さかみちはきらい。

もぐもぐたっぷり



そういや今回なんでホイールをメンテに出したのか、なのですけれどね。
前回オーバーホールしてからまだ一年も経っていない(とはいってももう10か月くらい経ってた)のだけれど、フレームを持ち上げてホイールを回転させると、嫌なごろつきを感じると言われたのです。

その原因がこれ。

わかりにくいのだけれど、この玉押しの根元に、ほぼ一周ぐるりと虫食い跡があるのです。

雨の中を走った時に中のベアリングに錆が出て、その錆と、雨と一緒に入り込んだ砂等が玉押しを削り取っていったのですね。
その過程でホイールにもガタが出ていました。
カンパのホイールの中には、シマノに比べてシールが甘く水やゴミが入りやすいものがあるのだそうで、雨の中を走ったあとは必ずベアリング部分のケアをしなければいけないのだとか。
フルクラムの場合は3以上のモデルが要注意。
例えば7、5、4は構造が違い、水は入りにくいのだそうです。
シールがしっかりしていればその分回転が渋く、シールを甘くして回転性能をとれば水が入りやすくなる…
回転性能の違いがわかるほどの感覚なんか持っていないし、そんな微妙な差が重要になるような走り方もしないんだから、水の入りにくいホイール(わたしの場合はデフォルトで付いていたシマノのRS-11)を使えばいいんじゃない?と言われるとそうもいかなくて、ホイールの重さがまったく違うのですよね。
やっぱり軽めのほうがいいですものw

どうしたって雨の中を走ることはあるわけで、そのたびにホイールをメンテに出すわけにもいきませんのでね、次回のオーバーホールの際に、自分でも最低限のケアができるようその過程を見せてもらうことになりました。
メーカーで出している展開図ではわからないコツや注意点を覚えていないと、最悪ブッ壊れることもあるのだそうで。
不器用者ですのでね、ちゃんと覚えていきたいと思いますヒイィ…

さてさて。
その他にもフレームにちょっと問題があったので、お店であれやこれやとやっていたら、もうお昼すぎですよ。
そのとき、お外に人の気配が。
以前、わたしにこのお店を教えてくれたとり丸さんでした。
フィッティングがおわったらランチでもいかが?と声をかけてくださっていたのです。

わたしたち二人ともエスニック大好きですのでね、今回はタイ料理屋さんでごはん!

どっさりたっぷりもぐもぐうまうま
ここはですね、メインのお料理以外のおかずを食べ放題にできるのですよ!

こっちはメインの具だくさんパッタイ!


こっちは食べ放題メニュー、でっかいとりにくがごろごろ入ったタイカレー!

むしろこれがメインだったかもしれないwww
ていうか前日にもインドカレーを食べたんだよね。
カレーって飽きないよね。
二日続けてともぐいしちゃったよね。

タピオカもおかわりしちゃった。

お手頃なお値段でなかなかウマーでがっつり食べられちゃう。
とり丸さん、連れてってくださってありがとうございましたん!
またこのお店にも行きましょうねー!

そんなとり丸さんとは途中でお別れいたしまして、わたしは境川CRのある町田へと向かいます。
日の出ているうちに走れるだけ走って、どこかでパッキングして帰ろうと思ったのですね。
一応ルートを引いておいたけれど、いままでに二回ほどお店から自走で帰ったので、大体の道は覚えていました。

季節柄なのか時間的なものなのか、多摩サイなのにロードが少なめ。

そしていっつもいいなあ入りたいなあと魅かれているまちだリス園を通過!

ここらへんで気づいたのですがね、ホイールの性能がベストな状態だとわかるのはもちろん、ポジションがめっちゃしっくりくるんですよ。
なんだか漕いでてすんごく楽しい!楽ちん!わっほい!

そして結局境川CRにたどり着くちょっと前にタイムアップ。
町田駅で輪行と相成りました。

もうちょっと日が伸びればCRで帰れるんだけどね。
あそこは街灯がほぼ無いので、夕方以降はこわいのです。


今の状態で長距離を走るのがとっても楽しみ。
久々のフィッティングだと今までとの違いがよくわかるねえ。
お店が遠いからと面倒くさがらずに、もうちょっとまめに通おうと思いましたん!


