さかみちはきらい。

ひまじんのつどい そのいち

あっという間に二日も終わっちゃう。

楽しい時間は過ぎるのが早いねえ。

さて。
2016年の元旦に、「暇な自転車乗りは相模原に集まってぐだぐだしよう会」をやったのですが、もちろん今年もやったわけですよ。
去年は寒さに打ち震えながら宮ケ瀬湖畔園地あたりでぐだぐだして、その後オギノパンでぐだぐだした記憶があります。
今年はオギノパンでぐだぐだしたあとに、別のお店でぐだぐだすることにしましたよ。

そんなわけで朝は6時頃スタート。
オギノパンまでは鎌倉→大船→瀬谷→橋本を経由するのですが、鎌倉駅と鶴岡八幡宮周辺はお正月の三が日の間に交通規制が敷かれていて、一部は自転車も通ることができません。
交通規制があることは知っていたものの、まさか自転車もダメだったとは知らなかったものだから、出発直前に再確認したときにそのことに気づいて焦ってしまいました。
もし来年このあたりを走られる方はご注意です。

地図を確認しつつ、藤沢側から迂回して大船に出たあとは、瀬谷の「目黒」という交差点で第一暇人と合流しましたよ。

ちょっと前までFOCUS「CAYO」に乗っていた かよ爺 さんです。
年末に新車を購入されまして、今度はラピエール乗りになりました。
今度から、らぴ爺って呼べばいいのかね。
スラムのイータップを載せて、軽やかな走り心地に大満足のご様子です。
新車っていいよねえ。
いいんだよねえ。

そんなかよ爺さんに謎の激坂を経由させられつつたどり着いたオギノパン。

第二暇人と第三暇人がすでになんやかんやと騒いでおりました。

第二暇人・雑兵のロキさん
第三暇人・ぎっくり背中とぎっくり腰で自転車に乗ったらお医者さんから怒られたコーラさん

コーラさんはロキさんにネット通販の代行をお願いしていたということで、ちょうど元旦は暇だし、オギノパンで集まるならそのときにお渡ししましょうということになったご様子。

そんなネット通販で買ったシロモノが、こちら。

バーミッツ!!
BAR(ハンドルバー)
MITTS(ミットの複数形)
で、バーミッツ!!

ハンドルに取り付ける、最強の防寒具です。
これをハンドルに装着すると、完全に風が遮断され、保温性は抜群。
ライダーは指切りグローブで充分なのだとか。
自動二輪にもママチャリにもこういう便利なものがありますが、まさかスポーツバイクにもあったなんて!

そんなに完璧に風が防げるもんなの~?と半信半疑なわたしは、試しにじぶんの自転車に装着してみましたよ。

そしたらまあよくできてること。
バーエンドを出すところや腕を出し入れするところ等にベルクロテープが縫い込まれていて、細かい隙間がすべて塞がれるのですね。
前方からの風は、まず入ってくることがなさそうです。
これでお値段6000えんほど。
わたしが使っているディープウィンターグローブの半分くらいで買えてしまいます。
しかも指切りでおkならば、わざわざ分厚いグローブを着け外しすることなくスマホやらガーミンやらを操作することができてしまうのです。
あとはまあ、見た目が好みかどうかというところですかねえ。
初見ですんごく衝撃を受けましたが、見慣れてくるとそうでもない感じ。

コーラさんはこれを初めて見た時に、なにかこの形が琴線に触れたようでたいそうお気に入りになったそうな。
なんともはや、ゲットした時のこのうれしそうにはしゃぐ姿よ。

怪獣みたいでいいじゃない!ガオー!ってバーミッツを腕にはめてばたばた暴れていましたのでね、きっとこれで冷え性なコーラさんも冬の間しっかり自転車に乗ってくれることと思います。

