さかみちはきらい。

にくやすみ  そのいち


何年か前にも書きましたが、くだものの中でももがいちばん好きです。
だいすきなのです。
次点にいちご、なし、すいか。
今の時期はもちろん、もも。
だから、ももを食べに走りに行くのです。
わたしはももが食べたいのです。

さて。
20日の日曜日、「リベンジ☆あざみライン」を終えて帰宅したのは19時頃。
そこからジャージを洗濯して、お風呂に入って、ごはんを食べつつインコといちゃいちゃして、21時には就寝しましたよ。
そして起きたのは4時間後の8月21日の月曜日、午前1時。
寝汚いわたしですが、前日の疲れもなんのその、ばっちりお目覚め!
たぶん、あざみを制覇できて興奮していたというか、脳汁が出っぱなしになっていたのでしょうね。
がばっと飛び起きて、支度をはじめました。

この日はめったにない平日丸一日のお休み。
一年前から自走で行こうと決めていたお店でももを食べるために、入念に計画して取った夏休みなのです。
本来は女性ライダー・miocoさんと行く予定だったのですが、彼女の都合が少々悪くなってしまったため、ルートをいただいてソロでの決行となりましたん。

ペダルを回すためだけの身体に与える餌として、串だんご4本と菓子パン1個。
急いで食べてふたたびジャージに着替えたら、2時15分にスタートですよ。

お外はもちろん夜。
夜間走行にトラウマのあるわたしですが、今回はフロントに2灯、リアに3灯のライトをつけてぴっかぴか!
だいぶ騒がしい感じですが目立ってなんぼ、後続の車もいっぱい幅をとって追い越ししてくれました。
ありがたやありがたや。

2時43分、鎌倉のはちまんさまに続く段葛。

こんな感じで市街地は街灯も多いので、あんまり怖くなかったかな。
それに実走経験も装備も数年前とは比べ物にならないくらい充実したのもあってか、落ち着いて走れているし、トラウマは克服しつつあるようです。

夜が明けた5時30分頃、相模原市内のセブンでちょっといっぷく。

このあとすぐに道志の山道になるので、明るくなってほっとしましたよ。

今年は2回目の道志みち。

平日はバイクも車も少ないと聞いていたけれど、本当に少ないんだねえ。
静かで走りやすかった!

しかしこのあたりまで来るともうあんよはくたくた。
お約束の/(^o^)\オワタ

前日のあざみで膝を痛めたのもあって、なるべくトルクをかけずケイデンス高めを意識するけれど、うーん。
意識すれども長続きせず、なかなかうまくいかないや。

そしてようやくの山伏峠。

ここでちょっと休憩がてらTwitterをチェックしていたら、miocoさんから悲しいお知らせがはいりました。
「アッー!!ごめんなさいラペスカお休みです…/(^o^)\」



ぎゃああああああああああああ

わたし…っ

わたし……っ

ラペスカに行くために平日にお休みとったのおおおおおおおおおお
平日じゃないと混んでてえらいことになるっていうからああああああ
一年前から自走でラペスカに行くって決めてたのおおおおおおおお

ももスイーツで有名な山梨のラ・ペスカ。
わたしはラ・ペスカでももを堪能するために午前二時におうちを出たのです。
ところがこの日、運悪く臨時休業になっちゃったんだって!!!!

そして送られてきた輪たろうリプ
「ぷっw」
はげろ輪たろうこのやろおおおおおおおおおおおおおおおおおおお

お店が臨時休業になるかどうかなんてお休みを取った時点ではわかりませんのでね、仕方がありません。
山中湖の小作でほうとうでも食べて帰ろうかなと思ったら、ふたたび輪たろうりプ。
「グリーンテーブル&HPリンク」
別のももカフェの情報が送られてきましたよ。
うーん…行きたいけど、そこのお店までのルートが無いしなあ…。
でもまだ帰るには早いしなあ…。
ガーミンに住所を入力してナビしてもらおうかな…。
疲れてきたせいか気持ちが萎えちゃったんだけど、なんとなく迷い中。
お店のある方角に、一度行ったことのある道の駅・富士吉田があるので、とりあえずそこに向かうことにしましたよ。

道の駅に着いたら、もも真っ盛り!

ちょっと傷んだももが投げ売りされていて、おもわず丸かじりしちゃった!
あんっまい!
やわらかい!
おいちい!!
果汁を垂らしながら、口のまわりをべたべたにして夢中でももをむさぼり喰らうばばあ。
通りすがりのおじさんに、
「おいしいか?ん?おいしいか?」
って笑われてしまったよwww

ついでに富士さんの湧き水を汲んでごっくん、ちめたくてうんまい!
ここまで100km強、ろくに補給をしていなかったから、枯渇していたんだねえ。
ももパワーで心も身体も元気になったので、さらに先に進むことに決めましたよ。

夜明けの相模原がどんより曇っていたので心配だったけれど、山梨はお天気が良くて湿気が少なくて、最高のサイクリング日和。

山中湖から河口湖あたりまで、ほぼ下りか平坦だったので、気持ちよく走ることができました。
ええ、気持ち良かったですよ。
ここまでは。


つづく。


おもへばとおくへ
ブログランキング・にほんブログ村へ
きたもんじゃあああああああああ
ももくえ、もも。
スポンサーサイト

コメント


管理者にだけ表示を許可する
 

オハヨー乳業(^ω^)/

結局夏休み1日しか無かったのですか僕は4日でした!

桃好きだけど皮剥くのがなぁ(´・ω・`)



ゆーたそ | URL | 2017-09-07 (Thu) 06:35 [編集 ]


Re: オハヨー乳業(^ω^)/

ゆーたそさんこんにちは!


> 結局夏休み1日しか無かったのですか僕は4日でした!

そうかそうか!
ポークビッツもげろ!!

あ…っ、いけない、またおかず提供しちゃった…。


> 桃好きだけど皮剥くのがなぁ(´・ω・`)

皮剥かないで食べてもいいんでない?
わたし丸かじりの時は剥かないで食べちゃうよw
おうちで追熟する時は、皮がつるんって剥けちゃうからそんなにめんどくさくないかな~

とりにく | URL | 2017-09-07 (Thu) 16:51 [編集 ]