さかみちはきらい。

ざんねんむねんでまたこんど

さて。
無事に都民の森に侵入成功し、おいちいカレーパンも食べてひと息つきましたよ。
このあとはみん森を脱出し、もうう少し踏ん踏んして風張峠へ行きましょう!
…と思ったらTamariderさんから、
「さてここで悲しいお知らせです」
「なんでしょう!」
「相当な時間的余裕をもって予定を組んだつもりでしたが」
「でしたが!」
「貴様があんまりにも豚足鈍足だったから、このあと風張峠なんか登ったら昼飯予定のお店が閉まっちゃいます(14時まで)!!」
「なんと!」
「なので本日の風張峠は中止します!」
「ぎゃふん!!」

登らんくて済んだと喜ぶべきか脚力不足を悲しむべきか。
わしはよっぽどの勾配でもないかぎり、登るぶんにはいくらでも登れるのですよ。
でも、もんのすっっっっっっごく時間がかかるのです。
だってデブだから。
当初送られて来た予定表には時間は余裕あるよーと書いてあったのですが、Tamariderさんはわしの鈍足っぷりを甘く見すぎていたようです。
あー残念だなー(棒
風張峠登れなくて残念だなー(棒
登りたかったなー(棒
またこんど行きたいなー(棒
それじゃ、仕方がないから風張峠はあきらめて、お昼ごはんを食べに行きまっしょい!

ってことで来た道をびゅーん、下り基調できもちいい!
ちゃんとお店の開店時間に間に合いましたよ。

普通のおうちの門扉が、この日のランチのお店「深山」さんの入り口。

敷地に入ると普通のおうちがあって、臼やら太鼓やらなんかいろいろ置いてあるよ。


んで、敷地の右側の離れがお蕎麦屋さんになっているのです。

庭にあたる部分は入店待ちのお客さん用にベンチとテーブル、その横には嬉しいことにバイクラック。
お昼を少し過ぎたころで、入店待ちのお客さんが数組ここに座って待っていました。

おうちの裏の高台は畑になっていて、ここではお店で出すためのお野菜を作っているのですって。
座って待っていたら、ちょうどご主人がサニーレタスを摘みにきて、摘みたての一部を試食にって食べさせてくれました。


クセも臭みもない摘みたてぱりぱりのサニーレタス、とってもおいちい!


ちなみに、敷地にミニバイクと一緒にこんなものが吊るされておりました。

ダブルフロントライト!!
YOUは何しに日本へ?でおなじみのダブルフロントライトさんです。
メンテすればまだ使えそうだけれど、今はもうご隠居の身みたい。

さあさあ、お外をうろうろしていたらほどなく呼ばれて入店ですよ!
お蕎麦と炊き込みご飯とおかずのセットがおすすめなのですって。


なので、わたしはあぐー豚のおつゆのお蕎麦と、炊き込みご飯とおかずのセットをご注文です。

そしてラッキーなことに、この日から新そば粉を使い始めたのだそうな。

これは合鴨の燻製。

さっき摘んでたサニーレタスが敷かれてるのですけれど、このレタスが穫れないときは合鴨の燻製は作らないのですって。
おとなりの里いもの煮物ももちろんここで穫れたもの。
きのこの炊き込みごはんに入っているきのこは風張林道にあるきのこセンターのものだし、このお膳はご主人のこだわりで出来ているのですね。

お店のご主人も他のスタッフさんも、感じがよくて親しみやすくて、とってもいいお店でした。
Tamariderさん、いいお店を紹介してくれてありがとうございましたん!


次でさいご。
いただいたコメントはみん森潜入記のあとにお返しさせていただきまーす!


おそばもおかわり
ブログランキング・にほんブログ村へ
したかったあああああああああ

スポンサーサイト

コメント


管理者にだけ表示を許可する
 

言ってねぇ(笑)

こんにちは!とりにくさん。

そんなに残念がってるとは思いませんでした(^_^;)
風張峠に届かなくて。
ホントにまた案内するのでウェイトダウンしといて下さい(笑)
武蔵五日市駅までの輪行もありかもですね。

それにしても豚足とか鈍足とか言ってませんから!
演出が過剰ですよ(笑)
では、続きを楽しみにしてます(^0^)/

Tamarider | URL | 2016-11-19 (Sat) 10:02 [編集 ]


あ〜あ

とりにくちゃんおひさし〜
せっかく峠を攻める気満々だったでしょうに(棒
それはそれは残念でしたね(棒
次回は是非峠を制覇してくださいね(棒

いや〜豚足…もとい鈍足っぷりならわたしの右に出るものはいない!w
わたしもね時間さえたっぷりあればそこそこのお山は足つかずに登れるんですがね
ちょwwwおま、それ下りたほうが早いんちゃう?ってくらいの遅さですよw
今度機会がありましたらお山コースなんぞ
そして遅さを競おうではないかwww

ゆきぷー | URL | 2016-11-19 (Sat) 14:38 [編集 ]


Re: 言ってねぇ(笑)

Tamariderさんこんにちは!
今日はあいにくの雨模様でサイクリング行けませんでしたよね~
明日走れないわたしも失意のどん底におりますよ…。


> そんなに残念がってるとは思いませんでした(^_^;)
> 風張峠に届かなくて。
> ホントにまた案内するのでウェイトダウンしといて下さい(笑)
> 武蔵五日市駅までの輪行もありかもですね。

残念(棒)ですので!
残念がっておりませんので大丈夫ですおなかいっぱいです!www
でもきのこセンターは気になるので、次回は行くしかないですね…。
始発で行けば拝島に6時40分頃に着くのでなんとかなると思います。
多分…。


> それにしても豚足とか鈍足とか言ってませんから!
> 演出が過剰ですよ(笑)
> では、続きを楽しみにしてます(^0^)/

えーそうでしたっけ
「メス豚!とっとと登れメス豚!」って言われたような気が…
げふんげふん
きっと気のせいですねwww

とりにく | URL | 2016-11-19 (Sat) 15:13 [編集 ]


Re: あ〜あ

ゆきぷ~しゃんおひさし!


> とりにくちゃんおひさし〜
> せっかく峠を攻める気満々だったでしょうに(棒
> それはそれは残念でしたね(棒
> 次回は是非峠を制覇してくださいね(棒

そうなんですよ~
もう殺る気満々だったのに~(棒
ほんと残念で~(棒
次こそ余裕綽綽で制覇してやります~(棒


> いや〜豚足…もとい鈍足っぷりならわたしの右に出るものはいない!w
> わたしもね時間さえたっぷりあればそこそこのお山は足つかずに登れるんですがね
> ちょwwwおま、それ下りたほうが早いんちゃう?ってくらいの遅さですよw
> 今度機会がありましたらお山コースなんぞ
> そして遅さを競おうではないかwww

そうそうゆっくりのんびりいけばいいんですよね!
写真でも撮りつつ景色を楽しめばそれでいいんですもんね。
ただし今の時期は日没が早すぎてつらいんですよね…。
お山コースはご案内できるところはいくつかありますがお互い遠いですなあ…つД`)
お正月の予定がまだ読めませんが、行けるようだったらまた静岡とかまで出張りますよん!

とりにく | URL | 2016-11-19 (Sat) 15:20 [編集 ]