さかみちはきらい。

さなぎ

今日は途中からあんまり自転車関係ないお話。

雨のヤビツから日にちは少しさかのぼって、夏祭りの翌月曜日は午後からお休みだったのです。
14時頃に仕事から帰宅したので、あちちーな中を走りに行きましたよ。

午後から走るといったらだいたい短めのミウライチ。
ただね、いま三浦半島は海が開いているし夏休みだしで、時間によっては人と車がいーっぱい。
自転車で走るのにはあまりいい時期じゃあないのですね。
特に三浦海岸周辺は、車道と海岸の距離が近くって、車道を挟んだ反対側にお店があるせいか、信号の無いところから飛び出して横断する人がたまにいるのでご注意ですよ。
お盆以外の平日の午前中ならそんなに混んでいないかな。

そういやその三浦海岸で変な落とし物を発見したよ。

「ファッ!?」って思わず見に戻ってしまったわwww
カラッカラに干からびた30cmくらいのお魚だった!

これなんのお魚?

ぜいごが無いから鯵じゃないんだよね。
とんびが攫っておいて落っことしちゃったのかなあ、ずいぶん食べでのある大きさなのにもったいない。

そんなこんなで毎日自転車に乗っているわけです。

翌日の火曜日、やっぱり空き時間に走りに行って、帰ってきて玄関の鍵を開けようとしてふと足もとを見たら気づいたのですけれどね。
虫が苦手な方は閲覧注意。







さなぎ。
何アゲハかわからんけどアゲハ蝶のさなぎ。
玄関横の建材に宿取っちゃった。

うちには色々と植物が植えてあるのですが、虫が付いていても農薬等を一切使わない(鳥かごが近くにあるため)ので、手で取り逃した虫がちょろちょろいるのです。
柑橘類が2種類3本植えてあるので、アゲハの幼虫も混じっていたもよう。

そんなさなぎ。
さなぎの中って、一部の組織を除いてどろどろの液体なのですって。
ちいさな栄養の海に漂う、呼吸器と神経。
それだけ。
なのに、触ると威嚇して動くんですよ。
キュッ、キュッ、って鳴きながら。

何年か前に、オオシモフリスズメガっていう日本でいちばん大きな蛾のさなぎを手に持たせてもらったんだけど、カチカチに硬くてコロコロと転がせたのね。
んで、それをつんつんつつくとびよんびよん跳ねながら、キュッキュッって鳴いていたのです。
それを思い出したので、我が家のアゲハのさなぎをつついてみましたよ。

つんつん。

ぴちぴち。

きゅっきゅっ。

うおおおお跳ねた!鳴いた!楽しいwww
つんつんつんつんつんつ…
…そこらへんで勘弁してやりますw
ちなみにカブト虫のさなぎは蛹化してすぐに触るとちんじゃうので触っちゃだめですよ。

そしてまたミウライチをしたりして。

毎日自転車をお家に入れる時に、さなぎにぶつからないように気を付けて、羽化を待ちわびます。

数日後。

アゲハのさなぎが、茶色く変色してしまっていましたよ。

幼虫のうちに寄生虫(主にハチ・ハエ)に寄生されていると、さなぎはだんだんと変色してくるのですって。
さなぎの中の栄養で寄生虫が育ち、宿主の蝶は死んで、さなぎを食い破って寄生虫の幼虫が出てくるのです。
実際、その後もさなぎを撤去せずに観察していたら、数日後にさなぎの下に寄生虫の幼虫が転がっていましたよ。
うえーぎもぢわるい。
こういうの、エイリアン映画にあったねえ。

夏のさなぎが寄生虫に侵されている確率は約90%。
お外を飛んでいる蝶々は、奇跡のような存在だ。


7月の主なおはなしはそんな感じでおしまい。
走行距離はだいたい1500kmだったかな。
頬骨と鼻の頭ばっかり焼けちゃって、ますます変なお顔になってしもたん。


アリーとアネッサで
ブログランキング・にほんブログ村へ
お顔べったべたあああああああ
毛穴も開きっぱなし/(^q^)\
スポンサーサイト

コメント


管理者にだけ表示を許可する
 

虫ちゃんといえばですね、先日お仕事に行こうと朝ドアを開けたのですよ。その瞬間に、Gが玄関の中にまっしぐら!タイマンの決闘には勝利しましたが、後で調べてみると虫除けには木酢液がよいとか。薄めて霧吹きで吹くと虫が寄り付かなくなるみたいですよ。化学物質も使ってないので安心とな。

たまにはいい事いうでしょ?

UMNM | URL | 2017-08-10 (Thu) 18:55 [編集 ]


虫って子供の頃は平気だったのに、
歳とると苦手になる人が何故か多いですよね。私はそうですwww

最近、やっと日焼け予防の大切さがわかり
ライド中は日焼け止めクリームを塗り始めました。
もう顔はシミだらけなんで手遅れかな?
(^_^;)

tomi | URL | 2017-08-10 (Thu) 19:00 [編集 ]


とりにくさん、おはようございます。


え~そうなんですか
では蝶々は優雅に飛んでいるようで
成虫確率10%を生き延びてるんですね。

今度から、すごいね~とでも
いいながら観察&写真
撮らせてもらおうかな。

三島の苔丸 | URL | 2017-08-11 (Fri) 04:16 [編集 ]


Re: タイトルなし

UMNMさんこんばんは!
横チンは無事でしたか!?


