほんブログ村
スポンサーサイト

コメント


管理者にだけ表示を許可する
 

あるある

とりにくさん、おはようございます。
梅干し美味しそう!(゚¬゚*)
私は大好きですよ。
そうそう好きでもないものに一生懸命なっちゃうことってありますよね。
私も実は鉄道それほど好きではないのです!∠( ゚ω゚)/
電車に乗るのキライだし車のほうが快適だし自転車のほうが楽しいし。
でもなぜか毎朝鉄道写真撮っているんですよねー。
なんでだろ。
たぶん朝の空気が好きだったり線路沿いの匂いが好きだったりが理由かな。
梅干し好きじゃなくても経年変化の梅を楽しんでいるのかもしれませんね!

Mori | URL | 2014-07-05 (Sat) 09:34 [編集 ]


うめぼしはきらい

私も梅干はあまり好きではありません。

と言うか、ダイエットで炭水化物を絶っているので梅干を食べる機会がありません。

以前、ひじょうに高価な有名ブランドの梅干を食べたところぜんぜん酸っぱくないのに感動したことがあります。

もちろん自分でお金を払って食べたわけではないので、もう2度と食べる機会もないんでしょうけど。

ちなみにうちにも梅ノ木が2本あって、毎年収穫しますが、全部人にあげています。

ジュンちゃん | URL | 2014-07-05 (Sat) 09:39 [編集 ]


そういうオチでしたかw

毎年作り続けて、こんなに上手に作れるようになったのに、梅嫌いとは…(T T)
この季節、梅味の食べ物はスッキリして美味しいので、僕は好きですよ。
以前、100年前の紀州梅干しが一粒単位でどえらい値段で売っていました。
とりにくさんの梅も100年後には高値で売れますよ!
そんなに待てませんねw
あ、梅酒はダメですか?

シュークリームは辛うじて原形を保っていましたが、クリームが箱内のあちこちと保冷剤にベッタリ…
シュークリームが可哀そうでした…

kaz | URL | 2014-07-05 (Sat) 11:08 [編集 ]


Re: あるある

Moriさんこんにちはです。

梅干しお好きですか〜。
これからの季節、塩分補給にはいいですよね。
Moriさんのリュックに、ひと粒でご飯が3杯はいけるウェポン・UMEBOSHIをそっとしのばせたいわw
水も1リットルばかり用意しておくことをおすすめします。

> そうそう好きでもないものに一生懸命なっちゃうことってありますよね。
> 私も実は鉄道それほど好きではないのです!∠( ゚ω゚)/
うそーん…
あんなに美しく撮っているのにほんとですか?
のびのびカーペットがあるかないかまで見ているのに!!

自転車も楽しいけど、電車乗るの好きです!
鈍行で4時間以上かけてひとりで栃木に何度も行きました。駅弁おいしいれす/ (^q^)\
新幹線も楽しいけど、ガラ空きの地方の電車にでろーんって座って、窓の外を見るとしあわせになれます。
だがしかし青春18きっぷ。お前はだめだ。
この切符で京都に行きましたが、あれは死ねましたね。

梅干しの経年変化とともに、こっちもしおしおの梅干婆になるわけですよおっそろしい。
味のある人間になりたいもんだー

とりにく | URL | 2014-07-05 (Sat) 16:04 [編集 ]


Re: あるある

Moriさんこんにちはです。

梅干しお好きですか〜。
これからの季節、塩分補給にはいいですよね。
Moriさんのリュックに、ひと粒でご飯が3杯はいける兵器・UMEBOSHIをそっとしのばせたいわw
水も1リットルばかり用意しておくことをおすすめします。

> そうそう好きでもないものに一生懸命なっちゃうことってありますよね。
> 私も実は鉄道それほど好きではないのです!∠( ゚ω゚)/
うそーん…
あんなに美しく撮っているのにほんとですか?
のびのびカーペットがあるかないかまで見ているのに!!

自転車も楽しいけど、電車乗るの好きです!
鈍行で4時間以上かけてひとりで栃木に何度も行きました。駅弁おいしいれす/ (^q^)\
新幹線も楽しいけど、ガラ空きの地方の電車にでろーんって座って、窓の外を見るとしあわせになれます。
だがしかし青春18きっぷ。お前はだめだ。
この切符で京都に行きましたが、あれは死ねましたね。

梅干しの経年変化とともに、こっちもしおしおの梅干婆になるわけですよおっそろしい。
味のある人間になりたいもんだー

とりにく | URL | 2014-07-05 (Sat) 16:05 [編集 ]


Re: あるある

Moriさんこんにちはです。

梅干しお好きですか〜。
これからの季節、塩分補給にはいいですよね。
Moriさんのリュックに、ひと粒でご飯が3杯はいける兵器・UMEBOSHIをそっとしのばせたいわw
水も1リットルばかり用意しておくことをおすすめします。

> そうそう好きでもないものに一生懸命なっちゃうことってありますよね。
> 私も実は鉄道それほど好きではないのです!∠( ゚ω゚)/
うそーん…
あんなに美しく撮っているのにほんとですか?
のびのびカーペットがあるかないかまで見ているのに!!

