さかみちはきらい。

どんぶりすと


ちょっと疑問なのですけど、ローディーさんで耳にピアスホールのあるかたは、冬のあいだのライド時にもピアスを装着しているのかしらん。
わたし左右に計三つのホールがありましてね、まあせっかく開けたので塞がらないように、時々なにかしらくっつけてはいるのです。
んでも今の時期になると、ピアスのキャッチって金属製が多いから、ライド中に凍傷になるんじゃなかろうかと思って外しちゃうんですよね。
実際凍傷になっちゃうことってあるのかなあ、ググってみてもそれらしきことを書いてるものは見当たらなかったので、考えすぎなのかな?
でもさ、真冬の明け方なんて気温がマイナスになってる中を走ったりするもんね。
樹脂製の飾り無しのものでも入れておけばいいのかしらん。

昔はこんなもの付けてましたよ。

完全に黒歴史です。


さて。
先月、タレに漬けて焼いて食ったらうまそうだとか書いたこのあんよの持ち主・tenballerさんと、横浜中央卸売市場の中にあるお店で海鮮をいただいたのですが。

その後tenballerさんから、
「鮮魚の卸売市場と道を挟んで反対側にある、青果の卸市場のほうにもっといい店があった!
この前のお店よりも大きな丼に、刺身の厚さが二倍、いや三倍はあろうかという魚が乗っている!ここはヤバい!!」
という大興奮な内容のメッセージが届きました。
それは食いに行かねばなるまいよ!
ちょうどそっち方面に用事もあることだし、ちょっくらそのヤバい丼を食べにいこうじゃないかい。

と、いうわけで。

ぶっ飛ばして征くtenballerさんに必死こいて着いて行き、ふたたびの横浜中央卸売市場。

しかしこの青果の方面は前回とは全く様相が違います。
前回行った「もみじや」さんのある建物は、わりと外部からのお客さんが多くて観光客相手の感じがしないのでもなかったのですが、今回は立地からしてガチの市場関係者向けのお店のようです。
なので、まわりはフォークリフトが縦横無尽に走り回っていて、自家用車や、ましてロードバイクがちょろちょろすると危険!
こちらが異様な存在に感じられるくらい。
大型車両からフォークリフトが荷卸しをして通路を完全にふさいでいたりもするので、自転車で行くのなら降りて歩くことを想定していたほがいいかもしれません。

本当にこんなところを一般の客が入ってもいいの?という奥まったところまで進んだら、そのお店はひっそりとそこにありましたよ。

竹家食堂さん。

営業時間がもうね、ここで働くひと向け。

5:00~11:30までですって。
わたし達がここに来たのは9時頃で、お客さんはほとんど市場関係者のようでした。
十日くらい前の平日の11時25分の閉店間際にtenballerさんがここに来たときにも、ふたりくらいしかお客さんはいなかったのだとか。
これは穴場だ~

注文したらすぐ出てきたよ、おまかせ丼!

おおとろ、すき身、サーモン、かんぱち、たまご焼き。
日によってはすきみの替わりに鯛がはいっていたりするみたい。
これで900えん!

おおとろはもちろんおいちいけど、サーモンが最高だった!

あと、市販されてるまぐろのすき身って、まぐろの赤身に専用の食用油等々を混ぜて叩いてあるだけだけど、ここのはもちろんちゃんとしたすき身。
お味噌汁はわかめとお豆腐がたくさん入っていて、日によっては具だくさんの豚汁だったりするんだって。

他にもフライ定食とかハムエッグ定食とかカレーとかうどんとかもありますよ。
納豆ひとつちょうだーい!なんていう声も飛び交っておりました。

ああ…
それにしてもおいちい丼だった…
これはまた食べに行かなければ…ウヘヘ…

夢に見そうです。
つづく。


自転車乗りはみんな
ブログランキング・にほんブログ村へ
行くべきじゃああああああああ

スポンサーサイト

コメント


管理者にだけ表示を許可する
 

承認待ちコメント

このコメントは管理者の承認待ちです

| | 2016-12-22 (Thu) 06:12 [編集 ]


Re: タイトルなし

コーラさんこんにちは!


> いつも市場食堂か盛り付けもへったくれもないぞんざいな切り身が山のように積まれた定食屋さんのどっちかだったので(笑)そのお店知りませんでしたー\(^o^)/
> 地元で長年通ってたのになんて勿体ない^^;

ええーわたしそっちのほうが気になるかもwww
山のように積まれた切り身とにほん昔話盛りのごはんとか夢のようじゃないですか。
今度そこのお店教えてくださいませ!


> おいら自転車では行かない場所なのでw自転車乗れない今のうちに帰省がてら行ってみようかなと思いましたです♪
> そういえば30日に食材の買い出しがてらその辺うろうろするなぁ(//∇//)

あそこは車で行ったほうが便がいいですよね。
ただ、市場内はほんとに気を付けて行ってくださいね。
あそこはフォークリフトが法律のようですwww
お店の内装は奥さま向けではないかもですが、あのサーモンのおいしさはぜひお二人で味わってほしい!!

とりにく | URL | 2016-12-23 (Fri) 16:10 [編集 ]


とりにくさーん\(^o^)/
どーも!どーも!お久しぶりでーす♪
私は冬でもピアスつけっぱですよ!
スキー場でもつけっぱ(-ω-;)
耳までネックウォーマー被っちゃうから案外へーきだけど、やっぽ凍傷になるのかな(||゜Д゜)

emille | URL | 2016-12-27 (Tue) 00:08 [編集 ]


Re: タイトルなし

エミーユさんもどうもどうも!お久しぶりでございまっす\(^o^)/


> どーも!どーも!お久しぶりでーす♪
> 私は冬でもピアスつけっぱですよ!
> スキー場でもつけっぱ(-ω-;)
> 耳までネックウォーマー被っちゃうから案外へーきだけど、やっぽ凍傷になるのかな(||゜Д゜)

冬でもつけっぱ…大丈夫だったんだ…!
どのくらいの気温の中を走っているのかにもよるかと思うのですが、ネックウォーマーがあるなら問題なさそうですね〜
この冬はあんまり気にせず、つけっぱでいっとこうかしらん\(^o^)/

エミーユさんとはなかなかお会い出来る機会がないですね。
今度の新年会にはいらっしゃいますよね?
お久しぶりにお話しましょうね〜
楽しみにしてますん!

とりにく | URL | 2016-12-28 (Wed) 15:43 [編集 ]