さかみちはきらい。

おとなのおまつり だ○こん



さて。
もみくちゃになりながらも色々見てまわりますかね。

あまり広くはない敷地内に若宮八幡宮と金山神社があるのですが、案内放送によると、若宮八幡宮の拝殿で奉納演舞が行われているらしいのです。
人がいっぱいいすぎて何をやってるんだかよくわからないのですが、背伸びして腕を上げて、人ごみからスマホをにゅっと出して適当に撮ってみたら、巫女さんの演舞が写ってる!

おお…これはもっと近くで見たかったかも。
なかなか巫女さんの舞なんて見られないもんね。

そして自分でもどこに向かっているのかわからない感じで人の流れに乗っていたら、なんかザワッとしているところに流れ着きました。
みんなスマホを高く揚げて写真を撮ったり、なんかクスクス笑っていたり。

わたしの前にいたまっつんさんも、「おお~、すごい」と言ってわたしを前に出してくれたのですが、そこにあった光景は…

だいこんでだんこん制作中。

お祭りの実行委員さんと一般参加者が、それぞれナイフやらカッターやらを駆使して大根を削っているではないですか!
しかもだんこんの付け根におまたの具まで彫ってるんですよ。
他にも串を刺して大根のきんたまを取り付けたり、赤ペンでお股の具のあたりを塗ったり。
工作か。

*大根です


*大根です(おまたの具付き)

この立派なだんこ…だいこんを削っていらっしゃる方は、とても上手に削られることで有名なのだそうで、それはもう芸術的なだいこ…だんこんを作り上げていらっしゃいましたよ。

ここで出来上がっただいこ…だんこんは、神社に奉納されるのです。
さらにその後、競りにかけられて一般参加者の手にわたるのだそうですよ。
こんなん競り落としてどうすんだwww食うのかwww



その大根どんな料理にして
ブログランキング・にほんブログ村へ
食べるんですかあああああああ

ザクッザクッザクットントントントントン
スポンサーサイト

コメント


管理者にだけ表示を許可する
 

とりにくちゃんやっほー(´∀`)ノ

その大根…料理なのかなぁ?
奥様が使ってたらどうしようw

まかり間違って鍋に入ってたら思いっきり食欲が…
あ、でも惚れた人が愛しげに食べてたらそれはそれでいいかも知れない(´Д`)

ふぢけん | URL | 2017-04-08 (Sat) 08:32 [編集 ]


Re: タイトルなし

ふぢけんちゃんもやっほっほーい(´∀`)ノ


> その大根…料理なのかなぁ?
> 奥様が使ってたらどうしようw

このだんこんを持ち帰って、お家でザックザックと切り刻んでおいちくいただくんじゃないかと!www
おくさまの料理している姿は見ちゃいけませんな、食欲失せるから…。
しかもおくさまがうっすら微笑みながら切り刻んでいた日にゃあ…たまヒュンしちゃう///


> まかり間違って鍋に入ってたら思いっきり食欲が…
> あ、でも惚れた人が愛しげに食べてたらそれはそれでいいかも知れない(´Д`)

あの形状のまま鍋にいれたらちゃんこ鍋ならぬちんこ鍋!
大丈夫、目を瞑って食べれば味はただのだんこん…じゃなくてただのだいこんよ!
愛しげにガブー!されたらいろいろ想像しちゃいそうじゃなあい?

とりにく | URL | 2017-04-09 (Sun) 23:49 [編集 ]