さかみちはきらい。

はんせい



大磯を振り返って気になったこととか雑感とか。
自分用の覚え書きでもあるので、写真もなんにもなく文字ばっかりでとりとめもなく読みにくいですがすみません。

さて。
わたしは出走前にスタートラインで待機している時、すんごく緊張して気分が悪くなる、吐き気がすることが多かったのです。
前シリーズの大磯クリテや大井クリテでの出走前に、アスリチューンとモ○○ターエ○ジーを飲んでいたのですが、どうもモンエナを飲むと緊張と胸やけで吐き気がマシマシになるみたいだったので、今回は飲むのをやめてみましたよ。
アスリチューンも正直おいちくないので進んで飲みたいものではないのですが、こっちは少量だし水で流し込めばいいだけなので、効果を信じて一気にぢゅるぢゅるしちゃいます。
そしたら今回は、緊張で多少胃のあたりがムカムカするものの「おげー」ってなることはなく、そこそこ気持ちよくはしりきることができました。


ガーミンを導入したことによって、心拍について考えることが増えたのですけれどね。
心拍って意外にあがらないものなんだなあって思ってたのですね。
わたしはローラーでもがいても175前後にしかならなかったんですよ。
そしたら、
今回は出走前にちょっとアップをして150bpm、
出走前のド緊張状態で130bpm、
レース中の平均心拍が174bpm、
最大心拍が194bpmでした。
ということは、普段心拍がなかなか上がらないんじゃなくて、ちゃんと上げてなかったんですね。
じぶんに甘すぎだったようですよwww
レース前のアップも、会場付近は平坦で走りやすいので、もっと積極的にやっていこうと思いました。


出走した直後、なぜかガーミンの電源が落ちて真っ暗になる画面。
まだ集団はスタートしたばかりでゆっくりだったのですぐに電源を入れなおしましたが、最初の周回のログがきちんと録れませんでした。
もし気づいたのが最後の捲ってる時だったりしたらどうにもならんかったと思うので、早めに気づいてよかった!
そういえば、ガーミン導入前はログが録れなかったので、ストラバにレースのログがアップできなかったのですが、今回からは(一度電源は落ちたけど)ちゃんとできるようになりましたん!
スマホ版ストラバもあるけれど、スマホをジャージに入れて出走するのは禁止だったので使用できなかったのです。
これでレース中の自分のことがわかるようになってうれしいな!


レース中は、最終周回以外は以前よりもまわりの動向がチェックできるようになっていたかな。
最終周回はやっぱり冷静じゃなくてまわりが見えなくなりがちだった。
大事な展開を落ち着いて見極めたいなあ。


反省点としては、
コーナリングで怖くなって下ハンが持てない(上ハンに戻っちゃう)こと。
なぜ最後にもう1枚ギアをあげられなかったのかとか、なぜもう1ケイデンス多く回せなかったのかとか、なんていうか、最後の伸びが足りなかったなーっていうこと。


すぐに改善できないことも多いけれど、少しずつ進歩して、今後に活かせればいいな。


ちなみにレース後に髪の毛切ったら
ブログランキング・にほんブログ村へ
こけしになったあああああああ

しばらく伸ばしてきのこになる。
スポンサーサイト

コメント


管理者にだけ表示を許可する
 

とりにくさまこんにちは♪

自分はあくまでもファンなライドを楽しんでるので、
あんまり追い込んで早くなろうとか少しでも軽量化とかは考えていないんですが、
それなりには、楽しめるレベルでは、速くなりたいと思っています♪
しかし周りにプロのレーサーが多くとんでもない話を聞かされたりするので、

あ、自分、シロートで良いっす、、、

となります、、、
とりにくさんも、更なる高みを目指してばんがってくださいネ♪
あ、ちなみに自分のお勧めはレッド〇ルです♪

saxwolf | URL | 2017-01-25 (Wed) 21:20 [編集 ]


Re: タイトルなし

saxwolfさまもこんにちは!www


> 自分はあくまでもファンなライドを楽しんでるので、
> あんまり追い込んで早くなろうとか少しでも軽量化とかは考えていないんですが、
> それなりには、楽しめるレベルでは、速くなりたいと思っています♪
> しかし周りにプロのレーサーが多くとんでもない話を聞かされたりするので、
>
> あ、自分、シロートで良いっす、、、
>
> となります、、、
> とりにくさんも、更なる高みを目指してばんがってくださいネ♪
> あ、ちなみに自分のお勧めはレッド〇ルです♪

いやいやいや、わたしもファンなライド楽し民ですよ!w
あくまでお遊び、楽しんでレースに出ているだけなのです\(^o^)/
なんていうか、わたし本当に自転車のおいちいところを楽しめていると自負しております。
ロングライドしたり観光ゆるぽたしたりして、グルメライドだってグループライドだって催すし、トレーニング的なこともちょろっとやって、ホビーレースでたまに賞状も貰えたりしちゃったりして、なんて恵まれたちゃりんこライフを送れていることか!
ただ、シロートなりにここまでできたんだから最高だと思うけど、わたしはとっても欲張りなので、もうちょっと色々できるようになりたいのですw

レッドブル…あれ飲んだことないんですけどおいちいのですかね?
カフェインと炭酸の入ったエナジードリンク系は、レース前はやめたほうがよさげです…。
オェッてなっちゃうw

とりにく | URL | 2017-01-27 (Fri) 16:34 [編集 ]