さかみちはきらい。

おとこまえじてんしゃ

世間一般的に

棒茄子って出ましたのん?

さて。
先日ちょろっと書いた、クランクの交換のこと。

今年の7月にショップでメンテナンスをした際、チェーンリングがだいぶ減ってるから、次回はここだね、と言われていました。
そこからさらに走って12月、刃先がちびて丸~くなっています。

どうにもたすきがけ(アウターロー)をする癖があるようで、それも歯が減る原因のひとつなのでした。

さてさて。
クランクを注文するにあたり、まず種類はアルテグラに決めました。
それじゃサイズをどうするかってなるじゃないですか。
当初は今のまま、50-34でいいんでない?という話だったのですが、
お店「とりにくさん52踏めるんでない?それに52-36にして28Tのスプロケでギア比を計算すると、クロスレシオっていって変速時の具合がいいよ」
とり「じゃそれで!」
って感じでなんかよくわかんないけどでっかいのを付けることになったのよ。

そんなわけで、手前が用済みにされたクランク、奥が新しく取り付けられたおにゅークランク。と、お店のメカニックさんのあんよ。

この歯の形状の違いw
走ったねえ。
削ったねえ。

試しにお店の外で軽く踏んでみたのですが、「硬いよ」と聞いていたとおり、ちょっと踏んだだけでかっちりとした硬さを感じました。
105とは質の違うアルミで、たわまないので力のロスが無いのだそうな。
これをデュラエースにすると、さらに硬くて踏み込むたびにフレームがグッと動くのがわかるそうですよ。

せっかくおにぎりを付けられるグレードになったのでどうしようか現在迷っているのですが、まずはガーミンを使いこなしてからにしようと思っておりますよ。
来年のはじめくらいにパイルダーオンしよう。

帰りは様子を見るために70kmほど自走で帰ります。

おひさしぶりの多摩サイは、自転車がちらほら。
多摩サイってまっすぐ走れなくて迷路みたいになってるでしょ?
あれって道間違えたら多摩サイから脱出できなくなっちゃうのかなあ。
なんか怖くて横の一般道を走っちゃいましたよ。

そして一度は入ってみたいまちだリス園の前も通過。

ここのリスは爪がするどくてお子さんたちは泣かされるそうな。

迷いに迷ってどうにか境川CRに入ったら、あとはひたすら下るのみ。

ここまで走ってみて、いろいろ感じることがありました。

まずインナーの踏み心地が断然にいい!
34Tだと軽すぎて、インナーに落としたくないばかりにアウターローになりがちだったのですね。
それがちょうどいいギア比で踏めるようになって、軽い登りがすごく楽ちんになりましたよ。
逆に6%くらいの登りになるとインナーローにしてもすごく重いし、そこで加速することができません。
南郷でのヒルクライムスプリントみたいなものにはまだ使えなさそう。

アウターのほうは…重い!
とにかく重い!
ちょっぴり後悔しましたよね、「もしかして、まだわたしには早かったんじゃ…」って。
でもストレートで踏み込むとごりごり進むし、その加速っぷりが気持ちいい!
わたしが一番最初にロードに乗り始めた時も、たぶんこういう感覚だったはず。
だから、もっとあんよを鍛えればいいだけなのです。
このクランクでも物足りないと感じるくらいに鍛えればいいのです。
とりあえずクランクを替えてからこの一週間、ずーっと筋肉痛ですwww
まだわたしには踏めないなと実感した53-39も、そのうち踏み倒してやるつもりですよ!
今に見てろ、もっと漢前になってやる!!


漢前になるのはわたしじゃなくて
ブログランキング・にほんブログ村へ
ちゃりんこだけどね!!!!!

わしはおっさんになる。
スポンサーサイト

コメント


管理者にだけ表示を許可する
 

とりにくさん、お久しぶりです!

