さかみちはきらい。

がんばったの



さて。
ようやくレース編ですよ。

スタートして1周半はのんびりローリング。
もうずーっとこのままの速度ならいいのにな~なんて思いながら走っていたら、あっという間にレーススピードになっちゃった。
いやいやいや、まだ全然心拍上がってないよ!
なのにみんなめっちゃ速くね!?!?

これもう最終周回です?みたいな感じでみなさんぐいぐい進んでいくのですね。
ちょっとでも集団から離れたらあっという間にあんよ終わるわあああ~って焦る焦る!!
そしてすぐに小田原側コーナーが迫ってきます。
この速度でコーナーに突っ込むの!?ってびっくりするほど速いし、コーナリングもすごくきれい。
すでに二周目でいちばん後ろにいたわたしは、その速度に完全にびびっておりましたん…。

でもね、それをわたしもやらなきゃいけないんです。
できなきゃ千切れちゃうんです。
だから、四の五の言わずにやるんだよこのメス豚!!
おりゃー!!


うんはい、できましたよ、そこそこの速度が出ていても、ちゃんときれいに回れました。
横にいた方にも迷惑かけないで済んだはず。

が、

一瞬後にコーナーで20km/h台に落とした速度から40km/h台に戻さなければいけないのです。
そしてみんなその立ち上がりが早い!!
一周約900mのあいだに、20km/h台から40km/h台を行ったり来たり、心臓はジェットコースター状態ですよ。
この強烈なインターバルが、選手をふるいにかけていくのですね。
二周目くらいまではなんとかなったわたしは、三週目くらいで大きく離されてしまいました。
まだ序盤なのに、ここで放されたらすぐにラップされてしまう!
走れ!回せ!なんとしても追いつかなければ!

小田原側コーナーから立ち上がってのバックストレートは追い風で、集団はどんどん先に行っちゃう。
まだ始まったばかりなのにもうおしまいなのか…と思いながら平塚側コーナーを過ぎると、ホームストレートは向かい風。
そこで集団がお互い牽制していたおかげで、なんとか最後尾に追いつくことができました。
何度かそんなことを繰り返したかな。

今回、わたし以外のみなさんはお互い意思疎通がスムーズだったようで、アイコンタクトやハンドサインでうまくローテーションしていたように見えました。
わたしはと言えば、ローテに入るのも無理なほど後ろにいたので、チラっとこちらを見た方も
「あ、こいつは無理か」
と、さっさと先に進まれておりましたwww悲しいwww

そして後半、とうとう集団から千切れて戻る体力もなくなり、ひとり旅の開始です。
第一の目標「集団についていく」は達成できなかった。
じゃあもう一つの目標「ラップアウトされずゴールにたどりつく」にシフトしなければ。
走れ走れ、諦めずに最後まで走ってゴールしろ。
リザルトに「DNF」の文字を印字させてなるものか。

さてさて。
この時、わたしは自分に驚いていたのでした。
ストレートではだいたい下ハンですが、平塚側コーナーと小田原側コーナーも、すべて下ハンで走っていたのです。
最初の数周で、わたしの脚力で集団についていくには下ハンしかないと痛感したので、そこからはずっと下ハン。

お世話になっている巨匠に、
「クリテリウムで下ハン使わないなんてクリテリウムじゃない。ブラケットポジションっていうのはいわば“レスト”の状態だ。クリテリウムっていうのは、下ハン握って立ちこぎして一等賞を決めるレースなんだよ。“レスト”で勝てるわけないでしょ、下ハン握んなさい!」
って散々怒られていたのに怖くてできなかったのですよ。
なのに、脚切りの恐怖を前にしたらぺろっとできちゃったw

コーナリング理論を読むよりも、練習するよりも、1度のレース。
経験することが大事なのだわ。
下ハン握ったところで勝てはしないけど、

少なくともゴールすることはできたのですから。

そうですゴールできたのです!!
最後のスプリントで先頭から1分弱差をつけられたから、最終週は半周以上離されていたはずですが、回収されることなくゴールを踏むことができました。
堂々のびりっけつ、それでも満足のびりっけつ。
得られたものが多くて、すんっっっごく充実した楽しいレースだった!!


つぎでさいご。


文字しかないから
ブログランキング・にほんブログ村へ
目が!目があああああああああ
スポンサーサイト

コメント


管理者にだけ表示を許可する
 

良い話ですね(≧∇≦)b
目頭熱くなりました♡

下ハンが基本の巨匠に
『コーラさん下ハンもういいや(・ω・)』
と言われたおいらでした(笑)

コーラ | URL | 2017-04-22 (Sat) 07:53 [編集 ]


Re: タイトルなし

コーラさんこんにちは!


> 良い話ですね(≧∇≦)b
> 目頭熱くなりました♡

いやいやいや、所詮雑魚のつぶやきですよwww
でも底辺は底辺なりに楽しんでまいりますよ~\(^o^)/


> 下ハンが基本の巨匠に
> 『コーラさん下ハンもういいや(・ω・)』
> と言われたおいらでした(笑)

だってコーラさん下ハン持ってふんふんする気は無いじゃないですかw
コーラさんが楽しく走れれば無問題ですん!
今度の日曜日はわらび餠堪能してきてくださいな~
うらやま!

とりにく | URL | 2017-04-25 (Tue) 15:51 [編集 ]