さかみちはきらい。

ひからびだいこんはんとう



ミウライチするときにいつも通るとこの地名をつい最近知った件

きこばの「ば」ってなんなんだい

さて。
24日のクリスマスイブはもちろん普通にお仕事ですのでね、出勤前に軽くミウライチです。
お天気がいいので、三浦海岸まで出たところでちょっと砂浜へ。
これ何かわかる?

流木みたいなねじれが風流な、

干からび大根でしたん。

落っこちちゃったのね…

以前書いたあの大根カーテンはまだ継続中。

もちろん大根には指一本触れていませんが、ちゃりんこ放り投げてすげーすげーって撮りまくってるババアは、はたから見たら完全に不審者なんじゃなかろうか。

今はどこも大根かきゃべつかブロッコリーを育成中なのです。
これはきゃべつ。

途方もなく広い畑に同間隔に植えられた苗は寸分たがわぬ大きさで、葉っぱすら同じ方向を向いているように見えるからほんと農家さんはすごいよ。芸術的!

出荷されたらすかなごっそで一個150えんくらいかなあ、手間暇かけて育てられて、そんなお値段で買えるなんてありがたやあ~

この日はバックパックもサコッシュも持っていなかったので、すかなごっそでお買い物できなかったのが残念でしたん。

ミウライチの終わりに葉山のスタバでいっぷく。

わたしスノーピーカンナッツフラペチーノかクリスピージンジャーブレッドフラペチーノかベイクドアップルフラペチーノが飲みたかったのね。
だけどどれも売り切れで、冬限定のビバレッジメニューがホットのベイクドアップルしか無かったのですよ。

じゃあ仕方ないからそれを飲んでみようとオーダーしたんだけど、うーん…

クリームがりんごの酸で分離しておかしな舌触り。
この日の〆がこれか…w

そうそう。
ミウライチの帰りにすかなごっそ寄れなかったなーって残念だったんだけどね。
お仕事中にお客さんが「メリークリスマス~」ってプレゼントをくれました。
大根を20本ほど。

ご親戚に三浦の農家さんがいらっしゃるとかで、市場に出せないちょっと訳ありの作物がよくまわってくるのだとか。
ちょっと訳ありの「ちょっと」って、ほんの少~しだけ傷があるとか、ちっちゃい虫食いのあとがあるとからしいのですが、わたしが見たかぎりではさっぱりわかりません。
職場には女性が多いので、あっという間にはけてしまいましたよ。
わたしも3本ほどいただいたので、煮るなりサラダにするなりしようと思っとります。


おすすめの大根料理を
ブログランキング・にほんブログ村へ
教えてくれええええええええええ

スポンサーサイト

コメント


管理者にだけ表示を許可する
 

大根薄いイチョウ切りにします→細切りベーコンをいれます→黒胡椒をこれでもかとふりかけます→水ひたひたで煮ます→好みでコンソメと塩気→速攻簡単副菜でいかがでしょうか

いーーなー三浦大根いーいなーあ

キルでケニー的なにか | URL | 2016-12-27 (Tue) 13:20 [編集 ]


Re: タイトルなし

キルっぽいケニー的なキルケニーさんこんにちは!
そういえば先日のクラブW杯は、相方さんは何も破壊しなかったのですかしらんwww


> 大根薄いイチョウ切りにします→細切りベーコンをいれます→黒胡椒をこれでもかとふりかけます→水ひたひたで煮ます→好みでコンソメと塩気→速攻簡単副菜でいかがでしょうか

きのうリプ飛ばしたとおり、めっちゃウマーでした!ありがとうございましたー!
あんまり火を通さずに予熱で固さを加減する感じですね。
少しバターを落としても美味しそうな予感がするので、またやってみす!


> いーーなー三浦大根いーいなーあ

三浦半島産の大根ではあるのですが、三浦大根ではなく普通の大根だったりしますw
そして三浦大根は3〜4倍くらいのお値段なので、わたくしまだ食べたことがございません…w
きっと味は普通の大根ですよ!
きっとそうですよ…
たぶん…

とりにく | URL | 2016-12-28 (Wed) 15:55 [編集 ]