さかみちはきらい。

わかよたれそつねならむ

さて。
いろは坂を越えて明智平も過ぎ、中禅寺湖をスルーしてさらに進めば、いつのまにか奥日光に入りますよ。
日光はほとんど一本道なので、迷いようがなくてわかりやすいです。
自称方向音痴の案内人・コーラさんが、一度来たらもう迷わないと言うのも頷ける一本道。

そんな奥日光に、この日の見どころ、三大名瀑のうちのひとつの「竜頭の滝」があるのです。

おお…なんか見たことある滝だ。

わたしの小学生の時の修学旅行が日光だったので、竜頭の滝と華厳の滝は見たことがあるのですね。
そんで大人になってから、たしか一度くらいここに来たことがあったようなおぼろげ~な記憶があるような無いような???
日光の紅葉は毎年テレビでよく中継されるので、その映像とごっちゃになってるのかな~って気がしないでもないんだけど、そんな適当な記憶しか残ってないくらいお久しぶりな場所なのでした。

この竜頭の滝の目の前にはね、「龍頭ノ茶屋」っていうお茶屋さん・休憩処があるのですよ。
そこで売っていた「ゆばキャン」とかいう謎の食べ物が気になったので買ってみたのですが…

おぅ…

なんか…なんていうか…その…

しげしげと、前から後ろから上から下から舐めまわすように眺めたのですが…

だからなんか…なんていうか…その…あの…

すごく…
肉棒ですガブゥー!!

このゆばキャンとかいう謎の食べ物ですが、あとでググってみたら「ゆばを突き込んだお餠(ゆばもち)でソーセージを包んで揚げたもの」とありました。
お餠の湯葉感はまったく無かったけれど、食感はもちもちしてて悪くないかな。
しかしなんで「ゆばキャン」というのか、その名前の由来はわかりませんでしたよ。

さてさて。
ここでひと息ついたあとは、さらにまっすぐ進みます。
そしたら名前だけは聞いたことのある戦場ヶ原とかいう場所に入りましたよ。

ここいいねえ、すごくきれい。
だだっぴろい平地にまっすぐのびる一本道は、自転車で走るのにすごくいいところ!
スプリントし放題だよ、しないけどwww

そんな戦場ヶ原を少し過ぎたところに、竜頭の滝に続く三大名瀑の「湯滝」というでっかい滝がありますよ。

ここは冬になったら凍結するのかしらん。
凍った滝も見てみたいな。

ちなみに湯滝の先には「湯の湖」という小さな湖があって、ここから湯滝に水が落ちているのです。

中禅寺湖とはくらべものにならないくらいの小さな湖で、お店もなくて寂し気な所ですが、観光客は少ないし湖畔を歩くのにちょうどいい歩道もあって、のんびりした雰囲気がすごくよかったですよ。

さてさて。
湯滝の先を行くと金精峠という峠があって、そこから群馬に抜けられるらしいのです。
が、まだ行く予定の所があるのでこの日はここでUターン。
暖かくなったら、峠を越えて群馬側に行ってみようかな。
群馬のおいちいもをお調べておかなくっちゃ!

つづくー

ゆばキャンの形状は
ブログランキング・にほんブログ村へ
先端がやばあああああああああ
ガブゥー!!
スポンサーサイト

コメント


管理者にだけ表示を許可する
 

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

| | 2016-11-03 (Thu) 19:45 [編集 ]


いつも更新楽しみにハアハアしながら拝見してます。
群馬(地元)ときいて黙っていられません(笑)
と言っても金精峠は走った事ないのでアドバイスも出来ないですが
群馬に来たら是非よってもらいたいラーメン屋さんがあります。赤城山にある藤屋というラーメン屋さんです。
でも金精峠から遠いので"ついでに"が出来ないのが残念。
私に走力あればご案内したいところですが(。>д<)貧脚も貧脚で・・・おしゃれなカフェとか少ないですが、温泉は最高です‼

aico | URL | 2016-11-03 (Thu) 22:27 [編集 ]


ゆばキャン、、
ネーミングの由来は自分も知りませんが、美味しければまぁ良いかといった感じです♪
戦場ヶ原のお土産屋さんには今でもあるのか不明ですが、
とんでもない形のキャンディーが売ってました、
今でも販売してるかは不明です、、、
さぁ続きが楽しみですよ♪

saxwolf | URL | 2016-11-04 (Fri) 08:17 [編集 ]


非公開さんへ

非公開さんはじめまして!コメントありがとうございます。

電車で、口に牛乳含んだまま読んでみたらよかったのに…鼻から牛乳噴射!!
しかしよくあんなにダラダラと書いた大量の記事を読まれましたね、しかもコメント欄までwww
ありがとうございますありがとうございます。
読み直してくださる際には、ぜひ牛乳をおためしくださいね!
また1年後くらいに読みにきたら、100件くらいは更新されていると思うのでそれまで待つという手もありますwww

とりにく | URL | 2016-11-08 (Tue) 15:35 [編集 ]


Re: タイトルなし

aicoさんこんにちは!新しいフラペがまだ試せていません(泣


> いつも更新楽しみにハアハアしながら拝見してます。
> 群馬(地元)ときいて黙っていられません(笑)

ハァハァする要素がありましたか!
やっぱり肉棒ですか!肉棒がお好きですかあああああ
落ち着きましょう。
aicoさんは群馬県ご出身なのですね。
もし遠征することがあったらいろいろ聞いておかねば…。


> と言っても金精峠は走った事ないのでアドバイスも出来ないですが
> 群馬に来たら是非よってもらいたいラーメン屋さんがあります。赤城山にある藤屋というラーメン屋さんです。
> でも金精峠から遠いので"ついでに"が出来ないのが残念。
> 私に走力あればご案内したいところですが(。>д<)貧脚も貧脚で・・・おしゃれなカフェとか少ないですが、温泉は最高です‼

赤城山ですか~!さすがに日光からは厳しいかしらん。
まずは、また来年赤城山ヒルクライムに出る方々に、そのラーメン屋さんをおすすめしておきますね!
温泉も大好きです。数年前におひとりさま旅行で群馬の伊香保温泉にも行きました。
鉄成分の多い源泉かけ流しで、とってもいいお湯でした。また行きたいなあ~
そうそう、冬になったら、近場ですが温泉ライドに行くつもりです!

とりにく | URL | 2016-11-08 (Tue) 15:44 [編集 ]


Re: タイトルなし

saxwolfさんこんにちはー!


> ゆばキャン、、
> ネーミングの由来は自分も知りませんが、美味しければまぁ良いかといった感じです♪

ご当地グルメは星の数ほどあるのでしょうからね~、なかなかすべてを網羅するのは厳しいですよねw
ゆばキャン、おいちいかおいちくないかといえば、…うーん……まずくはない、かなあ…?www


> 戦場ヶ原のお土産屋さんには今でもあるのか不明ですが、
> とんでもない形のキャンディーが売ってました、
> 今でも販売してるかは不明です、、、
> さぁ続きが楽しみですよ♪

とんでもない形って、ようするに授かり飴的なアレですかね…?
ていうかいつも考えるのですが、あの類のものって売ってもいいものなんですかね???
うーん、まあ、食品だし、いいのかしら…www
まあ、売ってたら迷いもなく買いますよねΣ(゚Д゚)!!
とりあえずsaxwolfさんは、そのとんでもない形のアメちゃんを買ってきてくださいwww

とりにく | URL | 2016-11-08 (Tue) 15:49 [編集 ]