さかみちはきらい。

おとなのえんそく おまけ



さてさて、伊豆大島に行くにあたって参考にしたあれやこれやを貼っておこうかと思います。

東海汽船
ネットで乗船券の予約をしようとしたら、帰りのジェット船はもう満席扱いでした。
でも、ネット予約枠と電話予約枠があるらしく、電話で確認したら二人分の席はあっさり確保できましたので電話もおすすめ。
それと、電話予約の際に教えてもらったのですが、伊豆大島ではマラソン大会や椿まつり等のイベントが定期的に開催されているので、イベント時には特にジェット船は早く予約が埋まってしまうそうですよ。

大島の気候
伊豆大島の年間平均気温と降水量のグラフです。
おおまかな渡航時期を決めるときにお役立ち。
冬から初春のあいだは降水量が少なくお天気が安定していそう、と思ったのが今回3月に渡航した理由のひとつでした。
体感としては、気温は三浦半島とあまり変わらないかな。
基本的にずっと海沿いを走るので、風の強い時は危ないかもです。

@oshimatown
防災無線の「防災大島」Twitterバージョン。
朝8時半ころ、その日に岡田港と元町港のどちらから船が出るかをアナウンスしています。
これで防災無線が聞こえなくっても安心。
ただし、島内には電波の入らない地域がそこそこあるのでご注意です。

就航予想
天気予報から、今後一週間のあいだどちらの港から出航するのかを予想しています。

寿し光
ホームページ
食べログ
べっこう寿司が食べられるお店はいっぱいあるので、ググってみてくださいな。

今回走ったルート


RELIVE(音が出るのでご注意)

動画のほうは、完全に一周する前にログが切れちゃったので寿し光さんまでの道のりですん。

これで伊豆大島のあれやこれやはおしまい!
長かったなあ、書くの大変だったよ。
でも思い出しながら書くの、すごく楽しかったよ。
少しは復興の役に立つようないい宣伝になったかな?
これ読んで伊豆大島に行ってみたいな、行ってみよう、って思った人はいるのかな?
伊豆大島からなんかもらってもいいくらいだよね?
わたくしの帰りのカバンにはまだ若干の余裕がございますので!!是非とも!是非とも!!
わたしもまたお金を落としに行きますよ\(^o^)/


でっかいかばんを
ブログランキング・にほんブログ村へ
持っていきますからああああああ
お土産いっぱい買うからね。

3月のライオンが3月22日までクーポン利用で全巻80%off
1巻~12巻まとめて買って1266円(税込)

クーポンコードは「 l i o n 」
スポンサーサイト

コメント


管理者にだけ表示を許可する
 

とりにくさん、おはようございます。

無事、お疲れ様です。
船は天候に左右されそうなので
季節選びそうですね。

砂漠か~見てみたい。
しかし、結構UP&Downありますね。
う~ん、私が行くとしたら
東京発、熱海帰りか、
熱海往復か、
私の走行速度を考えると、
日帰りはきつそうですね。

三島の苔丸 | URL | 2017-03-18 (Sat) 03:52 [編集 ]


Re: タイトルなし

苔丸さんこんばんは!


> 無事、お疲れ様です。
> 船は天候に左右されそうなので
> 季節選びそうですね。

おつありでございますー!
たまにお船が出ない時もあるので、お天気のチェックは欠かせませんね。
そして台風の季節は避けたほうがよさそうです。
下手したら何日帰れなくなるのやら…。


> 砂漠か~見てみたい。
> しかし、結構UP&Downありますね。
> う~ん、私が行くとしたら
> 東京発、熱海帰りか、
> 熱海往復か、
> 私の走行速度を考えると、
> 日帰りはきつそうですね。

あの裏砂漠はもーほんとに一見の価値ありです。
異世界に来たみたいというか、別の惑星に来たみたいな感覚になりましたもの。
苔丸さんだと熱海からですかね、ジェット船も出てましたっけ?

走行速度はそんなに関係ないですよ!
色々立ち寄ってあれやこれや見て写真を撮るのが苔丸さんスタイルっぽいですし、お泊りできるならしたほうが絶対楽しいはず!

とりにく | URL | 2017-03-21 (Tue) 02:02 [編集 ]