さかみちはきらい。

おとなのえんそく げきちん



地層大切断面から気持ちよく下っていたら、だんだんと建物が増えてきましたよ。
元町港に近づいてきたみたい。
やっぱり港の近くは活気づいていて、お店がちらほら、交通量もそれなり。
そしてたまに見かける、砕石や土を積載したダンプカー。
2013年に伊豆大島に台風26号が直撃し、その影響で起こった土石流によって崩壊した集落や道路の復旧工事は今もまだ続いているのです。

そんなダンプカーがせわしなく行き来する交差点がありましてね。
ここです、ここ。

この先に行くと何があるのかっていうと、

クソ坂三原山があります。

奥では写真を撮るためにいそいそと自転車をセッティングするmioco嬢

別にお山に登らなくてもいいんじゃね?って気もするのですが、伊豆大島といったら三原山でしょ。
めったに来れないところなんだから、行けるなら行っておいたほうがいいでしょ。
だってあの有名な三原山だよ?
きっとすんごいきれいな景色だって見れちゃうよ?
っていうことで、三原山込みのルートを引いたわけですよ。

三原山へと続く道はいくつかあるそうなのですが、今回選んだのはここ。
御神火(ごじんか)スカイライン。

去年、ここで「伊豆大島復興・三原山ヒルクライム2016」っていうイベントがあったのですよ。
そのイベントの告知に使われていた写真がすごくきれいで、こんなところなら多少苦しくても行ってみたいじゃない!
のんびり行けばいいじゃない!って思ったんです。

まあ途中ダート(未舗装路)だったんで、のんびりどころかじりじりとしか進めなかったんですけどね…。

あれっなんか違う、
思ってたのと違う、
コレジャナイ感半端ない!
って思いつつ、しょっぱなからきっつい坂を登ってたら突如出現した、この謎の未舗装路。
あれっ去年開通記念でイベントやったんだよね?あれっ?あれっ?
あのイベントの写真はどこにあるの!?
こんなガレガレのとこ走ったの!?
って思いつつ、あんまりガレているところは押して歩いて行きましたよ。

舗装してあるところはさすがにつるつるできれい。

でも、道路のまわりはまだまだなんにも無いのね。
復旧工事はこれからも長い期間続くんだろうな。

日曜日でも工事は休みなし。
すれ違った幾台ものダンプカーは、ここに資材を運んでいたんだね。

車なんかの誘導をしているおじいちゃんが、
「お~ぅがんばれ~あと少しだぁ~」
ってにこにこ励ましてくれるんだけど、まだ半分くらい残ってるんだよクソジジイ!!
かわいいおじいちゃんが鬼に見えた瞬間でしたよね。
あと外人作業員さんらしき人に謎の言語で冷やかし半分に励まされたり、激坂クランクでひぃひぃ言ってたらじーっと見ていた警備の人に鼻で笑われたりしましたがそれもまたいい思い出。
はげてしまえ。

ひぃひぃ、そんなに距離は走っていないはずなのに、もうこんなに高いところにいるよ。


そういやmiocoさんは序盤であっという間に消えていなくなってます。

頂上で、おっせーなーってお昼寝でもしていたんじゃないかしらん。

それにしてもきっつい!
全長6.6km、平均勾配8.7%を舐めてたよ!
8.7%が続くなら行けないことはないだろうとたかをくくっていたら、後半はただの激坂だったんだよ!!

誰だ!
たいしたことないだろって馬鹿にしてたのは誰だ!
こんなクソなルートを引いたクソは誰だ!

わしか!!/(^q^)\

仕方がないので、ルートを引いた責任をとって登り切りましたん。

この標識がある所が頂上で、横が展望台になっていますよ。

展望台には大型バスが数台乗り入れられる広い駐車場があって、その奥には御神火茶屋というお茶屋さんがあるのですって。

先に到着して見学していたmiocoさんによると、お馬さんも数頭いたとかなんとか。
なんだってあの人はあんなに元気なんだろう、わたしのあんよはもうとっくにちんでましたのでね、見に行く気力も体力もすっかり失っておりましたん。
見事に撃沈でございます。

景色はさすがの三原山!

わかるかなあ、写真の中央にぽかーんと富士さんが浮かんでいるんだよ。
見たかった景色は無かったけれど、これはこれで最高じゃないか!!


さあさあ、時間はもうお昼すぎですよ。
お腹がへりすぎてせつなくなってきちゃう。
それじゃあお楽しみのお昼ごはんを食べにいきましょうか!

地獄のあとは気持ちよくばびゅーん!
もうすぐご飯だと思えば元気も出るってものですよ。

…ところでね。

あとで走行ログの勾配図を見てみたら、最初に登った月と砂漠ラインのほうが微妙に標高が高いでやんの。

わしら三原山を二本登ってたんかい。
どうりであんよがきつかったはずだよ!


苦しかったああああああああああ
ブログランキング・にほんブログ村へ
どうしてこうなったあああああああ


3月のライオンが3月22日までクーポン利用で全巻80%off
1巻~12巻まとめて買って1266円(税込)

クーポンコードは「 l i o n 」
スポンサーサイト

コメント


管理者にだけ表示を許可する
 

御神火スカイライン、8.7%ってほとんど10%越えだろうなと思ってたら、本当にそうだったwww
クソ坂だったけど確かに絶景でした!
もう一回登れって言われたら、う~ん…って感じですが\(^o^)/
もしまた登る時はネタ写真撮ったり罵り合いながら登りましょうwww

mioco | URL | 2017-03-17 (Fri) 16:58 [編集 ]


Re: タイトルなし

miocoさんこんばんはー!


> 御神火スカイライン、8.7%ってほとんど10%越えだろうなと思ってたら、本当にそうだったwww
> クソ坂だったけど確かに絶景でした!
> もう一回登れって言われたら、う~ん…って感じですが\(^o^)/
> もしまた登る時はネタ写真撮ったり罵り合いながら登りましょうwww

ほとんど10%ってわかってたのですか!!
ていうかあそこの平均勾配間違ってません!?
10パー越えが多いわりに勾配の緩いところなんてほとんど無かった気がするんですよ…。
あの道路は、もっとちゃんと整備して植栽も整ったらいいですよね~。
ちょっと殺風景というか、工事の風景が非現実から現実に戻った感じになっちゃうのがもったいなかったです。
ネタ写真撮るなら、miocoさんの頂上お昼寝写真かな、よだれたらしてくださいwww

とりにく | URL | 2017-03-21 (Tue) 01:43 [編集 ]