さかみちはきらい。

あさきゆめみしゑひもせす

日光行はこれでさいご。

ここまで走ってきて時間はすでに14時すぎ。
おなかもいい具合に減ってきましたよ!

そんなわけで、お昼ごはんを食べに行きましょう。
今回は、中禅寺湖の湖畔にある「コーヒーハウス ユーコン」さんへ。

ご一緒したけいたさんが気になっていたお店で、なんと100年前のレシピで作ったカレーを出しているのだそうな。
その名も「百年ライスカレー」。
これは気になります。

席に着いたらすぐカレーを注文して、まず出てきたのがこちら。

らっきょと福神漬けっぽいなにか。
パックから出した出来合いのお漬物じゃない感じがいいねえ。
しかしお客は三人なのにらっきょが5個ってどういうことなのΣ(゚д゚)

さあさあわりとすぐに出てきましたよ、「百年ライスカレー・トラウト」。

なんでトラウトなのか考えたんだけど、鱒(ます)が獲れるからなのかな?
他にも野菜とチキンとビーフのカレーがあって、追加で大盛りにすることもできるのです。

トラウトは揚げたてサックサク、お野菜の素揚げ(茄子、ズッキーニ、パプリカ、パセリ)もあつあつで供されますよ。

お味は結構な甘口で、ミルクが効いてまったりマイルド。
スパイスのフレッシュな香りもいいし、とってもおいちいカレーでしたよ。
とくにわたしはイギリス式のカレーの辛いのが苦手なので、これは当たりでしたん!

お店の目の前には中禅寺湖。

この日はお昼すぎまでだいたい曇り空でとにかく寒かったのですが、15時頃になってようやく晴れて、周りの景色が一段ときれいに見えるようになりました。

道すがら、色づいた木々と自転車を一緒に撮ったりして

きゃっきゃうふふしながらふたたびいろは坂を下りましたとさ。

しかしなんで登りが第二いろは坂、下りが第一いろは坂なんだろうね???
登りのほうが第一かと思ってたよ。

さて、カレーで腹八分目のわたしたち。
まだもうひとつ、コーラさんおすすめの日光グルメがあるということで、そこに向かいますよ。
そろそろ日光駅に着くかという所にある、「補陀洛(ふだらく)本舗」さん。

和菓子屋さんです。

和菓子屋さんなのですが、ここには味付けおこわを半生のゆばで巻いた「ゆばむすび」なるものがあるというのです。
日光に来たらこれを食べていただきたい!とコーラさん絶賛のゆばむすび、さっそくいただきましたよ。

公式の説明には半生ゆばと書いてありましたが、ちゃんとお醤油の味がついていておつゆがしたたるほど。
おこわはしっかりめの味付けで炊き上げてあって、どっしりもっちり。
わたし、このゆばむすびをおかずにして白米が食べたかったかも。
和菓子屋さんのおこわって、どうしてこんなにおいちいんだろうねえ。
お持ち帰り用が売り切れてたのが残念でなりませんでしたよ。

さてさて。
補陀洛本舗からはちゃちゃっと下ってあっという間に日光駅。
ここでけいたさんとはお別れです。
なんと彼はここからさらに宇都宮まで走って、餃子を食べてから輪行するのですって。

わたしはコーラさんの車に乗っけてもらいましたwww
根性なしですまんねwww

帰りのSAで栃木のおみやげ。

栃木といえばこれだよねえ。

アメちゃんもあったw

ライセンス契約してるのとしてないのがごっちゃになって売ってましたが、どれもちゃんとレモン牛乳のあじでおいちかったです。
あと萩の月のパクリの御用邸の月もウマーでしたん!

そんな感じで日光行はこれでおしまい。
今回の日光紅葉ライドも、とっても楽しかったです。
また何度でも行って、四季折々の風景を見てみたいな。
そんでおいちいものももっと開拓したいな!
春になったら、新芽の季節になったら、自転車かついで行ってみたいなあ。
群馬側にも降りてみたいし、遠征貧乏は確実ですな。
おしごと頑張ろう…。

今回ご一緒してくださったけいたさん、コーラさん、お付き合いありがとうございました!
またなんかうまいもん食べに行きましょうねー!!
にんにく無しでねー!!

