さかみちはきらい。

ひきずられてはいじま

ギリギリかと思われたお昼ごはんも無事いただくことができ、意外に時間に余裕ができましたよ。
なので、お蕎麦屋さんのある通りをもうちょっと先に進んで、そそり立っている天然記念物を見に行きましょうということに。

カレーパンやらお団子やらお蕎麦やらをたらふく食べてまんぷくのわたくし。
もう自転車こぐのつらーい。
お昼寝したーい。
ってうだうだとろとろ登っていたら、いつのまにやら人家のまったく無いお山の中におりましたよ。

クマー注意の看板だ!
奥多摩は普通に熊さん出るのよね。
今年は餌になるどんぐりが不作だったそうで、人里やそこに近いところまで降りてきているみたい。
最近は、熊出没注意と言われている場所に頻繁に行くようになったので、他人事じゃなくなってきたなあ…

看板からさらにもう少し進むと、ありました天然記念物!

この岩壁全体が天然記念物、神戸岩(かのといわ)というのですって。
下には川が流れておりますよ。

なんかあんまり天然記念物っぽくなくね?
ちょっと地震が来たらポロッて割れちゃいそうじゃね?
なんて失礼なことを言いつつ、神戸岩のよこちょにある真っ暗なトンネルをくぐります。
細かくて尖った小石や砂利でいっぱいのトンネルは、冬になると無数のつららがぶら下がってとっても危険なんだとか。
もちろん自転車に乗ったまま走ればパンクは免れないので、ゆっくり押し歩きですよ。

そして裏っかわに出てきたら、ずいぶん雰囲気が変わります。

おお、こっちのほうが天然記念物感あるじゃん!

ちなみにここは岩と岩のあいだの川沿いを歩いて、表側に戻ることができるのです。
短いルートだけれど、ころげ落ちてドボンするひともいるらしいですよwww
夏場なら水遊びついでにドボンしてもいいかもねえ。

さてさて。
神戸岩見学を終えてもと来た道を戻りますよ。
食後のデザートを食べねばなりません。

この日のデザートはここ、檜原とうふのちとせ屋さん!

ここで、豆乳ソフトクリームをいただくのです。

おりゃー!寒いんじゃおりゃー!

寒いけど、結構な数のローディーのみなさまが立ち寄っていましたよ。
自転車乗りはジェラートやらソフトクリームやら好きだよねえ。
おいちいもんねえ。

ここのソフトクリームは後味がちゃんと豆乳。
甘くってさっぱりしたおいちい豆乳。
ほかにも、うの花ドーナツの試食があったのでいただいたらこっちもさっくりしていてウマーでしたよ。
おからクッキーも売ってるし、湯豆腐も食べられるみたい。
寒い時期は湯豆腐もいいな!
次回はソフトクリームの後に湯豆腐だな!

お店の脇にあるガスボンベ置き場には、おからの入った番重が無造作に積まれておりまして、お客さんが適当にスコップで掬ってビニールに詰め詰めして持って帰っていましたよ。

ご自由にどうぞともなんとも書かれていませんでしたが、知ってるひとは知ってて持って帰るのかしらん。これ無料なの?
きっと朝いちばんに絞ったあとの新鮮なおからなんだろうな。
ご近所だったら、ふた袋くらい持ち帰りたかったかもwww

これでこの日の予定は(風張峠以外)無事に消化完了!
あとは下り基調で拝島駅に戻るのみ。
わたしたちの前を走るローディーさんをペースメーカーにしたらしいTamariderさんが、張り付かず、かつ同じくらいの速度で走っていきます。
んでもその速度がおかしいんですよ…。
(´-`).。oO(あかん…このひと完全にスイッチ入っとるやんけ
千切られたら迷子確実なので必死こいてくっついていきましたが、拝島駅に着いたときにはあんよが無事にお亡くなりになってましたよ。
みん森登ってる時よりきつかったわwww

