さかみちはきらい。

めすぶたひとりたび そのさん

さて。
自宅から道の駅富士吉田までで100kmちょっと、これでやっと半分ですよ。
ここから山中湖まで戻って湖畔をもう少し走って、今度は御殿場を目指します。
山中湖→富士吉田までは、山中湖側から向かうぶんには日陰があって下り基調で気持ちよく走れるのですが、富士吉田→山中湖へと戻るには、日陰のないゆるい登りをえっちらおっちら走らねばならないのですね。
この頃から、ごく軽い頭痛がしだしていました。

今日は暑いしなあ、日陰も無いしなあ、大丈夫かな。
身体の疲れも溜まってきた頃。
とたんにメンタルも弱ってきちゃう。

でもとりあえずお土産は買わねばなるまいよ。

山中湖から御殿場に抜ける曲がり角付近にあるお土産屋さんでお買いもの。
山梨に来たら信玄餅は外せないよね。

信玄餅二個入りのパックをふたつ買って、サコッシュにぽい。

バックパックがあれば6個入りか8個入りが買えたんだけどなあ~
それにしてもウォレットのフチがきたねえなwww

ついでにここでガーミンの充電と、ボトルに飲料を足していたら、

反対車線を走ってきたローディーの集団の中のひとりに呼ばれました。
「とにりくさーん!!」
ファッ!?
振り返ると、ちょっと前に道の駅どうしと山伏峠で会ったTamariderさんが駆け抜けて行きましたw
何度遭遇すりゃいいんだw
きっと彼らは吉田うどんをうまうまして、これからふたたび道志みち経由で帰るところだったのでしょうね。

そういやわたし、山中湖・富士吉田あたりで、
・小作のほうとう
・吉田うどん
・忍野八海の焼き草餅
を食して、
・信玄餅詰め放題
をやりたいのですwww
信玄餅詰め放題は早朝から整理券をもらわなきゃいけないらしので時間的に厳しいですが、その他は何度か通えばミッションコンプリートできそう。
気が向いたらふらっと行ってみようっと!

さてさて。
山中湖から御殿場方面に向かう籠坂峠まで登ったら、

御殿場市街までぐわわーっと長い長いダウンヒル!
身体に溜まった熱が抜けて、ほっとします。

んが、ほっとしたのも束の間。

御殿場市街から見える、あのお山。
箱根のお山ですよ。
あいつを越えないと、おうちに帰れません。

時刻は14時、いちばん暑い時刻です。
そして御殿場からあのお山のてっぺんまで、ほぼ日陰が無いのです。
目の前に立ちふさがるお山を見て心折れそうになりました。
頭痛も少しずつ強くなってきていたし、もう御殿場で輪行しちゃおうかな、なんて思ったりもして。

そんな時、ガーミンで現在の獲得標高を見たら、2300mくらい。
推定獲得標高が2700mちょっとだから、あと400mくらい登れば、残りの道程はほぼ下るだけだ。
あと400m。
400mか…。
400mくらいなら、登ってやってもいい。
ていうかあとたった400m登ればいいだけなのに、ここで諦めるのは女がすたる気がするの。
いやメス豚がすたる気がするの。
なので、
あーめんどくっせーな~
あーあっちいな~
って文句垂れつつため息つきながら、どうにかこうにか走りましたよ。

そしてようやくの乙女峠。
ここまで来れば、あと少し。
とたんに元気になっちゃうよ!!

乙女峠のてっぺんにあるふじみ茶屋から見える富士さん。

あとはずーっと下りだ!!
仙石原、宮ノ下、箱根湯本まで下って下って下りまくるよ!!

ただし、湯本の手前からは予想通りひどい渋滞。
指がしびれるほどブレーキレバーを握りしめて、慎重に下っていかなければ。

渋滞のひどいR134まで戻ってきたら、あとは平坦一直線。
茅ヶ崎あたりで、ガーミンが「走行距離200km」と表示していたので、記念に撮っておきましたw

そういえば、ここまでまともな食事を摂っていなかったわたしは
「鎌倉まで戻ったらカレーつけ麺」
「鎌倉まで戻ったら…」
もう頭の中はカレーつけ麺でいっぱいでしたよ。
滑川の交差点から内陸側に少し行くとカレーつけ麺のお店があるのです。
そして時刻は18時半頃。
ようやくカレーつけ麺のお店にたどり着いたわたしが見たものは…
「営業時間11時~18時」

お…

お…

おおおおおああああああかかかk
ブログランキング・にほんブログ村へ
かっかかカレーつけ麺んああああ

お店は絶賛閉店作業中でしたん。

仕方がないのでコンビニでほうじ茶のぱっふぇーを買って帰宅。

とってもしょぼんな最後だったのでした。

そんなわけで。
走行距離218.4km
バイクタイム11時間10分06秒
獲得標高2713m
去年より少し長い距離を走り、無事帰宅することができましたん!

本編はこれでおしまい。
次回、雑感とかルートとか補給のこととか。

カレーつけ
ブログランキング・にほんブログ村へ
めえええええええええええええん
太麺中辛大盛…

これって、もしかして去年走ったコースでっか?
うちからだと、240km越えるぐらいになるんだよねえ。

いつかは走ってみたいのです。
(今は、途中で間違いなく迷子になる自信ありww)

HIGIRI | URL | 2017-05-25 (Thu) 20:57 [編集 ]

4回遭遇w

とりにくさん、こんばんは!