最後にRelive。


第二いろは坂が
ブログランキング・にほんブログ村へ
めっちゃきれいだったあああああ
スポンサーサイト

コメント


管理者にだけ表示を許可する
 

とりにくちんこんちゃ。

日が短くねったねえ。これからは新しく投入した、フラッシュライト活躍するねぇ。

ところで、どーしても意味がわからん↓

”しかしなんで登りが第一いろは坂、下りが第二いろは坂なんだろうね???
登りのほうが第一かと思ってたよ。"

毒 | URL | 2016-11-08 (Tue) 18:06 [編集 ]


説明しよう♪

その昔いろは坂は第一いろは坂しかなくてあの狭い道を対面交通で通っていました。
大昔ですね、
そしてそれじゃぁ交通量も増えないし観光客も増えないんじゃないかと登り専用の道路が作られてじゃぁこっちを第二いろは坂にしようじゃないかという事になりました♪
そして最初からある道路は下り専用になって最初からあるんだからこっちは第一いろは坂だね、という事になったんだそうです♪
トラウト(鱒)は中禅寺湖で捕れた魚だと思われます♪

あれ、、
チョッとぉっ!!!
日光駅前にある「さかえや」さんの「揚げゆばまんじゅう」はっ!?
まさか日光に来て食べていないなんてコトはありませんよねぇ、、、
日光に来たら「揚げゆばまんじゅう」は外せませんよ♪
次に日光に来る時には忘れないようにしてくださいね♪

あ、それと自分に連絡することも忘れないで欲しいものです♪

saxwolf | URL | 2016-11-08 (Tue) 21:37 [編集 ]


Re: タイトルなし

毒ちゃんこんちわ!こんちわ!


> 日が短くねったねえ。これからは新しく投入した、フラッシュライト活躍するねぇ。

ほんと短くなりましたのよ。
17時なんてほぼ夜ですもの!
そんで朝も日が昇るのが遅くていやんなっちゃう…。
新しいライト、あと二本くらいあってもいいかもしれないwww


> ところで、どーしても意味がわからん↓
> ”しかしなんで登りが第一いろは坂、下りが第二いろは坂なんだろうね???
> 登りのほうが第一かと思ってたよ。"

直したw直したwww
じぶんで記事を読み返して「はぁー!?何言ってんだこいつ」ってなりましたわwww
教えてくれてありがとうございましたァン!

とりにく | URL | 2016-11-09 (Wed) 15:46 [編集 ]


Re: タイトルなし

saxwolfさん毎度どうも!!


> その昔いろは坂は第一いろは坂しかなくてあの狭い道を対面交通で通っていました。
> 大昔ですね、
> そしてそれじゃぁ交通量も増えないし観光客も増えないんじゃないかと登り専用の道路が作られてじゃぁこっちを第二いろは坂にしようじゃないかという事になりました♪
> そして最初からある道路は下り専用になって最初からあるんだからこっちは第一いろは坂だね、という事になったんだそうです♪

なんとなく新旧あるのかしらんと思っていたらやっぱりそうだったのですか!
わたしが行ったときは車が多くて、やっぱり二車線は無きゃつらいよなーと思いましたわ。
もしあれが一車線だったら、自転車で行くにはつらかっただろうな~


> トラウト(鱒)は中禅寺湖で捕れた魚だと思われます♪

だといいんだけどなあ、たぶんそうですよね。
特に表記してあったわけではないから、ちゃんと聞いてくればよかったです。
まあ、おいちいなら無問題よね!www


> あれ、、
> チョッとぉっ!!!
> 日光駅前にある「さかえや」さんの「揚げゆばまんじゅう」はっ!?
> まさか日光に来て食べていないなんてコトはありませんよねぇ、、、
> 日光に来たら「揚げゆばまんじゅう」は外せませんよ♪
> 次に日光に来る時には忘れないようにしてくださいね♪
> あ、それと自分に連絡することも忘れないで欲しいものです♪

おまんじゅうってあんこが入ってるでございましょう?
わたしあんまりあんこに惹かれないでございましょう?
なので、その揚げゆばまんじゅうの存在はちらっと見た気がするのですが、普通にスルーしちゃったんですよね…。
次回行った時には試してみようかなあ~
連絡は当日までに忘れてなければ…今回すっかり忘れてましたしね…(汗

とりにく | URL | 2016-11-09 (Wed) 15:54 [編集 ]