自転車も楽しいけど、電車乗るの好きです!
普通列車で4時間以上かけてひとりで栃木に何度も行きました。駅弁おいしいれす/ (^q^)\
新幹線も楽しいけど、ガラ空きの地方の電車にでろーんって座って、窓の外を見るとしあわせになれます。
だがしかし青春18きっぷ。お前はだめだ。
この切符で京都に行きましたが、あれはやばかったですね。

梅干しの経年変化とともに、こっちもしおしおの梅干婆になるわけですよおっそろしい。
味のある人間になりたいもんだー

とりにく | URL | 2014-07-05 (Sat) 16:05 [編集 ]


Re: うめぼしはきらい

ジュンちゃんさんこんにちはです。

お仲間発見!
梅干しは身体にいいとは言いますけどね、無理して食べたらメンタルが不健康になりますよw

> 以前、ひじょうに高価な有名ブランドの梅干を食べたところぜんぜん酸っぱくないのに感動したことがあります。
> もちろん自分でお金を払って食べたわけではないので、もう2度と食べる機会もないんでしょうけど。
高いのは酸っぱくないししょっぱくないしで美味しいですよね!
あれなら私も食べたいです。
というか、ああいった薄い酸味と塩分の梅は、普通、一度適正な塩分濃度で漬けたものを塩抜きして再度甘口の調味液に漬けたものなので、非常に手がかかっているそうです。
うちの兵器も漬けなおそうかなあ…。

> ちなみにうちにも梅ノ木が2本あって、毎年収穫しますが、全部人にあげています。
ぎゃーもったいない!
梅酒とか梅ジャムとか作られないんですかー!?
そりゃあ、ダイエットの敵ではありますが…w

とりにく | URL | 2014-07-05 (Sat) 16:36 [編集 ]


Re: そういうオチでしたかw

kazさんこんにちは、シュークリームがシュークリームのままでなによりですw

> 毎年作り続けて、こんなに上手に作れるようになったのに、梅嫌いとは…(T T)
> この季節、梅味の食べ物はスッキリして美味しいので、僕は好きですよ。
わたし、男梅とか、小梅ちゃんとかはごくたま〜に食べたくなるんですよ。
ただ、梅干しは酸っぱしょっぱすぎて(汗

> 以前、100年前の紀州梅干しが一粒単位でどえらい値段で売っていました。
> とりにくさんの梅も100年後には高値で売れますよ!
100年物の梅干しは、とろっと甘くてとんでもない美味しさだと聞きました。
100年か…待てないと思いますw

> あ、梅酒はダメですか?
実は…梅酒も作ってますw
でもわたしお酒があんまり飲めないんですよ。一年に一度飲んだら多いほうです。
楽しく飲めますが、すぐ酔うしお酒自体あまり美味しいと感じないんです。
ほんとにもう、どうして作ったんだろう…w

とりにく | URL | 2014-07-05 (Sat) 16:44 [編集 ]


坂道

自転車のギヤ比や重量も関係ありますけど
坂道を登るには乗り方があります

軽いホイールとタイヤに一番効果があるかも
でもお高い

参考にどうぞ
http://www.youtube.com/watch?v=Vc54j_0busY

bgle | URL | 2014-07-06 (Sun) 14:40 [編集 ]


Re: 坂道

bgleさんこんばんちはー!

わたしの自転車、鉄下駄ですのん…。
ホイール換えたいなーってお値段見てブラウザそっ閉じですよ。
いいホイールにするなら、いっそまるっと買い換えるほうがコスパよさそうですw

参考動画ありがとうございます!見てきました〜
わたし2011年の9月に発行されたfunrideを持っているのですが、ヒルクライム上達のキモっていう特集で、ブリッツェンの増田選手が廣瀬選手と共にすんばらしいハムストを見せつけていましたw
ヒルクライムといえばやっぱりこの方々なんですね。
本より動画の方がわかりやすかったです。リピートして練習します!

とりにく | URL | 2014-07-06 (Sun) 19:19 [編集 ]


 

トラックバック