さかみちはきらい。

ゆるぽたりすと ぽたぽた

年末ジャンボっていつまでだっけ


アンケート前アンケートはそろそろ〆るかな
アンケート前アンケート



さて後半ですよ。

みなとみらいにい着いたのは11時頃。
いい具合におなかも減ってきましたし、ここからお昼ごはんを目指して走りますよ。
tenballerさんが、横浜の市場にも築地の場外みたいなところがあって、人気のお店があると教えてくれました。
そして30分も走らないうちに着いた、横浜市中央卸売市場!

みなとみらいからそんなに離れていないところに、こんな場所があったんだ!

ちょっと奥まったところに、昭和の飲み屋街みたいな作りの建物があって、その内部は定食屋さんや食品の卸のお店がいくつも連なっています。
その建物の手前に自転車置き場みたいなところがあって、ロードバイクも数台停められていましたよ。
まだお昼にはちょっぴり早い時間だけれど、すでにいくつかの店舗の前には行列ができていて、人気のお店とそうでないお店がはっきりしていました。

わたしたちが並んだのは、もみじやさんというところ。
店外にはお客さんがちょっとだけ並んでいたのですが、わりとすぐに入ることができました。
テレビや雑誌にも出る人気店だったようですよ。
びっくりなのは営業時間。
7時30分から営業なんだって!
でも14時には閉店しちゃうのでご注意です。

注文したのは、海鮮どーん!!

お漬物、小鉢、おつゆが付いて950えんでした。
11時くらいまではごはん大盛り無料、時間外でも+50えんで大盛りにできるのですって。

お味はもう文句なし!
名前がわからないのだけれど、白身で脂が乗って旨味の強いお魚の切り落としみたいのが特においちい!
あれは一体なんていうお魚だったのだろう…

ほかにも、刺身定食やら鯵のなめろうやら鯖の味噌煮やらぶり大根やら色々とあり、単品でも注文できるので、また来たらいろいろ食べてみたいな。

さてさて。
わたしはこの日、tenballerさんにひとつお願いをしておりました。
みなとみらいあたりまで来るのであれば、可能なら「京急子安」まで走ってほしいと。
京急子安駅のすぐ近くには「横浜小鳥の病院」という、鳥類とげっ歯類を専門に診察する病院があるのです。
我が家のかわいいかわいい鳥肉(セキセイインコ)も、この病院に大変お世話になっているのですね。
んで、その病院の経営者が病院の数件となりで営業している、「バードグルーミングショップ」というお店に用があったのです。
ここらへんからなら、少し走れば着いちゃいますよ!と、ありがたいことにご案内してくださったのでした。

ついた!

ここで、我が家のかわいいかわいい鳥肉のために、「国産・無農薬栽培シード500g」なるものをお買い上げしたかったのです。
普通、小鳥を扱うお店で売られているヒエ・アワ・キビ・カナリーシード等が混合された雑穀飼料は1kg500えんもしないのですが、この無農薬シードは500g1600えんほど。
いつもはこのお店からネット通販で取り寄せていたのです。
けど、せっかくここまで来るのなら、店舗で買ってしまえば送料がかからなくていいじゃないの!と貧乏根性を発揮したのでしたw

お買い物を済ませてバックパックに詰め込んだら、再びみなとみらい近辺を通過して、神奈川県警本部を眺めながら出頭するだのしないだの話しつつ本牧あたりに戻ってきました。
このあたりの道はド平坦、道幅もあって走りやすい!
踏ん踏んするのにもってこいです。

そしてこの日のもうひとつの目的地、本牧館でパンをお買い上げです。

以前、Twitterにこのお店のめっちゃうまそうなマンゴーのペストリーの画像が上がっていて、これはぜひ行かねばなるまい!と心に決めていたのでした(でも案内はまかせる他力本願

あとはひたすら金沢区方面に踏ん踏ん。
数キロ続くド平坦ストレートで一気に上げてあっという間に豆粒のように小さくなっていくtenballerさんを必死こいて追いかけて、わしのあんよはちにました。
ちなみにtenballerさんのストラバのこの日のタイトルは「よこはまゆるポタ」
(´-`).。oO(あれはゆるポタだったのか…。
そうですね、ゆるぽたはみんなの心の中にあるのですよね…。

横浜方面は車が多いのが大変だけど、まだ色々と見どころがいっぱいありそうだし凍結の心配もなさそうなので、冬に遊びに行くのによさげです。
というわけで道案内&風よけのtenballerさん、ありがとうございました&またどうぞよろしくお願いいたしますwww
南部市場内にも海鮮を食べられる食堂があるそうですよ!


今度はもっと
ブログランキング・にほんブログ村へ
食べるんじゃああああああああ
スイーツ成分が足らなかったな
スポンサーサイト

コメント


管理者にだけ表示を許可する
 

うオー
そこの市場の前何回も通ってたワー
食堂あるの知らんかったアー
今度行くんゴー

かよ爺 | URL | 2016-12-07 (Wed) 17:17 [編集 ]


良心的なゆるポタじゃん!

詐欺まがいのゆるポタが横行している昨今、とっても良心的なライドではなかったですか。

限られた時間の中でちょっと詰め込み過ぎた感じでしたので、また今度ゆっーーーくり、ご一緒しましょう。

シンボルタワーにも行けなかったですし、暖かくなったら、ぜひ!

とりにくさんのお友達もぜひ今度ご紹介ください。
お声かけ待ってます!
おつかれさまでした。

tenballer | URL | 2016-12-08 (Thu) 10:50 [編集 ]


Re: タイトルなし

かよちゃんこんにちハー

> うオー
> そこの市場の前何回も通ってたワー
> 食堂あるの知らんかったアー
> 今度行くんゴー

気づかなかったノー
それはもったいなかったネー
ちなみに一番人気っぽいのは入ってすぐ左手のお店ヨー
タイミングがあえばわたしも行きたいワー

とりにく | URL | 2016-12-08 (Thu) 16:19 [編集 ]


Re: 良心的なゆるポタじゃん!

tenballerさん先日はどうもでしたん!


> 詐欺まがいのゆるポタが横行している昨今、とっても良心的なライドではなかったですか。

わし35km/h以上で走るゆるぽたなんて知らんΣ(゚Д゚)クワッ
ああでも登り坂と渋滞した道では確かにゆるぽたでしたねwww

しかしあのド平坦は楽しかったです。
そんでtenballerさんにまったく歯が立たなくて悔しかった!!
今度本牧周回のコース教えてください。


> 限られた時間の中でちょっと詰め込み過ぎた感じでしたので、また今度ゆっーーーくり、ご一緒しましょう。
> シンボルタワーにも行けなかったですし、暖かくなったら、ぜひ!

ゆっくり時間をとって鬼のような牽きまわしにあうんですね!
おらわっくわくじゃあ~(白目
タワーに行けなかったのは残念でした。次こそはダンボーと写真撮らなくてはなりません。


> とりにくさんのお友達もぜひ今度ご紹介ください。
> お声かけ待ってます!
> おつかれさまでした。

近所に知り合いのローディいないんですよね…地元のおっさまは25km以上で走ると倒れちゃうしなあ…
相模原方面でよろしければ誰かしら来ると思うのですが、山しかありませんねwww
それでもよろしければぜひ!


*電話したら、とりあえず見学においでーとのことでして、来週の土曜日に伺うことにしました。
来年からお世話になろうかと思ってまーす!

とりにく | URL | 2016-12-08 (Thu) 16:35 [編集 ]