さかみちはきらい。

ふぁんくしょなるなんとか



朝起きたら、まず最初にインコのケージを覆っている毛布をどけるのです。
んで、その毛布をどける直前にだけ見られるインコの姿が、一瞬具合がわるそうに見えるので毎朝どきどきしますw
毛布をどけて明るくしちゃうと、ずだだだだーっと止まり木に走っていっちゃうので、毛布をちらっとだけ捲ってスマホですばやくカシャカシャッと撮影してみましたよ。

↑こんな感じで、ケージのすみっこで毎晩ぺちゃんこになって寝ているのですね。体高がいつもの半分くらいになってる。
しかも自分の好きなものをくちばしで引っぱってきて、添い寝してるの。
インコの左側にあるのは国産いぐさで編んだボール、手前の白いのはカルシウム補給兼おもちゃの、カットルボーンという甲烏賊(コウイカ)の中骨。
この二点、昼間はケージのどこかしらに転がってるのですが、夜になるとずりずりずり…と引っぱってきて、ケージの角でこの二点に挟まれるようにしていると落ち着いて寝られるらしいです。
せまいところが好きなのは人間もとりも一緒なのだねえ。

さて。
スクール練を始めてもう3ヶ月ちかく。

毎週毎週、不思議なくらいローラーが楽しいのですよ。
いや、ローラーを回してるあいだは苦しいだけで楽しくはないのですが、終わってみるとやっぱり楽しかったなあと思えるので不思議なのです。

そんなスクール練、このあいだはこんなものがずらり。

右側の二台の固定ローラーは、コンピュトレーナー。
パソコンのモニターで仮想の自分が走るのを見ながら、ワット数(自分がいま出しているパワーを数値化したもの)を確認しながら走ることができるzwiftみたいなローラー台ですよ。
左の二台は、こちらも固定ローラーのターボムイン。
リアホイールを外した自転車をこのローラーのスプロケにがしょんとセットして、ガーミンをごにょごにょと設定すると、こちらもワット数をガーミンのモニターで確認しながら回すことができるのですって。

わたしが使わせてもらったのはターボムイン


後ろから見るとこんなかんじ。

がっちり固定されてる感はあるけど、ペダルを回した時の違和感はまったくありません。

これで20分走を二本やったのですが、一本目では体重の○.○倍で回してくださいという指示。
そして二本目は好きなだけお回しなさいという指示。
わたしは一本目で144w、二本目で194w。
最初に全力で5分間もがいてレストしたあとに二本目をがんばるとFTP計測ができるみたいですが、今回の二本目のワット数でもだいたいのFTPは出るかな~みたいなことをチラッと聞いたので、194wの95%を計算したら184wと出ましたよ。
これがなんちゃってFTPとして、じゃあその数字がどういうものなのかといえばさっぱりわかんない。
ググっても女性のFTP平均値とか出てこない。
電子レンジで例えると、なまにく解凍モードが1時間だけ使えるくらい。

そんな時に、
「FTPは体重に影響されるので、体重1キロあたりのパワー(パワーウェイトレシオ)を計算したほうが精度が高いよ」
と教えてもらいました。
パワーウェイトレシオ(PWR)は、FTP÷体重。
ググってみたらPWRの豪脚ピラミッドなる図が出てきたのですが、これは女性でも比較できるじゃないですか!
ピラミッドの数字(女性は男性の数字の85%に換算ですて)にじぶんのPWRをあてはめてみたら
「おまいは並脚」
と出ましたよ。

へええー!
こうやって数字にして見てみるとわかりやすくていいねえ。
今の自分の立ち位置がちゃんとわかって、目の前の数字を見ながら、ピラミッドの上を目指すトレーニングをするのはすごく楽しそうだ!!
パワートレーニングにあんよをかたっぽ突っ込んだら、もうかったっぽも突っ込みたくなっちゃったよ。
やっぱりパワメが欲しいなあ、でも来月にアンカーのあんこさんを改装するから、パワメは後回しになっちゃったんだよなあ。
そもそも、メンテでお世話になっている巨匠に話をしようものならば「おまいにはまだ早い」と言われそうなんだよなあwww

