さかみちはきらい。

ふくありくりて そのよん


クリテよりもむしろこっちがメインの、帰路・浜金谷フェリー乗り場までのライド。
約70kmほどの距離を、幹線道路の一本横のルートを引いてガーミンに取り込み、ナビ機能を使って走りましたよ。
そしたら大正解、一部を除いて車が少なく、とっても走りやすかったのでした。
でも、内房を下っていくごとに町並みが寂しくなっていくのですね。
コンビニ以外なんにもないの。
自転車的にはすごくいい道なんだけど、あとで確認したらSTRAVAのセグメントすらひとつもないの。
そもそもローディーさんもほとんどいないの。
晴れた日曜日だというのに、70kmのあいだにスライドしたローディーさんは5名くらいでした。

田園風景はとっても気持ちよかったよ。

道中すんごい気になったのがこちら。

バカ最中てwww

バカ貝にちなんでつけられた名前なんだろうね。
お食事処ではアオヤギという名前で出てきますが、おいちい貝なのにひどい名前だよねえ、バカ貝。
インパクトがあって売り出すにはちょうどいいのかなw
よっぽど買って帰ろうかと思いましたが、時間的に余裕が無かったのでやめておいたのでした。

フェリー乗り場に来たら、乗船券を買ってしばしの待ち時間。

乗り場に併設されているおみやげ屋さんをひやかそうかね。
欲しいものもあったしね!

そして店内をうろうろ。

これ買ったら誰か装着して走ってくれないかな…。

お目当てはこれ。
ぴーなっつ最中。

かごにわらわらと盛られてきゃわゆいのです。

わらわらわら。かわいいwww

これねえ、あんこの中に落花生の甘煮が入っていて、おみやげに人気の最中なんだって。
さすが落花生王国・千葉県!

おみやげを買ってもまだちょっと時間があったので、フェリー乗り場の裏の駐車場をうろついていたら、久里浜港から来たフェリーがやってきた!

わくわく!
なんかしらんけどいい歳してわくわく!

自転車をひっかけてもらって、船室へ向かいますよ。


船室入り口にある自販機の隙間にヤツがいたwww

気付いたのが遅かった、おみやげ売り場にこれも置いてあったみたい。
あああ、全然気づかなかったよ、ざんねん!

お船の中でようやくひと息。
ぴーなっつ最中と麦茶で打ち上げだ!

ぴーなつ最中かわいいなあ~
「やんのかー!」
「やんのかこらー!」
ってダンボーと絡ませて遊んじゃったよ。

浜金谷~久里浜までは約35分。

あっという間に到着です。

久里浜に到着したのは日が傾きはじめた頃。
ここから自宅までは20kmちょっとなので自走で帰るつもりでいたのですが、うっかりしたことにアイウェアのクリアレンズを忘れてきていました。
それだけならまだしも、フロントライトの充電が足りておらずスイッチ部分に警告の赤ランプ。

こりゃいかん、走ったらだめなやつだ。

仕方がないので、久里浜駅まで走ってあとは輪行。
もうちょっと走りたかったな~って消化不良な最後だったのでした。
それにしても千葉はたのしいな、また遊びに行きたいな。
日の長いあいだに、房総半島一周とかできたらいいな。


おしまい。


おしゃぶりって
ブログランキング・にほんブログ村へ
なにしゃぶるんですかあああああ

しゃぶしゃぶ食べたい

たべたらたべて、またふんで



パンやら定食やら、あんなにいっぱい食べたのに、甘いものとか冷たいものならまだまだいける、むしろ食べたいと思うから不思議だよねえ。
まるよしさんでごはんを食べたあとすぐなのに、みおこさんは「かき氷♡かき氷♡このあとかき氷だあ~かき氷食べたあーい♡」ってずっとかき氷への情熱をハートマーク付きで語っていましたもの。

そんなわけで食後のデザートはかき氷なのです。

たどり着いたのは、もちろんあの場所。

葉山にある、霧原さんですよ。

ところが残念なことに、わたしのいち押しである「いちごのミルフィーユ」は終了してしまっていたのでした。

終わってしまったものは仕方がありいません。
五名はめいめいにグレープフルーツだの、あまおういちごだの宇治抹茶だのを注文したのでした。


わたしが注文したのは、土日限定の「チョコミント」。

練乳ベースの甘くてさっぱりしたシロップがおいちい!