まちだリス園、癒やされますよー!
というか、多摩サイ→リス園に抜けたって事は、
我が家もニアミスしたって事ですね?(笑)

またお近くに来られる際はご一報ください、
まちだ○○○リス園、エスコートさせて頂きますw
(あれ、○は要らなかったか)

いっき | URL | 2016-12-10 (Sat) 21:05 [編集 ]


とりにくさんが目映いばかりに眩しいです(≧∇≦)b
そんな気持ちで自転車乗れたら楽しそう♪

めっちゃ漢前になって下さいでーす\(^o^)/

コーラ | URL | 2016-12-10 (Sat) 22:43 [編集 ]


お邪魔します。ibojiと申します。
クランクをノーマルにして漢前化されたんですね。さすがです。フロントギアが大きい方が、クランク一回転あたりにトルクをかけられる時間が長くなるので速く走るには有利であるそうですね。
かくいう私は、172、5cmのコンパクトクランクにリアは29Tです。さらにリアの歯数を増やすことを画策中です。もうナヨナヨです。
では、ご安全に。

iboji | URL | 2016-12-11 (Sun) 21:10 [編集 ]


Re: タイトルなし

いっきさんこんにちは!お久しぶりですー!


> まちだリス園、癒やされますよー!
> というか、多摩サイ→リス園に抜けたって事は、
> 我が家もニアミスしたって事ですね?(笑)

リス園いいですよね~
たぶん餌なんてあげようとしたら一瞬で奪い取られて後ろ脚で砂でもひっかけられるんでしょうけどwww
いっきさんリス園近くにお住まいなんですか!
帰りに尾根幹を横切ったのですが、あ~ここらへんにいっきさんいるんだよなあ…ってちょうど思い出してたんですよ。


> またお近くに来られる際はご一報ください、
> まちだ○○○リス園、エスコートさせて頂きますw
> (あれ、○は要らなかったか)

○○○リス園…そんな園があったら大行列ですな…いっきさん日参しちゃいますね!!
え?なんのことでしょうかね???

いっき家に自転車を保管してもらってリス園でヒャッハーですなあ~
…ご近所さんに見られていっきさんがヒソヒソされる未来しか見えませんwww

とりにく | URL | 2016-12-11 (Sun) 21:10 [編集 ]


Re: タイトルなし

コーラさんこんばんはー!


> とりにくさんが目映いばかりに眩しいです(≧∇≦)b
> そんな気持ちで自転車乗れたら楽しそう♪

コーラさんいわく中途半端な漢前ギアですのでwwwもっとおっきなの踏めるようがんばります!
あ、おっきいほうが踏める踏めないは別に、フロントの具合が最高ですね。
これだけでも替えた価値はありました。
今日はインナーを多用してみたらヘブン状態で、登りがあんなに楽に感じたのは初めてかも!!!!


> めっちゃ漢前になって下さいでーす\(^o^)/

どんどん女らしさから離れていってまーす\(^o^)/
どうすればいいですかーい\(^o^)/

とりにく | URL | 2016-12-11 (Sun) 21:24 [編集 ]


Re: タイトルなし

ibojiさんふたたびどうもです!!


> お邪魔します。ibojiと申します。
> クランクをノーマルにして漢前化されたんですね。さすがです。フロントギアが大きい方が、クランク一回転あたりにトルクをかけられる時間が長くなるので速く走るには有利であるそうですね。
> かくいう私は、172、5cmのコンパクトクランクにリアは29Tです。さらにリアの歯数を増やすことを画策中です。もうナヨナヨです。
> では、ご安全に。

クランクを替えたのは時期尚早だったかな~なんて気がチラっとしないでもないのですが、もうやっちゃったことは仕方がないので慣れるようがんばりますw
リアのほうはわたしも歯数を増やしたいです。
でもリアメカ交換しないといけなくなるので我慢我慢…。
ibojiさんもご安全に~!

とりにく | URL | 2016-12-13 (Tue) 09:50 [編集 ]