さかみちはきらい。

かけがわよいとこまたおいで

掛川行はこれでさいご。

御前崎灯台を堪能したら、おまちかねのお昼ごはんですよ。
灯台の近くにとってもおいちい海鮮丼が食べられる「みはる」というお店があるということで、ググってみたら食べログでも高評価。
これは行かねばなるまいよと楽しみにしていたのですがね、時間はちょうどお昼時。
お店に行ってみたら、すでに10組くらいが入店待ちだったのです。
さて困りましたよ。
場所が場所だけにみなさん車やオートバイで来店されていたみたいだけれど、こちらは人力の自転車です。
「復路の距離」に「激烈向かい風」と「初めての道を走るリスク」を足してかかる時間を考えると、ここで待ったら日暮れまでに帰れそうになかったのですね。
掛川の道はとっても広くて走りやすいけれど、ちょっと大きな道から外れると街灯がとっても少ないんですよ。
帰るにはどうしてもそういう道を通らなければならないので、迷う暇もなく候補のお店はあきらめて、そこから少し離れた道の駅的な所へ向かいました。
御前崎海鮮・なぶら市場

ここもお昼時だったのでテナントはどこも行列していたのだけれど、広いフードコートがあってそこは回転もよくすぐに座れそう。

そんなわけで。
入り口で食券を買っておばちゃんに渡したら、わりとすぐに出てきたのはまぐろの漬け丼・1000円ですよ。
いっただっきまああーす!!

………。

………普通。

ちょっと前に横浜中央卸売市場で食べた丼がすんごく良かったのと、最初の候補だった「みはる」というお店の期待値が高かったせいもあるのでしょうかね。
お味はよくも悪くも家庭で食べる普通のまぐろの漬け丼でしたw

さあさあ、食休みがてらなぶら市場のお土産屋さんを見てまわったら、地獄の復路の始まりです。
もと来た道の一本となりの道を通って戻るのですが、海沿いではないので多少はマシなものの、それでもすんごい向かい風!
たまに建物の切れ目があると、向かい風の他に左側から強烈な横風まで来るものだから、車道の真ん中のほうに押されそうになるのです。
体重を自転車の左側にかけながら、ハンドルをしっかり握ってゆっくり、まっすぐ。
たまに道をまちがえつつ、
ひいいいいい~はぁはぁ
ぎゃああああ~ぜぇぜぇ
と体力気力脚力を削りながらよたよたと戻ってまいりましたん!

そして最後の目的地はこちら。

去年も来た「たこまん」ですよ。
ここで甘いもの充をするのです。
食後のデザートは絶対正義だからね!

店内には試食がいっぱい!
試食からの試食、試食おかわり!
とかやってゆきぷーさんに白い目で見られつつ試食充。
ちゃんとお買い物もしましたよ。
ブッセとかケーキラスクとか。
シュークリームも買って、お店の外のテーブルでいっただっきまああーす!

嗚呼

過酷な旅路を経た身体に糖分が沁みる…。

ここまできたらあとちょっと。
シュークリームに元気をもらったおかげかな、ペダルを回すあんよがちょっぴり軽くなったよ。

そして16時10分。
暗くなる前に、掛川駅まで戻ってくることができましたん!

日没が16時40分頃だから、時間配分もいい感じにできてたかな。
完璧なアテンドであったと自画自賛しちゃうwww

こうしてふたりとも事故なく怪我なく、楽しく走ることができました。
掛川にはいい道がいっぱいあって、自転車で走るにはすごくいい環境でしたよ。
駅を挟んで反対側なんかも面白そうなので、機会があれば行ってみたいなあ。

掛川駅でわたしは輪行、ゆきぷーさんはトランポ。
ふたりでお土産を物色したら、17時ちょっと前にお別れです。
そうそう、なんで逗子からクッソ遠い掛川くんだりまで行って走ったかというと、ゆきぷーさんのお住まいとわたしの家のちょうど真ん中へんが掛川だったからです。
なので、お互いの自宅に帰宅したのも同じくらいの時刻でした。
季節が冬だから海側で待ち合わせたけれど、暖かい時期なら山側の真ん中へんで落ち合ってもいいかもしれません。
遠距離に住まう片方がもう片方の地元に行くのは大変だけれど、今はグーグルマップなんかで簡単に真ん中がわかるからね、お互いが全く知らない土地であわあわしながら走るのも楽しいものですよ。

ゆきぷーさん、今年もありがとうございましたん!
今度また季節とお休みを考えて、ルートを引いてみますかね。
そのときはお付き合いよろしくお願いしまーす!

以上、掛川行はおっしまい!

次はどこに
ブログランキング・にほんブログ村へ
行こうかなあああああああああ

とりにくさん、こんにちは。

現状、拍手をクリックしてます。

そば | URL | 2017-01-10 (Tue) 16:58 [編集 ]

Re: タイトルなし

おそばさんこんにちはー!

> とりにくさん、こんにちは。
> せっかく静波まで来て、なぶら市場で喰っちまいましたか( ´Д`)y━・~~
> あの辺りだと意外と予約してないと入れない店が多いようなので、また機会があるようなら予約をオススメします。
> 掛川からは遠いですが、個人的には焼津・用宗・清水の漁港近くの店は安くて美味しいと思いますよ。

そうそうなぶら市場で喰っちまいましたのよ~
回転率を考えて、万が一の候補になっていたのです。
予約もしようと思っていたものの、到着時間がまったく読めなかったので断念。
もし次回があれば、今回の経験を踏まえて予約しておこうかしらん。
漁港は三が日も営業してたりします?
もしそうなら漁港のほうがいいなあ~

> ついでに質問なんですが、ブログ最後にあるブログ村のバナーとその下にある拍手とどちらをクリックすれば良いですか?
> 現状、拍手をクリックしてます。

あっそうか、ふたつもあると悩ましいのですねw
拍手もうれしいのですが、せっかくカテゴリを移動したので気が向いた時にはブログ村のほうにオナシャス!
他の方も拍手を撤去しておけば迷わないですな。

とりにく | URL | 2017-01-11 (Wed) 15:53 [編集 ]