お昼すぎに訪問したので混んでいるかと思いきや、回転がよく、ほぼ並ぶことなく入ることができましたよ。
自転車は霧原さんの駐車場に並べて停めておけるし、別の日にもクロスバイクやらロードバイクやらが停められていたりするのでサイクリストさんたちもよく来店してるんじゃないかな。

デザートも食べたことだし、じゃあ、デザート食べようか。

そうですデザートのあとのデザートです。
「珈琲飲みたいね~」
「コンビニの珈琲にする?」
「でも隣にサンルイ島(ケーキ屋さん)があるよ」
「サンルイ島!?」
「ケーキと珈琲でもいいね」
「どうしよう」
「どうしよう」
「主張した人に従うよ、コンビニか、お店か、主張!ほら主張!」
「ケーキ屋さんにする!!」
という流れで、サンルイ島で食後の珈琲とおケーキ様をいただくことにしたのでした。
だってすぐ隣にお店があるんだもん、こんな所にお店があるのが悪いんだよ。

サ ┃ ブ ┃ き
ン ┃ レ ┃ り
ル ┃ ド ┃ は
イ ┃ │ ┃ ら
島 ┃ ル ┃ 

ここ、こんなふうにお店が並んでるんだよ。
朝のブレドール、食後の霧原、霧原後のサンルイ島、って欲望の赴くままに全部入店しちゃったよ。

そんなわけで。
珈琲だけでもいいのに、みんな容赦なくおケーキ様を注文します。


そうそう
サンルイ島の喫茶のほう、以前は無かったのですが、今はドリンクを注文するとセルフで珈琲紅茶スムージートマトジュース等がおかわりできるようになっていましたよ。

そんなに混まないからゆっくりできるし、居心地がいいお店ですのん。

そんなこんなでいいお時間。
三浦半島自体は70kmくらいのコースでしたが、このあと鎌倉までみおこさんとロキさんをお見送りしてまた逗子まで戻って、今度は捕獲したHIGIRIさんを横浜市のはじっこまで連れてって放流したので、結局90kmほどの走行距離となりました。
たいした距離ではないのですが、前日にスクールでローラー回しまくったのと、この日のミウライチでがしがし踏みまくったのとでもうくったくた。こんなに疲れたミウライチは初めてだよ。
これで摂取カロリーの半分くらいは消費できたかな。

最後まで付き合ってくれたかよちゃんとは朝に待ち合わせた場所でお別れして、

帰宅したらばたんきゅう。
自転車的にもグルメ的にも非常に濃ゆい一日なのでした。

ポタかといえば絶対にポタではなかったと思うのですが、相変わらず楽しかったでございます。
みなさま、付き合ってくれてありがとうございましたん!
また遊んでよねー!


よるごはんも
ブログランキング・にほんブログ村へ
食べたあああああああああああ
がっつり。

ふんだらたべて



ブログにも何度か書きましたが、宮川公園の真下にある宮川港に、みやがわベーグルっていうお店があるのですね。
そのお店を通り過ぎたところにもう一軒、海鮮が食べられるお店があるのです。
それがまるよし食堂さん。

通りすがりに見つけるようなお店ではないので、なかなかの穴場なんじゃないかな。
ベーグル屋さんに行くたびにここも気になっていたので、今回訪問してみた次第です。
かなり奥まったところにあるお店なので、自転車の盗難はまず心配なさそう。
お店の前に適当に停められますよ。