再来月はあんこさんが
ブログランキング・にほんブログ村へ
大変身だぜえええええええええ

たぶん。
スポンサーサイト

コメント


管理者にだけ表示を許可する
 

あんこすたいる

北方面で逝きたい そら。です。
薬飲んでもじゅるっとするし、粘膜焼くしかないのか?
粘膜焼いても1年しか持たないらしい。

あんこさんが大変態?!ですとぉ!!
9100系電ヅラに成ったりするのでしょうか?
もしや!アルミからかーぼんぼんに変身?

極太ディープリムに手出しちゃいなって、
きっとクリテで勝てるよ。
 

そら。 | URL | 2017-02-21 (Tue) 20:44 [編集 ]


こんにちは♪

コメントしてなくてもちゃんと読んでますよ師匠♪
saxwolfです♪

さて、先日地元のレース屋さん(ブリッツェ〇のメカニック)にお話を聞いたところ、
シマノは回転が重い(グリスが硬い)ところもあるが、
しっかりとメンテナンスをすれば一生使える物だそうです。
なのであっちこっちで「コスパ最強」といわれるのは本当のコトだと思われます。
ちょっとやそっとの雨でも問題ないそうです。
あ、イヤ、もちろん状況にもよるんでしょうが、
シール類も信頼はあるようです♪
そして実際の重さと走った時の重さは違うとも聞きました。
とはいってもホイールは好みもあるでしょうから、、、

あ~こんな時間(21:28)なのに身体がタイカレーを欲してる♪

saxwolf | URL | 2017-02-21 (Tue) 21:28 [編集 ]


Re: あんこすたいる

そら。さんこんにちはー!


> 北方面で逝きたい そら。です。
> 薬飲んでもじゅるっとするし、粘膜焼くしかないのか?
> 粘膜焼いても1年しか持たないらしい。

北方面って北海道????
それとも山北????
北海道なら花粉もあんまり心配ないのかしらん。
粘膜焼くのはよさげだけど、あれって失神するほど痛いってきいたんですけども…
そら。さん大丈夫なのかしらん…ヒィィ…


> あんこさんが大変態?!ですとぉ!!
> 9100系電ヅラに成ったりするのでしょうか?
> もしや!アルミからかーぼんぼんに変身?

いやいやあんこさんはあんこさんのままですよw
ぼんぼんできるような余裕はございません(泣
ヅラにするようなメリットもないですのでね、ただ単にメンテがてらマイナーチェンジしようかというところですのん。


> 極太ディープリムに手出しちゃいなって、
> きっとクリテで勝てるよ。

ディープリム欲しいのですけどね~
今季も相変わらず物入りで、いろいろ後回しになっておりますよ。
クリテは…大磯に限って言うとディープリムって怖くないのでしょうかね。
あの風の強さを考えると恐ろしくて使えませんw
そら。さん人柱になってごりごりのディープリムで大磯クリテ出てみてください!!

とりにく | URL | 2017-02-23 (Thu) 16:54 [編集 ]


Re: タイトルなし

saxwolfさんこんにちは!


> さて、先日地元のレース屋さん(ブリッツェ〇のメカニック)にお話を聞いたところ、
> シマノは回転が重い(グリスが硬い)ところもあるが、
> しっかりとメンテナンスをすれば一生使える物だそうです。
> なのであっちこっちで「コスパ最強」といわれるのは本当のコトだと思われます。
> ちょっとやそっとの雨でも問題ないそうです。
> あ、イヤ、もちろん状況にもよるんでしょうが、
> シール類も信頼はあるようです♪
> そして実際の重さと走った時の重さは違うとも聞きました。
> とはいってもホイールは好みもあるでしょうから、、、
> あ~こんな時間(21:28)なのに身体がタイカレーを欲してる♪

ちゃんとしたメンテをできるお店に巡り合えれば長く使うことができますね~
メカニックさんによって考え方や理論がいろいろで、どれが絶対なのかは素人にはわかりませんが、この人なら信じられると思えるメカニックさんに出会えたら幸せですね!

とりにく | URL | 2017-02-24 (Fri) 15:18 [編集 ]