そんな感じで16時過ぎに拝島駅に到着。
自転車を袋詰めして、ぼろぼろよろよろになったあんよを引きずって帰りましたとさ。
去年(おととしだったかも?)から行こう行こうと計画しつつ、お天気で流れてしまった檜原村~みん森行、今回はめいいっぱい楽しむことがでました。
昭和のころから変わらないであろう姿の檜原村の景色や空気はきもちいいし、食べたものもどれもこれもおいちいものばかり。
輪行しないと行けないっていうのはちょっと大変だけれど、何度でも行きたいな~って思う場所がまたひとつ増えました。
今回ご一緒してくださったTamariderさん、ご案内ありがとうございましたー!
今度は始発で行きますんで、また花見とうまいもんよろしくオナシャス!!

最後にrelive。
フリーの音楽付けたらなんか変な感じになった…。

あんさんはいったい
ブログランキング・にほんブログ村へ
なにを目指しとるんじゃああああああ
完全にガチ勢じゃないっすか…

とりにくさん、おはようございます。

毎回あれだけ食べて、体重を減らすライドを
されてるTamariderさんとご一緒するなんて..

っていうか、下りとはいえ、とりにくさんも
reliveで58km/hって出てましたが..
私は怖くてそんなん出せません。

三島の苔丸 | URL | 2016-11-20 (Sun) 04:14 [編集 ]

Re: タイトルなし

苔丸さんこんばんはー!

> 毎回あれだけ食べて、体重を減らすライドを
> されてるTamariderさんとご一緒するなんて..

いや、たぶんあれでも相当手を抜いてくれてましたよwww
ちなみにわたしもTamariderさんと同量をぺろりんなのですが、わたしはそんなに体重が減らないんですよね…。
なぜあの方はあんなに外食もしてお酒も飲むのにスリムなのでしょう…。
腹たつわ~!!

> っていうか、下りとはいえ、とりにくさんも
> reliveで58km/hって出てましたが..
> 私は怖くてそんなん出せません。

あっwそれ確実に完全にバグです!
そんな速度出さないし出せませんよwww
スマホでログをとっているのですが、獲得標高といいアベレージといい速度といい、相当いい加減な数字なんですよ。
ガーミンだとそういう点が多少改善されるらしいです。
来月あたりガーミンが装着できると思うので、今後どんな数字が出るのかちょっと気になってますー!

とりにく | URL | 2016-11-21 (Mon) 00:01 [編集 ]

檜原村!

とりにくさん、こんばんは!

狭い自転車経験ながらも檜原村の大自然は格別に思います。

楽しい旅になりました、ありがとうございます(^-^)

Tamarider | URL | 2016-11-21 (Mon) 01:09 [編集 ]

Re: 檜原村!

Tamariderさんこんばんはー!

> 狭い自転車経験ながらも檜原村の大自然は格別に思います。
> 大げさかもしれませんがなんか神秘にすら感じてしまうんですよね。
> それを見てもらいたくてわざわざ遠出までしてもらいましたが、どうやら気に入ってもらえたみたいで嬉しく思います。

東京都にあるとは思えないくらいの大自然でした!
昔から変わっていないのでしょうし、これからも変わらないでいて欲しい所ですよねー!
ここは輪行しても行くべきところだと思いましたよ。
普段のサイクリングコースにできるくらいの場所に住んでいるかたがうらやましいです…。こんなに登らなくてもいいけどwww

> ただやっぱり風張峠はクリアしてもらいたいのでまたご一緒願いますよ(^0^)/
> 楽しい旅になりました、ありがとうございます(^-^)

せっかくあそこまで行ったのなら、やっぱり東京都の最高地点にも行っておかなきゃだめでしたねwww
今度は制限時間のないお店のようですので、じっくりのろのろさせていただこうかと思っております。
わたしもとっても楽しかったでした!またどうぞよろしくオナシャス!!

とりにく | URL | 2016-11-22 (Tue) 01:21 [編集 ]