さかみちはきらい。

くるくるはあはあ



去年の暮れに、ガーミンを購入したことと、自転車のスクール見学に行ってきたということを書いたのですけれども。
スクールのなかなかのハードな内容に、わたしはこれに付いていけるのだろうかと不安になった反面、この見学は自分にとってすんごくいい刺激になりました。
特にローラー!
今までカロリー消費目的にだらだらと回すだけだったローラーの使い方が、ずいぶんと変わりました。

我が家にある固定ローラーはお手頃価格のみのうらさんのローラーですけれどもね、まだまだたいした負荷をかけられないわたしにはこれで十分なのです。
このモデルは掛けられる負荷的にどちらかというと女性向けで、音も静かめ。

ここに自転車を固定したら、ガーミンをON!

そして一例として
「アップ○分、ケイデンス○○で○分回したあとに○秒もがくのを○回、クールダウン○分」
というメニューを決めたら、ガーミンのトレーニング項目にインプットしてあとはスタートボタンを押してくるくるし始めます。
もがく5秒前からカウントしてくれて、あと5秒ってところでまたカウントしてくれるのでとっても便利!
ローラーもガーミンも、最初は「今後使いそうだから、なんとなく便利そうだから、使っている人が多いから」と買ったものだったのだけれど、こうやってちゃんと使えてるしいいお買い物だったな。

もがいてもがいてくるくるはあはあ。
にくじる見える?

スマホからだったらバックライトを最大にすればしたたるにくじるが見えるはずwww
いや別に見なくていいんですけどね。

そういやいちど、今夜やりたいな(ローラーをね)っていう時に回せなかったことがあってたのですけれど、かわりに翌朝の起き抜けにインターバル練をしたら、血圧がどうにかなったらしくて吐いたり立てなくなったりしてしまいました。
それ以降は反省いたしまして、無理のないように数日おきの夜間にくるくるしておりますよ。

そして!
待ちに待った!
スクール練!

先週末に初めて参加してきましたよ。
ローラー前の体幹トレーニングがあまりにもできなくて通常の半分の回数になったりしましたが、これはだんだん慣れてくるのかなあ。
多少なりともあると思っていた体幹がまったくなかったことに愕然としてしまいました。
バランスボールでバランスをとることがあんなに難しいものだとは思いもしませんでしたよ…。

そして体幹トレのあとはローラーです。
初めてGTローラーを使ったのですが、なんなんですかねあの感覚。
サドルにまたがってブラケットに手を置くと、ゆらあああ~、ゆらあああ~、って左右にゆっっっくり揺れるんですね。
手を離しても倒れることはないと言うし頭でもわかっているんですけれど、ボトルを取ろうとして手を離すと身体がめっちゃ傾いて、アヒャアヒャ変な声が出ちゃいましたよw

ローラーのプログラムは日によって変わっていくので、前回の見学の時とはまた違う内容でした。
わたしは負荷をあまりかけずに回していましたが、そんなんでも50分もローラーを回すのは初めてで、かなりつらかったですよ。
足元には、いままで見たこともない量の水溜まりにくじる溜まりが出来ていました。

そんなわけで、スクール練はやっぱりきつかったです。
けど、楽しかった!
他のスクール生さん方もいるし、トレーナーさんも見てるから、サボれないし最後まできっちり回し切ることができるのですね。
自宅でそれができればいいけれど、わたしは自分に甘い人間なので、ひとりじゃそんなきついのできませんw
日を決めて、誰かに管理してもらって、今の自分に最適なプレッシャーをかけてもらって、っていうのが合ってるみたい。

まだ始まったばかりだから結果もなにもないけれど、翌日以降に来た猛烈な筋肉痛に進化の兆しが見えましたw
もっともっと、進化しよう。




のうみそは
ブログランキング・にほんブログ村へ
退化してるうううううううううううう
昨日食べたお夕飯が思い出せません。
スポンサーサイト

コメント


管理者にだけ表示を許可する
 

頑張って

こんにちは、ついにスクール始めましたか!
体幹だんだん慣れますよ。
体幹もいろんなメニューがあるので家でできるやつは、反復するといいかもです!
GTローラー、初めはゆらゆら~怖いですよね!
固定ローラーとちがって実走に近いとか。
トレーニング、みんなで行うとさぼれないし、がんばれる。
そのうち、確実に成果が出てきますよ!
頑張って続けてくださいな!

そうゆうアタシもマットはにくじるの海になってます(笑)!

tenballer | URL | 2017-01-18 (Wed) 08:07 [編集 ]


目指せ《スーパーとりにく姉さんver☆》位までですかね(笑)
どこまで進化しちゃうのか楽しみにしております\(^o^)/

一生懸命がうらやましいでーす(//∇//)

コーラ | URL | 2017-01-18 (Wed) 08:41 [編集 ]


スクール練良いですね~、いつも皆に気を使って走ってもらってるのでw、私もこういうのやりたいです\(^o^)/
今度スクールの事教えてくださいね!

mioco | URL | 2017-01-20 (Fri) 14:15 [編集 ]


Re: 頑張って

tenballerさんこんにちはー!


> こんにちは、ついにスクール始めましたか!
> 体幹だんだん慣れますよ。
> 体幹もいろんなメニューがあるので家でできるやつは、反復するといいかもです!
> GTローラー、初めはゆらゆら~怖いですよね!
> 固定ローラーとちがって実走に近いとか。
> トレーニング、みんなで行うとさぼれないし、がんばれる。
> そのうち、確実に成果が出てきますよ!
> 頑張って続けてくださいな!

そうそう、体幹トレも見学のときとは違うメニューでした。
飽きないで通えそうです!
部屋が広ければバランスボール欲しいなあ
腹筋ローラーなら小さいから置けるかな?
GTローラーは噂通りいい感じのローラーですねー!
実走感があってダンシングもできるとかなんとか?
ブレるとローラーの端にタイヤが行ってシューシュー音がするので気を抜けませんw


> そうゆうアタシもマットはにくじるの海になってます(笑)!

あんなににくじるが溜まったのを見るのは初めてでビビりました。
しかも化粧もアイブローやらアイラインやらがはげて、顔面がえらいことになってましたわ!www

とりにく | URL | 2017-01-20 (Fri) 15:52 [編集 ]


Re: タイトルなし

コーラさんこんにちはー!


> 目指せ《スーパーとりにく姉さんver☆》位までですかね(笑)
> どこまで進化しちゃうのか楽しみにしております\(^o^)/

まだまだビギナーの壁を越えられないでいますのでねー、伸びしろはあるはずだと思ってるんですよ。
そう思わないと続かないですしね(笑


> 一生懸命がうらやましいでーす(//∇//)

コーラさんの奥さま孝行とおいちいもの探しの一生懸命さにはかないませんのよ〜\(^o^)/

とりにく | URL | 2017-01-20 (Fri) 15:57 [編集 ]


Re: タイトルなし

miocoさんこんにちはー!


> スクール練良いですね~、いつも皆に気を使って走ってもらってるのでw、私もこういうのやりたいです\(^o^)/
> 今度スクールの事教えてくださいね!

miocoさんこれ以上ビュンビュンになるの\(^o^)/
やべえ\(^o^)/
見学できますのでいちどいらしてみては如何でしょう?
今度のエロまつりでお話ししますねー!

とりにく | URL | 2017-01-20 (Fri) 16:15 [編集 ]