わたしたちが入ったあとに、車で来た家族連れと、オートバイ二人組と、ローディーさんがひとり入ってきました。

昔ながらの古き良き食堂って感じ。

みんながっつりは食べられそうになかったので、丼物のごはんを少な目に注文したり、一品料理とごはんだけにしたり。
わたしは「はばのり定食」を注文しましたよ。

メインははば海苔!
そこに豆鯵の南蛮漬け、きゃらぶき、ごはん、おつゆ、香の物。
乾燥はば海苔にお醤油をかけて、それをごはんにのっけて食べるのですって。
メインが海苔なのでボリューム的にはたいしたことないかな、朝にたくさんパンを食べていなかったらちょっと物足りなかったかも。
お腹が減ってたらもう一品くらい追加してもぺろっといけちゃうかもです。

お腹が苦しいだのなんだの言いながら、みんなそこそこ食べられちゃった。
じゃあ次行きましょう、次。
デザート食べなきゃ(使命感

そうそう。
宮川港からちょっと行ったところに三崎港があるのですが、そのちょっと手前にファミマがあるんですよ。
そこで、煙草をすぱすぱ吸ってる見覚えのあるピチパンのおっさんを発見したので、捕獲してみました。

「ガーミンが壊れちゃってナビが使えないから知ってるところしか行けないよぉ、ふえぇ…」
と嘆く、ぽんこつ仕様のHIGIRIさんです。

三浦半島の突端まで来たんだからあとは引き返すだけだろうと思ったので、そのまま連行することにしましたよ。


つぎでさいご。


デザートがひとつだけだなんて
ブログランキング・にほんブログ村へ
誰が言ったあああああああああ
ゴクリ

たべたらふんで



28日の日曜日は、朝6時に逗子市某所にてかよ爺さんと待ち合わせ。
そこからさらに別の集合場所へと向かいます。

この日はレモンなお爺ちゃん。
IMG_20170530_085710_584 (2)
いつもなら自走で三浦半島まで来るかよ爺さんは、ちょっと朝が早すぎるからとトランポでした。
なんでそんな早くからトランポまでして逗子に来たのかというと…

こういうわけです↓

お久しぶりのブレドールのモーニングを食べにきたよ!
日曜日は7時開店のブレドールですが、7時に来てもすでにみんな並んでいて満席で入れないからね、30分前には来て名前を書いておかなければなりません。
いつものメンバーとなりつつある、みおこさんとロキさんも自走でお店に集合し、みんなでおしゃべりをしながら開店を待ちました。
この日は4名でブレドールのモーニングをいただいてから、ミウライチをするのです。
そうそう、お店の敷地内にバイクラックは無いけれど、車の誘導をしていたおじさんが「ここらへんに停めておけるかな~」ってご案内してくれましたよ。

お店に一番乗りで到着したみおこさんのおかげで、ピチパンジャージ4名は無事に入店することができました。
ぱりぱりサクサクふわふわのクロワッサンやら、
IMG_20170528_071413 (1)

クリームチーズの入ったなんかおいちいパンを食べておなかいっぱい。

〆にアップルパイをいただいて、

珈琲もおかわりしちゃう。
なんて罪深い朝ごはんなのでしょう…!!

ちなみにサラダはグレープフルーツの生ハムのサラダ、スープはとりにくと新玉ねぎのクリームスープ。

モーニングは、サラダかスープのどちらかひとつ+ワンドリンク(珈琲だとおかわり自由)+焼きたてパン10数種類で1500えん。
小麦粉と乳製品の仕入れ価格が高騰したため、最近200えんくらい値上がりしたそうです。
そのお値段でも高いことはない内容だけど…仕方ないこととはいえ、ちょっと残念なのでしたw

お外に出たら、さっきの駐車場の案内のおじさんが
「いっぱい食べてちからが付いたね、行ってらっしゃい」
と送り出してくれましたよ。
「もうお腹いっぱいで走りたくありません」
と答えたら笑われましたw

さて。
みんなここで食べると「お腹苦しい」しか言わなくなります。
しかし、ブレドールの約20km先にはもうランチのお店が待っているのです。
パンをしこたま詰め込んだばっかりなのにランチ。
なのでゆるぽたなんかしていられません。
20kmをめいいっぱい踏んで、お腹を減らさなければいけないのです!

踏めっ踏めっ食うなら踏めっ!!