> 虫ちゃんといえばですね、先日お仕事に行こうと朝ドアを開けたのですよ。その瞬間に、Gが玄関の中にまっしぐら!タイマンの決闘には勝利しましたが、後で調べてみると虫除けには木酢液がよいとか。薄めて霧吹きで吹くと虫が寄り付かなくなるみたいですよ。化学物質も使ってないので安心とな。

ひいいいいGはだめだ、あいつはだめだ、そんなもんまっしぐらして来たら「ぎいいいやああああああああ」って大絶叫ですわ!
奴とタイマン勝負とかすんごい勇者ですね!!!!
木酢液にはそんな効果があるんですか…薄めるなら臭いもしなさそうだし安全だしで、ちょっといいかもしんないです。
ちなみに、我が家には二年連続で藤沢でいただいた例の竹酢液があるのですが、あれも使えるんですかね…フヒヒ…


> たまにはいい事いうでしょ?

じぶんで言っちゃったwww
自覚はあるんだな(゚Д゚)

とりにく | URL | 2017-08-12 (Sat) 00:35 [編集 ]


Re: タイトルなし

tomiさんこんばんはー!


> 虫って子供の頃は平気だったのに、
> 歳とると苦手になる人が何故か多いですよね。私はそうですwww

ああ~そういえば以前、相模川だか酒匂川だかのCRで、ユスリカの中に突っ込んでいった時にわたわたしてましたねwww
わたしはその様子を後ろから見ていて、「女子だわあ…(*´ω`*)」ってちょっと萌えた記憶があります。
ゲジゲジとか百足とか蜘蛛とかGは無理!


> 最近、やっと日焼け予防の大切さがわかり
> ライド中は日焼け止めクリームを塗り始めました。
> もう顔はシミだらけなんで手遅れかな?
> (^_^;)

いやいや、遅くないですよ!
今浴びた紫外線は10年後に返ってくるといいますし、皮膚がんだって怖いじゃないですか~
この時期に多い銀行強盗スタイルも、男性がやってるとこ見ましたよ。
ただ、これはわたしもやってみましたが暑すぎてやってられっか!!って剥いじゃいましたw


ひととせの雪、行けるときに行ってみますー!

とりにく | URL | 2017-08-12 (Sat) 00:47 [編集 ]


Re: タイトルなし

苔丸さんこんばんは!


> え~そうなんですか
> では蝶々は優雅に飛んでいるようで
> 成虫確率10%を生き延びてるんですね。

いやいや、もっと低いですよ!
鳥や他の昆虫に捕食されたり、羽化するときに翅が癒着して飛べずに餓死しちゃったり、農薬かぶったり、病気だったり。
まあ虫ってそういうものですけど、ちょっと考えると神秘を感じちゃいます。


> 今度から、すごいね~とでも
> いいながら観察&写真
> 撮らせてもらおうかな。

撮ってくださいよ~
とくに、蛾!
翅はきれいだし、もっふり感とつぶらな瞳がたまらなく好きなので、よろしくお願いしますw
あと鳥さんも!

とりにく | URL | 2017-08-12 (Sat) 00:53 [編集 ]


落とし物といえば。

落とし物ネタで書き込みしたくてはじめてコメントします。
昨年の今頃に千葉県の某市道で大量の金属片が散らかっていたと思ってよく見たら全部100円玉だったということがありました。
車避けながら拾い集めて交番に届けたら「まぁよく拾ったもんだ」的なこと言われて次拾ったら絶対に届けネェとか思いました。(犯罪になりますので届けますが)
お金と一緒に散らばっていた書類からどうやら自動販売機の売上金のようでした。(ちなみに200枚弱ありました)

高坂 | URL | 2017-08-13 (Sun) 11:58 [編集 ]


Re: 落とし物といえば。

高坂さん初めまして、コメントありがとうございます!


> 落とし物ネタで書き込みしたくてはじめてコメントします。
> 昨年の今頃に千葉県の某市道で大量の金属片が散らかっていたと思ってよく見たら全部100円玉だったということがありました。
> 車避けながら拾い集めて交番に届けたら「まぁよく拾ったもんだ」的なこと言われて次拾ったら絶対に届けネェとか思いました。(犯罪になりますので届けますが)
> お金と一緒に散らばっていた書類からどうやら自動販売機の売上金のようでした。(ちなみに200枚弱ありました)

金属片、まで読んで釘的なものを撒かれていたのかとちょっとドキドキしてしまいましたw
2万円近い100円玉…それは確かによく拾ったもんだ!!
いや純粋に感心しちゃいましたよ、親切なお人だ。
わたしだったらそこで警察に電話して立ち去っちゃうかもwww
しっかしまあ、落っことした人はその後どうなったのかなあ…落としたらすぐにわかりそうな量なのにwww

とりにく | URL | 2017-08-15 (Tue) 15:36 [編集 ]