今度、それとな~くなんとな~くにおわせてみようかな。
かぶせ気味に「必要ねえ!」と言われそうな気がしないでもないのですが。


あ、あ、赤いおにぎりが
ブログランキング・にほんブログ村へ
欲しいんだなああああああああ
スポンサーサイト

コメント


管理者にだけ表示を許可する
 

巨匠は別にパワメに否定的では無かったですよ(笑)

世の中に間違ったパワートレーニングが横行してるのが気に入らないだけで(▼皿▼)パワートレーニング自体は賛成みたいな感じに見えましたけどね♪

おいらがその昔赤いおにぎり持ってた話をした時にそー感じました(o^^o)

『コーラさんにゃパワメ要らないよw無駄な買い物したねぇwww』って失笑されましたよ^^;

興味本位がモチベーションなので(笑)買ったことはあんま後悔してないんですけどね♪(´ε` )

コーラ | URL | 2017-03-28 (Tue) 10:25 [編集 ]


同じ種類でもインコによって寝相が随分違うのですね。
お気に入りのおもちゃと一緒に寝るなんてきゃわわなお嬢様ですこと!
うちにも早くぴよぴよが来てほしい…ふわふわのぴよぴよをくんかくんかして嫌がられたいです\(^o^)/

そうそう、パワメがあると楽に走れると聞いて、競技志向じゃないけど欲しいですw

mioco | URL | 2017-03-29 (Wed) 16:53 [編集 ]


Re: タイトルなし

コーラさんこんにちはー!
やっぱりThomsonになったんですねwww


> 巨匠は別にパワメに否定的では無かったですよ(笑)
> 世の中に間違ったパワートレーニングが横行してるのが気に入らないだけで(▼皿▼)パワートレーニング自体は賛成みたいな感じに見えましたけどね♪

すみません書き間違いです、「おまいにはまだ早い」じゃなくて「おまいには必要ない」ですねwww
わたしレース勢ではなくポタリング勢だと認識されているっぽいです。
たしかにポタ時々レースなのは間違いないのですが、レースに出るからには勝たなきゃ意味がないのでトレーニングは必要なんですよー!!
やっぱり今度ちょろっとお話してみようっと!


> おいらがその昔赤いおにぎり持ってた話をした時にそー感じました(o^^o)
> 『コーラさんにゃパワメ要らないよw無駄な買い物したねぇwww』って失笑されましたよ^^;
> 興味本位がモチベーションなので(笑)買ったことはあんま後悔してないんですけどね♪(´ε` )

たしかにわたしも興味本位なところも無くはないですwww
コーラさんは一時期本気だったわけですから、無駄ではなかったんじゃないかなあ~???

とりにく | URL | 2017-03-30 (Thu) 16:56 [編集 ]


Re: タイトルなし

miocoさんこんにちはー!


> 同じ種類でもインコによって寝相が随分違うのですね。
> お気に入りのおもちゃと一緒に寝るなんてきゃわわなお嬢様ですこと!
> うちにも早くぴよぴよが来てほしい…ふわふわのぴよぴよをくんかくんかして嫌がられたいです\(^o^)/

床で寝るのは例外だと思いますよw先生に話したらやっぱり具合悪いのかと思われちゃいました。
うちの子あんよが悪くって止まり木に止まって寝ると落っこちて、何度か捻挫してるんですね。
それで学習したっぽいです。悲しい経緯(泣

そろそろぴよぴよをお迎えするのにいい季節ですね!
ヒナヒナしてるうちに、かきかきくんかくんかしまくってください、そしてわたしにもかきかきさせてくださいwww



> そうそう、パワメがあると楽に走れると聞いて、競技志向じゃないけど欲しいですw

miocoさんや…たしかにFTPがわかっていると走りやすいパワー域がわかるので楽かもしれませんが、そのためには二、三ヶ月に一度くらい、ちぬる思いでFTP計測しなきゃいけないんじゃないですかね…w
あれを定期的にひとりでやるのは無理!!!!

とりにく | URL | 2017-03-31 (Fri) 16:16 [編集 ]