そんな感じでバーミッツ談義をしていたら、第四暇人・輪たろう氏がオギノパンに現れましたよ。

つづく。



否、暇なわけじゃない
ブログランキング・にほんブログ村へ
ぐだぐだすることに忙しいんじゃああああああああ
いのちがけでぐだる。
スポンサーサイト

コメント


管理者にだけ表示を許可する
 

元旦恒例のぐだぐだライドに車でしたがお邪魔出来て楽しかったですよ(笑)
今年はちと家で豪勢に食べ過ぎてしまいましたので^^;ちょうど良いお出掛けになりました♪

バーミッツはめっちゃ気に入ってます(//∇//)
まさに一目惚れ♡
格好良いと思うんですが、評判が悪いのは何故なんだろうw

走るのが楽しみになるなんて久しぶりなので(≧∇≦)b
早くライド出来る日が来ないかなぁと一日千秋の思いで待ってます♪
感想お楽しみに(^^)v

コーラ | URL | 2017-01-03 (Tue) 00:31 [編集 ]


とりにくさん、あけましておめでとうございます。

バーミッツ、私も使ってますがいいですよ。
効きすぎるので、出番は1月になってからかな~
って、もう1月だ。
ただ私はカゴ付きなので、書かれてる様に
もろママチャリ仕様になります..

今年もよろしくねおがいします。

三島の苔丸 | URL | 2017-01-03 (Tue) 06:10 [編集 ]


明けましておめでとうございます。
私は手が小さくてレディースXSでさえ指先が余ってしまい中々冬物グローブを見つけられないで居ました。
そんな私にバーミッツは救世主です。
でも6千円かー...冬まで乗ろうとすると色々物入りですね。

aico | URL | 2017-01-03 (Tue) 15:19 [編集 ]


こんばんは。
3日の午前11時頃、平塚市内の134号を茅ヶ崎方面に走るローディーさんを見かけました。
なんとその手元には、このブログで見たばかりのバーミッツが‼️
とりにくさんのお友達⁉︎
全然違和感なくカッコよかったです。
私も欲しい。\(^o^)/

tomi | URL | 2017-01-03 (Tue) 20:05 [編集 ]


オギノパンに着いた当初はお客さんが少なく、さすがに元旦からパンを食べに来る物好きは居ないよなぁ。と思っていたけどその後は人が増えてきて驚きでした。
元旦くらいおせち料理を食べればいいのにね~。
私はパン食べて早々に帰るはずでしたが。。。

ロキ | URL | 2017-01-05 (Thu) 18:29 [編集 ]


Re: タイトルなし

コーラさんこんばんは、元旦はどうもでしたん!


> 元旦恒例のぐだぐだライドに車でしたがお邪魔出来て楽しかったですよ(笑)
> 今年はちと家で豪勢に食べ過ぎてしまいましたので^^;ちょうど良いお出掛けになりました♪

今年はって、いつも合豪勢じゃないですか…。
しかもちょうど良いお出かけだけど車だからカロリー消費してないですしwww
そこは重要じゃないかwww
オギパンのカツサンドはオギパン内ではお高めだけど、コーラさんには節約メニューですな…。


> バーミッツはめっちゃ気に入ってます(//∇//)
> まさに一目惚れ♡
> 格好良いと思うんですが、評判が悪いのは何故なんだろうw

バーミッツ、わりと愛用されている方がいらっしゃるみたいで、使用している報告とか目撃情報とかいただきましたよ!
実際にチタニオさんに装着して走っているところを見てみたいです。
バイクのジオメトリ、素材、カラー的に、チタニオさんとは相性がいいんじゃないかと思っております。


> 走るのが楽しみになるなんて久しぶりなので(≧∇≦)b
> 早くライド出来る日が来ないかなぁと一日千秋の思いで待ってます♪
> 感想お楽しみに(^^)v

楽しみと言うコーラさんとチタニオさんを見るのが楽しみですw
腰と背中をちゃんと治して、冷やさないようにしてくださいね~
実際に使用して走ってるとこをの写真が撮れたら絶対見せてください!

