さかみちはきらい。

おとなのえんそく いせかい



伊豆大島に行ったら観てみたかった景色、「裏砂漠」。
砂漠です。
砂丘と混同しそうですが別物です。
砂丘と砂漠にはそれぞれ定義がありまして、

・砂丘とは、風によって運ばれた砂が堆積してできた丘状の地形のこと。

・砂漠とは、降雨量が極端に少なく、岩石や砂礫からなる広大な荒地のこと。

という違いがあるのだそうですよ。
砂丘は日本各地にありますが、砂漠は日本ではこの伊豆大島にしかないのですって。

ルートを引いているときに、グーグルマップで島全体を見ていたら「裏砂漠」の表記があって、なんじゃそら?ってマップに上げられている写真を見てみたのですね。
そしたらもうだめでした。
ズッギュウウウウウウウンンって心撃ち抜かれる衝撃。
ディオ様もびっくり。

なんだこれなんだこれ、ここ日本なの!?伊豆大島にあるの!?
そんなの見たいじゃん!
ってテンションあがりまくる景色だったのです。
でも、滞在できる時間を考えるとそこに行く時間は無いっぽかったんですよ。
マップを見ると裏砂漠に続く道が無かったので、遊歩道的なものしかないんじゃないかなあ、歩かなきゃいけないのかなあ、それじゃ帰りのお船に間に合わないなあ、って。
そしたら、わたしよりもちゃんと下調べしていたmiocoさんが
「裏砂漠入り口駐車場ってところまで自転車で行ける、そこまで3km、自転車なら行ける、そんで駐車場から裏砂漠までは歩いて10分だから行ける!」
と教えてくれましたよ。
なんだちゃんと舗装路があるんじゃん!
3kmくらいならすぐにつk
「ヒイィ…miocoさんなんだこの道…」

「思ったよりも坂でしたね^ ^」

ガーミンの勾配の表示が10%から下がりません\(^o^)/
なんなら13%くらいが約3km続いています\(^o^)/

誰だ!
裏砂漠行きたいぃ~
裏砂漠見たいぃ~
って散々騒いだのは誰だ!

わしか!!/(^q^)\

そんなこんなで汗だくになってmiocoさんに悪態をつきながら、ちにものぐるいでペダルをまわしてようやくたどり着いた月と砂漠ライン入り口。

特に仕切られてもいない駐車場になっていて、車が3台くらい停められていました。
自転車はわたしたちだけ。
入り口は狭くてこぢんまり、本当に写真で見たような広大な砂漠がこの先にあるんだろうかね?

ここからは約700mを徒歩で進みますよ。

地面は砂状のスコリア(火山の噴出物)に覆われているので、砂でもなく土でもない、不思議な踏み心地。


そんな風になんとなく踏んで作られた道を進んでいたら、

いきなり目のまえが拓けました。




「ふおおおなんだここおおおおおおお」

まるで地球じゃないみたい!!
SF映画で見るような、未開の惑星に来たみたい!!!!

ここは月と砂漠ラインの第一展望台といわれるところ。
もちろん街灯なんか無いのです。
明るいのはお日さまが出ている時間だけですよ。

日没間際に来てみたい気もするね。
あとは夜間、星がきれいに見えるだろうね。

霧が出るとこれまたすごく幻想的な景色になるそうなのだけれど、そんな時に道っぽいところから離れたら帰れなくなる可能性は無きにしも非ずです。

あと、標高は高いし背の高い植栽もないので、ずっと風が吹いていましたよ。
季節によってはしっかり防寒しておかないときついんじゃないかな。

ここまで来ればなんともいえない雰囲気の写真が撮れるけれど、第一展望台からさらに数百メートル歩くと、第二展望台があるのですって。
どんななってるんだろう、今度行く機会があったらそっちまで歩いてみたいな。
あと、自転車やバイクが走ってもいいポイントがあるらしいので、シクロやMTBの方は楽しめそう(役場に要確認)。

もう歩けないよお…

ズシャアッ

覚えていらっしゃいますでしょうか、前日のローラー練でわたしのあんよはすでにちんでいることを。
この先、無事に港にたどりつけるのかどうか…たどり着いてなかったら洒落にならんのですけどねw

そんなわけでまだまだつづく。


すんごい長くて
ブログランキング・にほんブログ村へ
ごめんねええええええええええ


伊豆大島にっきの最後の記事に、各種お役立ちリンクと今回のルートを貼る予定です。
スポンサーサイト

コメント


管理者にだけ表示を許可する
 

酒飲んでるときと、自転車に乗ってるときは算数ができなくなるmiocoです\(^q^)/
「時速〇kmだと着かないじゃん!」ってつっこまれたの、内心大笑いでしたwww

裏砂漠良かったぁぁぁぁ、大島で一番気に入ったのはここでした。
私も次回は第二展望台まで行ってみたいです(^o^)/

mioco | URL | 2017-03-10 (Fri) 14:51 [編集 ]


Re: タイトルなし

miocoさんこんにちは!


> 酒飲んでるときと、自転車に乗ってるときは算数ができなくなるmiocoです\(^q^)/
> 「時速〇kmだと着かないじゃん!」ってつっこまれたの、内心大笑いでしたwww

あれはひどかった!!
時速とにらめっこしつつ時間を計算してたら絶望しましたよ、このままだと30分くらい苦しまなきゃいけないのかよ!!!って。
miocoさんにもっと悪態ついておけばよかったw


> 裏砂漠良かったぁぁぁぁ、大島で一番気に入ったのはここでした。
> 私も次回は第二展望台まで行ってみたいです(^o^)/

ね~よかったですよねー!
次は第二展望台ですね!!もっとすごいものが見られるのかしらん。
たい焼きとコロッケも食べたーい!!
次回行くとしたら、お山登るのは月と砂漠ラインの一本だけにしておきましょうね…。

とりにく | URL | 2017-03-13 (Mon) 10:40 [編集 ]