さかみちはきらい。

おとなのえんそく ふなたび



びかー!!

お船が来ましたよ!!

わたしたちが乗船するのは、大型客船かめりあ丸。
まいにち東京~伊豆諸島間を往復しているのですって。
夜航便は東京を22時に出航し、金・土曜日だけ横浜に寄港してから伊豆大島へと向かいます。

大型船が着岸するところを間近で見るのは初めて。
船首が近づいてきたと思ったら、ズズズズズ…と徐々に船体が岸に対して平行になってくるのね。

風潮流のあるなしで、離着岸方法はちがうみたい。

おおお…船首はほとんど動かないのに、胴体だけが近づいてくるー!!

ズズウゥン…って効果音を声に出して勝手に盛り上がりましたが、そんな音は一切しませんでしたよwww

デッキでは、東京から乗ってきたお客さんが見学中。

着岸したら、横浜からのお客さんの乗船がはじまりました。
前のめり気味に並んでいたわたしたちは、後ろに何人くらいお客さんがいたのか見ていなかったのですが、輪行袋を抱えたひとはわたしたちを含め四名だけ。
あれ?意外に少ないな。

荷物置き場が二か所あって、横浜からのお客さんはそこに荷物を置いていきます。

自転車は、輪行袋に入っていれば持ち込み無料。
そうじゃなければ持ち込み料が1000えんくらいかかるんだったかな。

自転車を置いたら船内の探検ですよ!
まずはわたしたちが予約した、特二等のお部屋。

ちゃんと女性専用スペースが区切られていて、そこは通路に沿って二段ベッドがずらりと並んでいます。
ベッドというにはあまりにも簡素だけれど、カーテンでプライベート空間を作ることができるということが大事なのですよ。

二等席だと横並びのリクライニングシートで、現在自転車向けに2000えんというキャンペーンをやっているそうです。
そちらを利用することも考えたのですが、やっぱり着ているものをある程度脱いで身体を緩めて、翌日に備えてリラックスした状態で過ごしたかったので、ちょっと高めの特二等にしたのでした。

船内にはコインシャワーもありますよ!

10分200えん。
出発前に自宅で入浴しちゃうから、まあ必要はなかったですw

手前の脱衣所。

コンパクトにおさまっていて、必要十分。

あとおトイレ。
写真は撮ったけれど、女子トイレを載せるのを見るのは抵抗のあるかたもいるかなあ。
お船自体が年季がはいっているので見た目はそれなりですが、悪臭もなく気持ちよく利用できます。
手前には洗面台があって、夜と朝はここで歯磨きしました。
トイレは何か所もありますが、下船の時刻に近くなると混雑するので早めの利用が吉!

さあ次はお外だ!

ちょっと出るのが遅かった!
ベイブリッジ?を通り過ぎたあとだった!


そして現れる工業地帯…

もう日付も変わるころだというのに、絶賛稼働中なのね。

ぴかぴかちかちか、なかなかきれいだ。

工場萌えの方にはたまらんですな。
しかしわたしのうんこなスマホでは、あのなんともいえない雰囲気をお伝えすることができませんw

そしてだんだんと文明の光から遠ざかり…


もう引き返せない…。


じゃあ酒盛りはじめようぜ!!

お船にはレストランがあるのですが、24時に閉店したあとに客席が無料解放されます。
レストランにご用がない方も、食糧を持ち込んだりして談笑することができるのです。
船室は静かにしないとだし24時に消灯されるので、数組のグループがここにやってきて過ごしていましたよ。

わたしたちは梅酒で乾杯し、ちょこちょこおつまみをつまみながら翌朝のルートやらごはんやらを想像し、wktkが止まりませんでした。
それでも分別をわきまえたおとなwですのでね、食べて飲んだらささっと片付けて、歯を磨いて午前1時には船室に戻って横になりましたよ。

特二等の寝心地は…
うーん、まあ、熟睡はできませんでしたよね。
うとうとして、ふっと目が覚めて、またうとうとして、目が覚めて…
興奮していて寝られないのもあったと思いますよ。
それに加えて大型客船といってもそれなりに揺れるので、身体が傾く感覚で目が覚めるのですね。
ゆらあ~り
ゆらあ~り
揺れ方はゆる~い感じ。
よっぽど船酔いが心配な方は酔い止めを飲んだほうがいいのかなあ。
わたしもどちらかというと酔いやすいほうだけど、なんともありませんでした。

つづく。

まだたどりつかねえええええええ
ブログランキング・にほんブログ村へ
でもお船たのしいいいいいいい


@kyoshinehiで更新のお知らせしとります。
スポンサーサイト

コメント


管理者にだけ表示を許可する
 

う~ん…

アボカドーザの味が気になる(^o^;)たまに乗るお船はいいもんだよね

koo | URL | 2017-03-07 (Tue) 23:12 [編集 ]


ふむふむ。
リクライニングシートではなくベッドならなおさら良いですね。
参考になります!

ロキ | URL | 2017-03-07 (Tue) 23:40 [編集 ]


すごく詳しい!これ行く前に読みたかった\(^o^)/
今気づいたのですが、ベッドに収納の引き出しが付いてたのですね。

mioco | URL | 2017-03-08 (Wed) 08:32 [編集 ]


Re: う~ん…

kooさんこんにちは!


> アボカドーザの味が気になる(^o^;)たまに乗るお船はいいもんだよね

アボカドーザは、あんまりアボカドの主張はなかったんですが、わさび醤油のぴりっとした感じとチーズの風味が絶妙で結構おいちいです。
でも普通のチーザのほうが好きw
お船はテンションあがりますね~
あと完全犯罪できそうで、水面を見ているとどきどきします…

とりにく | URL | 2017-03-08 (Wed) 16:09 [編集 ]


Re: タイトルなし

ロキさんこんにちは!


> ふむふむ。
> リクライニングシートではなくベッドならなおさら良いですね。
> 参考になります!

自転車乗りにとって、東海汽船のリクライニングシートのいいところはとにかく安いところ!
3月26日まで相当安いですよ。
おうちでしっかり寝て、船中でちょっとお酒ひっかければリクライニングシートでもそこそこ休めるんじゃないかしら。
ただ、ジャージの圧迫感をどうにもできないのがね~
もしまた行くとして、復興支援金が出ないならわたしもリクライニングシートにするかもです。

とりにく | URL | 2017-03-08 (Wed) 16:13 [編集 ]


Re: タイトルなし

miocoさん先日はどうもどうも!


> すごく詳しい!これ行く前に読みたかった\(^o^)/
> 今気づいたのですが、ベッドに収納の引き出しが付いてたのですね。

わたしも行く前にこれ読みたかった\(^o^)/
もうちょっと食糧を買っておけばよかったですよね~
ベッド下の収納は気づいていたのですが、荷物入れたらそのまま忘れて下船しちゃいそうだったので使いませんでしたw

とりにく | URL | 2017-03-08 (Wed) 16:14 [編集 ]