と言わんばかりに踏ん踏んしましたよ。
かよちゃんが「こんなに踏まされるとは思わなかった…」と言っていましたが、わたしひとことも「ゆるぽたする」なんて言ってませんのでね、詐欺は働いておらんのです。
第一、わたしがめいいっぱい踏んだところで、男性の脚力なら多少疲れていても無問題でございましょう。
たとえ前日に道志の激坂を含む170kmを走ってへろへろだというかよ爺さんでも、無問題でございましょう。
ご一緒したロキさんとみおこさんも余裕の笑顔でしたので、無問題でございましょう。

さてさて。
ぜーはーしながら辿り着いた、風車のある宮川公園。
毘沙門坂をすぎた所の、マグロのカマが置いてある公園ですよ。
この公園からちょっと行ったところにあるお店が今日のランチの場所だったのですが、みんなちっともお腹が減りません。
あんなに頑張って踏んだのに、胃袋にパンが居座ったまま一向にどいてくれないのです。
まあまだ時間も早いからね、ちょっと休憩がてらお写真でも撮りましょう。

最近流行しているという、シクロワイアード撮りwww

「あなたの自転車見せてください」でおなじみの、あの構図です。
モザイクかけちゃったけど、風車を背景になかなかかっこよく撮れたんでないかな。
参照→シクロワイアード撮り

大笑いしながら撮りまくって、その後もベンチでおしゃべりしていたら、なんとなくお腹がこなれてきた気がします。
気がするだけかもしれないけれど、そろそろいいお時間。
胃袋の隙間にお昼ごはんを詰め込みに行きましょう。
今回お邪魔するのははじめてのお店。
楽しみだな~(白目


胃袋の
ブログランキング・にほんブログ村へ
周回練習やあああああああああ
彦摩呂風

ごほうび



200km走って帰宅したらさすがに疲れていたので、とっとと寝たわけです。
そして10時間ほど寝続けまして、すっきりさっぱり。
翌日の月曜日は、お仕事の合間に葉山までかき氷を食べに走りに行っちゃった!

前日のライドのおわりにカレーつけ麺が食べられなかったので、かわりのごほうびなのです!

イッヒヒヒヒヒいちごのミルフィーユじゃあ~

ダンボーにはやらんのじゃあ~

ちなみに先週でミルフィーユは終了したみたいで、昨日の日曜日にはありませんでした。

また来年のお楽しみ!
今は、土日限定でチョコミントが始まってるよ。

そして水曜日。
お昼までには帰らなければいけなかったので、ちょっと早めに家を出て70kmくらいのコースでミウライチでもしようと思ったのです。

いいお天気で気持ちよかったんだけど、なんとなく脚が回らないし感覚が鈍っている感じ。
勘とか、危険を察知するセンサー的なものの機能が少々落ちてる気がしたのですね。
そしたら信号待ちで片足をついていたのに立ちゴケをしてしまいました。
こりゃいかん、こんな状態で走ったらまわりに迷惑をかけてしまうと思い、ショートカットしてとっとと帰ることにしましたよ。
まだ日曜日の疲れが抜けていなかったのもあるとは思うのですが、、この翌々日くらいに生理が始まったのを考えるとPMSの影響もあるかな。いろんな感覚が重く鈍くなる時期なのです。

ちなみに三浦半島はこれからカボチャとすいかの季節ですよ。

卑猥なちんこかぼちゃバターナッツかぼちゃが店頭に並び始めるのもそう遠くないでしょうかね。
またちんこプリンバターナッツかぼちゃプリン食べたいな~

まったりのんびりママチャリ速度の帰り道、それでも芦兵衛に寄るのは忘れないんだぜ。

ナッツにメープルシュガーのアイシングがかかっているタルトと、珈琲の効いたモカタルトをお持ち帰り。
いつどんな時もおいちいものは正義なのです。

今週は暑くなるねえ。
梅雨入りまであと少し、貴重な晴れ間を熱中症と日焼けに気を付けて、楽しく走っていきたいな。


ガリガリくんが
ブログランキング・にほんブログ村へ
食べたああああああああああい
あずきバーも捨てがたし