さかみちはきらい。

おてんきうそつきみうらいち そのさん



天気予報に完全に裏切られたわたしは、えっほえっほと頑張って残りのルートを走っておりました。
でも、毘沙門坂のある三浦半島のさきっぽらへんから離れていくごとに、雨脚が弱まってきたのです。
これはもしや、追いかけっこ状態なのかもしれん!
順調に走っていけば、雨雲から逃げられるのかもしれん!

そして、横須賀の芦名という、逗子・葉山にだいぶ近づいてきた土地で、雨雲をふりきることができましたん!
芦名といえば、わたしはここにもずっと気になっていたお店がありましてね。
すかなごっそへの往復の度に通るお店なのですが、STRAVAのフォロワーさんにおいちいよ!って教えてもらってたのです。
とりあえず雨から逃げられたし、まだ時間もあるし、ちょっと寄ってみることにしましたよ。

芦名ベーカリー・芦兵衛。

R134沿いにあって大きな看板も出ているので、よく目立つお店です。
もう2年くらい、気になっていたのに寄っていなかったパン屋さん。

店内はそんなに広くないかな、午後でもひっきりなしに焼きたてのパンを並べていましたよ。

お客さんもあとからあとから入ってくるし、絶えることがありません。
人気のお店なのですね。

わたしが買ったのはこちら。

ゴルゴンゾーラ・ピカンテのタルティーヌだったかな。

生地はぱりっと、チーズがほどよく臭くて絶妙なしょっぱさ。

すんっっごいおいちい!
もう一枚買っておけばよかったー!!
これはまた買おう、絶対買おう。

もうひとつはこちら。

栗まるごと一個いり、パン屋さんのモンブラン。
長い名前ですなw

ぱりっぱりのクロワッサン生地の中に、栗がまるごと一個入っているんだけど、その栗がこしあんで包まれているのです。

こちらもおいちい!
あんこ苦手なわたしには、あんこがもうちょい少なければもっとおいちいw

しかしなんとも危険なお店を発見してしまったものだ…。
今度から、すかなごっその行きか帰りに寄っていこう。
食べログ

さてさて。
上記のパンはお持ち帰りにしたので、この時点ではまだ〆のおやつをいただいておりません。
なので、雨雲に追いつかれてもすぐ帰れるように、わりとご近所さんで甘味をいただくことにしましたよ。

夏以来にお邪魔する、葉山の日の出園さん。

お外は寒いですのでね、ここではあったか~い栗入りのおしるこをいただきましたん!


焼いた小ぶりのおもちふたつ、栗がふたつ。
お茶屋さんなだけあって、玄米茶に使う炒った玄米がトッピングされておりました。

甘味処の正統派なおしるこ。
結構濃いめなので、好み的にちょっとお湯で薄めてもいいくらいw
身体がぽっかぽかに温まって、この時期とっても幸せになれますよ。
お店のHP
食べログ

お店を出るころには雨雲に追いつかれて、路面は完全にウェット。
でもここからおうちまではほんの少しだからね、ちょっぴり濡れてしまったけれど、身体が冷える前に帰宅することができました。

何度もぐるぐるしている三浦半島、80kmとあなどるなかれ。
しっかり走れてまんぷくまんぞくの80kmでしたん!


つぎはどのお店に
ブログランキング・にほんブログ村へ
行こうかなあああああああああ

おすすめがあったら教えてくださいませ!
スポンサーサイト

コメント


管理者にだけ表示を許可する
 

パン屋さんにビビっときたおいらです(//∇//)

今度ご案内お願いしゃーす(o^^o)

モンブラン大好きだ♡

コーラ | URL | 2017-02-08 (Wed) 20:04 [編集 ]


Re: タイトルなし

コーラさんこんにちはー!


> パン屋さんにビビっときたおいらです(//∇//)
> 今度ご案内お願いしゃーす(o^^o)
> モンブラン大好きだ♡

パン屋さん行きましょう!
おもてにベンチもあるので、おすきなだけ買い足して食べられますよw
モンブランは、おケーキ様のモンブランとは全然違いますが、これもありだなあっていう感じです。

あと、逗子にはわたしの大好きなとっておきのパン屋さんがあります。
ここでは書かないのですが、次回三浦半島に来たときにご案内しますよ~

とりにく | URL | 2017-02-10 (Fri) 16:14 [編集 ]