さかみちはきらい。

そもそも

いきおいにまかせて好き放題書いていたらあっというまに2ヶ月くらい経っちゃってたので、ちょっと落ち着いて初心に戻りますよ。

そもそもなんでロードバイクに乗ろうと思ったのか、もっと最初のうちに書こうと思ってたんだ。
誰も興味なくてもいいんです。自分の覚え書きみたいなものだもの。

さて。
以前は、逗子から六浦という往復で12kmくらいの道を、電車と徒歩で通勤していました。
電車だと遠回りで、JRと京急の乗り継ぎが悪くて、徒歩だと真夏に具合が悪くなる始末。
そんな感じでいい加減嫌気がさしてきていた5年くらい前に、一台の小径車を購入したんです。
ブリジストンのスニーカーライト、シングル、16インチ。
輪行袋も用意して、通勤が面倒な時は自転車を折りたたんで輪行袋に突っ込み、京急でショートカットしてみたり。
小径車だからといって馬鹿にしたもんでもなくて、ママチャリくらいは余裕で抜ける速度が出ていました。
でも、坂を16インチのちっこいタイヤで登るのは、やっぱり大変なわけですよ。

そういえば、ここ↓

逗子と六浦の境あたりにあるバイパスなんですけど、ここに来るまでちょっとした坂道があるんです。
小径車で必死こいてここまで登り切った時に、見知らぬおっちゃんが
「あんたすごいなあ!この自転車でここ登ってきたの!?すごいなあ!」
って人の太ももを
パァン!パァン!
って叩くんですよ。
地味に痛かった。
てか怒って良かったとこかもしんない。

まあそれは置いておいて、そんな坂道で、いっつもかっこいい自転車に抜かれてたんですね。
ロードバイクですね。
シャララ〜ンって聞こえそうな感じで軽々と登って、どんどん先に行っちゃうの。
ペダルを踏む足取りも軽くて、とても同じ自転車とは思えなかったんです。
ブログ村の自己紹介で書きましたが、ほんと、いいなあって。
あんな自転車だったら、坂道なんか楽々で、どんなとこでも行けちゃうんだろうなって。

あ、こっちがヒィヒィ言いながら小径車で坂を登ってる時に反対車線から来たローディさんが、がんばれ〜って声かけてくれましたけどね、うっせー!って思いましたねwすみませんですねw
励ましてくれてありがとうございます。

話がずれました。
ロードバイク欲しい。
かっこいいロードバイク超欲しい。
そうだ、ロードバイク買おう。
で、あんこさんが我が家に来たわけです。

いやあ、馬鹿でしたね。
ロードバイクに乗ったからって速く走れるわけないじゃんね。
体重制限と、日々のトレーニングと、メンテナンスと、あれやこれや…。
もう絶望しかないw

時間が無いのでつづく。

にほんブログ村 自転車ブログ 女性サイクリストへ
にほんブログ村

にほんブログ村 自転車ブログへ
にほんブログ村
スポンサーサイト

コメント


管理者にだけ表示を許可する
 

強化する所は駆動部!

きっとアンコさんを買ったばかりの時より速くなってますよ

軽いホイールに変えてみるのもいいかも
インプレッションを見ると欲しくなります
http://www.bike-plus.com/pleasure/wheels/lightweightwheels.html

bgle | URL | 2014-07-12 (Sat) 23:24 [編集 ]


こんばんは!

そう同感です!!
わたしもロードバイクに乗れば早くなると思ってたんですw
いやいやいや、なるか!!
結局、早さはエンジン次第。
鍛えないと速さにはつながらないですね(涙)

でも裏技があるんですよ、フフフ
それはビンディングペダルぅーー
四次元ポケットから出た体で言いますよ。

あの、これを始めて初めてロードバイク完成と
言えると思うんです。

シューズとペダル安くないんで無責任にオススメ出来ない
ところではありますが、やるなら早い方が良い。

そうして、あんこさん、ニワトリからハヤブサに
進化すると思います。
御検討あれ。

Tamarider | URL | 2014-07-13 (Sun) 00:00 [編集 ]


興味津々です!

何につけても、馴れ初めは興味ありますよ。
一般的に男性イメージの強いロードバイクに、何故女性が乗りたいと思ったのか?ソコに女性ロードバイク乗りを増やすキーポイントがあるのでしょう。
いや、業界のまわし者とかでなく、女性ロードバイク乗りが増えてほしいだけですw

おっちゃんが太ももを!?
なんておいしい…もとい、なんてけしからん!
怒って、且つ通報していいです!

つまり、女性ロードバイク乗りを増やすには、上り坂でママチャリ等でヒィヒィもがいている女の子をロードバイクで颯爽とぶち抜けば良いのですね。
何か、十中八九嫌われそうな気が…w

ともあれ、続きを楽しみにしています!

kaz | URL | 2014-07-13 (Sun) 14:59 [編集 ]


Re: 強化する所は駆動部!

bgleちゃま、またまたコメントありがとうございます。
スネ夫ママが抜けないざます。

ホイール欲しいですねー!
そこのリンク先、わたしもホイールの検索で見てましたよw
お値段がかわいくない!でもかっこいい!
お買い物リストが増えてくばかりで間に合いません…(泣

とりにく | URL | 2014-07-14 (Mon) 14:36 [編集 ]


Re: こんばんは!

Tamariderさんこんにちはー!いつもコメントありがとうございます!

涼しい顔して走っているローディさんを見てると、ロードバイクに乗れば自動的に早くなるもんだと思っちゃいますよねえ…(遠い目
騙されましたわw
エンジンは長〜いことメンテせずポンコツだったので、いま一生懸命油をさして動かしている状況ですかね。
少しは動くようになったと思いたいですw
ビンディングは、13日のブログにも書いたとおり、片面SPDにするかどうか検討中です。
それにしても…ビンディングシューズってかわいくないですね⤵︎
スポーツ用品にかわいさを求めるのもアレですが、ペダルの切り替えで多分一番ハードル高いのが、シューズのデザインです。
Tamariderさんいわく足が臭くならないのはいいんですけどねw

にわとりはにわとりのままかもしれませんが、意外に地上を走るのは速いのです!
はやぶさなんかに負けないんだぜ!(大負け中

とりにく | URL | 2014-07-14 (Mon) 14:41 [編集 ]


Re: 興味津々です!

kazさん毎度どうもですw

馴れ初めっていうほどのものでもないですが、興味を持っていただけたら幸いです。
参考にはならんでしょうけれどもw

ロードバイクはやっぱり男性を惹きつける魅力がありますよね。
自分好みに改造、メンテナンスをして、結果速く走れるとさらにのめり込む散財のスパイラルw
わたしの場合はブログ内容に加えて子供の頃に兄にしか自転車を買ってもらえなかった時の色々なトラウマ(笑)がありましてwww
バイク屋さんで、10万出すなら原付かアシスト付自転車にすれば?って言われたのですが、車でもバイクでもない、ロードバイクが欲しかったんです。

太ももパァン!のおっちゃんは、今もたまに会いますねえ。
にこにこしてて、頑張れよーいと励ましてくれます。
悪気はなかったと思いますw

女性ローディを増やすにはですかああ。
メンテナンスが必要なくて、お値段がママチャリ並にお手頃で、ウェアのカラーが奇抜じゃなくて…無理、そんな作りの自転車、死にますってw
坂でママチャリぶち抜いた時に、暑いね、がんばって!って言ってあげてくださいな。
うるせー!って返ってくるかもしれませんがw

とりにく | URL | 2014-07-14 (Mon) 15:06 [編集 ]


 

トラックバック