とりにく | URL | 2017-01-05 (Thu) 21:20 [編集 ]


Re: タイトルなし

苔丸さんこんにちは、あけましておめでとうございます!


> バーミッツ、私も使ってますがいいですよ。
> 効きすぎるので、出番は1月になってからかな~
> って、もう1月だ。
> ただ私はカゴ付きなので、書かれてる様に
> もろママチャリ仕様になります..

ああ~!
たしかに苔丸さんの自転車との付き合い方はバーミッツと相性がいいですよね!
自転車旅にはぴったりのアイテムですなあ。
カゴにおみやげいっぱい積んで、手元もほかほかで、景色をいっぱい楽しんで、ママチャリみたいだとしてもママチャリでは行けないところに行ける自転車なんて最高だわ…!


> 今年もよろしくねおがいします。

こちらこそよろしくお願いいたしまーす!
何度か静岡方面にも行く予定ですので、どうぞよろしく…www

とりにく | URL | 2017-01-06 (Fri) 16:48 [編集 ]


Re: タイトルなし

aicoさんあけましておめでとうございます!


> 明けましておめでとうございます。
> 私は手が小さくてレディースXSでさえ指先が余ってしまい中々冬物グローブを見つけられないで居ました。
> そんな私にバーミッツは救世主です。
> でも6千円かー...冬まで乗ろうとすると色々物入りですね。

xsで指が余るとなるとなかなか難しいですね…
指切りならあまり関係ないかもですが、冬に指切りはちょっと無理ですもんね(;´Д`)
たしかにバーミッツなら手の大きさは関係ないから、そういうお悩みのある女性には救世主ですよね!
他にコメントをくださったかたの内容を見るに6千円の価値はたしかにありそうなので、検討してみるのもいいかもしれませんね。
だいぶ効くみたいですよ…!

とりにく | URL | 2017-01-06 (Fri) 16:52 [編集 ]


Re: タイトルなし

tomiさんこんにちは、あけおめでございます!


> こんばんは。
> 3日の午前11時頃、平塚市内の134号を茅ヶ崎方面に走るローディーさんを見かけました。
> なんとその手元には、このブログで見たばかりのバーミッツが‼️
> とりにくさんのお友達⁉︎
> 全然違和感なくカッコよかったです。
> 私も欲しい。\(^o^)/

なんかものすごく心当たりがあったので、その時間にそのあたりにいたであろうバーミッツ利用者に聞いてみたところ、「じぶんとちがう」と返ってきました。
神奈川県にもたくさんのバーミッツ使用者がいるようですねえ…
いままで他の方の手元なんてさして気にして見ていなかったので気づかなかっただけなのかもしれません。
わたしももっと対向車をよく見てみよう…。
tomiさんヤビツ行くときにバーミッツがあったら最強かもしれませんよΣ(゚Д゚)

とりにく | URL | 2017-01-07 (Sat) 16:49 [編集 ]


Re: タイトルなし

ロキさんこんばんは!元旦はどうもwww


> オギノパンに着いた当初はお客さんが少なく、さすがに元旦からパンを食べに来る物好きは居ないよなぁ。と思っていたけどその後は人が増えてきて驚きでした。
> 元旦くらいおせち料理を食べればいいのにね~。
> 私はパン食べて早々に帰るはずでしたが。。。

去年の元旦も、続々とローディーさんやら家族連れやら来ましたよ。
おせちなんて毎年同じものばっかりで飽きちゃうし、家でだらだらしてもしょうがないじゃない!っていう層も一定数いるんでないかね?

パン食べて早々に帰る予定がゼブラ充しちゃいましたねwあれはあれで楽しかったでございましょう?
来年もまた来たらいいのさ〜\(^o^)/

とりにく | URL | 2017-01-07 (Sat) 23:02 [編集 ]