さかみちはきらい。

やびるんるんぞめ2017



1月8日。
お昼すぎから雨の予報だったのと、夕方から出かける用事があったので、12時くらいまでには帰宅したかったのですね。
朝6時頃に出て12時頃に帰宅できる距離で行ける場所を考えたら、ヤビツかなあ。
ちょうどtwitterでも雑兵民が数名ヤビると呟いていたので、じゃあわたしもやびるんるん初めでもしようかねと、えっちらおっちら走り出しましたよ。

それにしても寒い!
雨の予報が出てるくらいだから、夜が明けてもどんより曇り空。
ディープウィンターグローブでなんとか手の感覚が保てるくらいでしたよ。

名古木に8時30分頃に着いたけれど、セブンイレブンにはだーれもいません。
暖かい季節ならチャリダーさんたちであふれている時間なんだけどな。
やっぱり寒くてみんな冬眠しちゃうのかな。

9時頃にようやく登りはじめて、ありえないのろさでてっぺんに到着。
こんなに!?ってくらいののろさ。
荷物持ちすぎ?
タイツ3枚も履いてるから?

…弱なってるから?

とりあえず、今年最初のやびるん記念写真。


さて。
登ったからにはヤビツ峠売店のおっちゃんのところで手作りの焼き菓子を買わねばなりません。
お菓子お菓子!
おやじ、お菓子をよこせー!!

久しぶりにおっちゃんにご挨拶してお菓子を買い占めたら、お年賀にこれやるよ!って手ぬぐいもろたよ。

あらかわゆい

おっちゃんは元旦もここで自販機のシャッターと売店をあけて、ストーブの横でパソコンをいじいじしていたみたい。
そして二日も開店したものの、あまりにもお客さんが少ないので自販機のシャッターだけ開けて、札掛の丹沢ホームに戻っちゃったそうな。
売店のおっちゃんはほんとにお喋り好きなおっちゃんで、話し出すと止まらないのです。
不愛想に見えるけど、お話してるとヤビツやその周辺の裏話が聞けておもしろいですよ。
ぜひ売店でお菓子を買って、休憩がてらお喋りに付き合っていただきたいwww

最後にお茶でいっぷくしたら、寒さに悶絶しながら下山!

さすがにこの寒さのなかでのダウンヒルだと極寒用のグローブも役に立たなくて、蓑毛あたりでいちど手を温めなおしてのろのろの下山でしたん。

帰路、あと少しで自宅というところでぽつぽつと雨が降り始めて、帰宅するころにはびっちゃびちゃ。
敗因はおっちゃんとのお喋り(30分くらい)でしたwww
すぐにお風呂焚いてドボーンうぇーいしたら、もう浴槽から出たくなくて辛かったですよ。


それでも早く着替えて支度しなくっちゃ。
これからチャリ民のチャリ民によるチャリ民のための大宴会が待っているのだから!!


この日ヤビツを4本くらい登った
ブログランキング・にほんブログ村へ
アホがおるうううううううううううう
そんなんしたらちぬるわ!
スポンサーサイト

コメント


管理者にだけ表示を許可する