200km超のライド、ホントにお疲れ様でした。

Tamarider | URL | 2017-05-25 (Thu) 23:50 [編集 ]

やっぱ凄いな

koo | URL | 2017-05-26 (Fri) 08:33 [編集 ]

Re: タイトルなし

HIGIRIさんこんにちわん!

> これって、もしかして去年走ったコースでっか?
> うちからだと、240km越えるぐらいになるんだよねえ。

ですです。
去年とまったく同じ道にプラスして、富士吉田の道の駅往復を走ってみました。
激坂も無いし、HIGIRIさんなら余裕の距離ですわよ。

> いつかは走ってみたいのです。
> (今は、途中で間違いなく迷子になる自信ありww)

わたし去年はガーミン無かったけど、ほぼ迷子にはならなかったですよw
コマ図みたいに、通過するすべての交差点の標識を記入した数枚つづりのメモをジップロックに入れてハンドルに貼り付けて、捲りながら走りましたん。
なんなら一緒にほうとう食べにいこうず!

とりにく | URL | 2017-05-26 (Fri) 15:15 [編集 ]

Re: 4回遭遇w

Tamariderさんこんにちはー!

> 200km超のライド、ホントにお疲れ様でした。
> 道の駅どうし、山伏峠手前、山伏峠、山中湖の4回も遭遇出来たのは楽しかったですよ(^^)

Tamariderさんこそ結構な走行距離お疲れさまでした~
そちらはまだまだ先のアップになりそうですね。
山伏峠をみなさんするする~っと登って行っちゃって、あっという間に消えてしまいました。
一緒にうどん連れていってとか言わなくてよかったですw

> それにしてもエネルギー補給少なくないですか?よく峠越えして帰れましたね~
> 道の駅どうしでとりにくさんが走り出した後ろ姿を見て、仲間が「おお速い!」と言ってたことをお伝えしておきます(^-^)

ああ~
エネルギー切れ起こしましたw
ソフトクリームとアイスじゃ足りませんでしたね。
特に後半戦はしっかり食べておかないとだめみたいです。
ちゃんと非常食は持っていたのですが、お米ってすごい。すぐに復活しましたよ!
速いのはあれですね、出口を間違えて恥ずかしかったので、慌てて逃走したのですwww

とりにく | URL | 2017-05-26 (Fri) 15:26 [編集 ]

Re: やっぱ凄いな

kooさんこんばんはー!

> 自分なら途中でリタイアする口実を必死に考えてるとこです。この前、水分も少なめ補給無しで走ってたら両方の太腿がつるというとんでもない目に遇いましたよ。ふくらはぎじゃなくて太腿(゜ロ゜;ノ)ノもうね、2~3㎞走っちゃ「イテテテ」の繰り返し(T-T)頭痛も怖いから気をつけて下さいね。

リタイアする理由はいっぱい考えましたw
あれやこれや考えてながらだらだらと走っていたら、そのうち残りの距離が少なくなってきて、「いまこの時点でリタイアして輪行する手間」と「走った場合にかかる時間」とどっちが長いか?と考えるようになり、結局最後まで自走になるというパターンでしたねwww
夏にはめっぽう弱いので、おそらく7月8月あたりに同じ所を走る場合には、あっさり御殿場でおしまいにして輪行して帰るプランになるかと思いますw

両太ももが攣るってあるらしいですねwww
どうすりゃいいんですか、クリート外せなかったら横倒しになるしかないじゃないですか。
意地ではずすんでしょうか。
実はわたし、一度も自転車であんよ攣ったことがないので、舐めてかかっているところがありますね…。
頭痛のほうがしょっちゅうなので、体質にもよるのかしらん。
kooさんも両足攣りの落車にお気をつけてくださいなー!!

とりにく | URL | 2017-05-27 (Sat) 01:08 [編集 ]

このメス豚!

200キロお疲れ様でした
(^ω^)/

ゆーたそ | URL | 2017-05-27 (Sat) 04:13 [編集 ]

Re: このメス豚!

ポークビッゆーたそさんこんばんは!

> 200キロお疲れ様でした
> (^ω^)/

んっへへへありがとうございましたん!
道中苦しいこともありましたけど、思い返すとやっぱり楽しかったなあ~
ゆーたそさんはロング行かないのかな

とりにく | URL | 2017-05-30 (Tue) 00:36 [編集 ]

こんばんは!

ブログ主から質問されたの初めてでうれしいー!

ロング行きたいんですよ!
ちなみにロード買ってまだ二ヶ月です
パンク修理もしたことないしこわいし

ゆーたそ | URL | 2017-05-30 (Tue) 03:54 [編集 ]

Re: こんばんは!

ゆーたそさんこんにちは~!

> ブログ主から質問されたの初めてでうれしいー!
> ロング行きたいんですよ!
> ちなみにロード買ってまだ二ヶ月です
> パンク修理もしたことないしこわいし
> おじさんとしてはモコパンに若干の抵抗もあるんですよ(>_<)

二カ月ですか!
まだ自転車ちゃんと新婚生活真っ最中なんですねウフフフフ
男性ならもう100kmくらい余裕で走れちゃうんじゃないですかね?
今がいちばん日が長い時期ですし、梅雨前にロング行っときたいですよね~
モコパンピチパンはわたしも無理なので、それを履いたうえにスポーツ用のハーフパンツなんかを履いていますw
パッドはロングの時は絶対に必要ですから履いていますが、その上になら何履いたっていいじゃないっすかー!
ゆーたそさんがんばってー!
あと熱中症お気をつけてー!

とりにく | URL | 2017-06-03 (Sat) 16:35 [編集 ]